すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

「(卒業式で日の丸・君が代を)もし実施するなら街宣車でもって卒業式をひねりつぶすぞ」

http://www5c.biglobe.ne.jp/~sakopy2/kishimoto.html

まもなく、卒業式のシーズンです。最近は息を潜めていますが、卒業式のたびにごねる人たちがいます。

特に広島では、人権や平和を掲げた任意団体や組合が、日の丸君が代は差別の象徴とか,侵略戦争に利用されたことなどを理由に猛烈な反対運動を行い、故宮沢首相もコメントをしております。

そこで質問です。

1 広島に限らず、今でも日の丸君が代に猛反対する先生方や運動団体が現場にいるのでしょうか?

2 天皇制度と差別を結びつけるのは無理があると思います。インドには日本の天皇家に当たるものがないにもかかわらず、日本よりも厳しく残酷な身分制度が存在します。天皇があるから背別が存在するのではなく、天皇制度が存在したからこそ、インドのように酷くならなかったとの解釈も成り立ちうるのでは?

3 日の丸・君が代が侵略戦争を髣髴させるなどというのであれば、有史以来、鉄のせいでどれだけ多くの人命が失われてきたでしょうか?戦争に利用されただけでなく、自動車・船舶・航空機による事故や鉄鉱石鉱山でも多くの犠牲者が出ています。象徴や印象論を持ち出すのであれば、鉄も殺人の象徴です。それに、無制限に拡大しませんか?

1から3について皆さんの意見をお聞かせください。

  • 質問者:国民解放同盟
  • 質問日時:2009-01-25 16:22:43
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

今回は、考えされられる回答が多く、どれをベスト回答に選ぶか迷いました。断腸の思いでこの回答にしました。

改めて感じたのは、

1.「アリの一穴が堤防を決壊させる」。つまり、何事も極端なのはごく一部です。しかし、ごく一部の狂人のために、全体が引っ張られ、場合によっては犠牲者が出るのは、歴史が証明しているのは事実だと思います。「一部の極端な例を持ち出して・・・」などと批判するのは結構ですが、一部の乱心者には常に気をつけなければならない。

2.天皇と身分制度を結びつけるのは無理。だって、鎌倉以降は天皇・公家よりも武家のほうが力を持っていませんでしたっけ?それに、天皇を身分解放のシンボルとして位置づけていた時代もあったでしょう。

3.私の設問も下手だったのかもしれませんが、日の丸と君が代を戦争責任と結びつけるもの変です。

1について

今まで出会ったことがありません。
ニュースの中の出来事と思っております。

2について

近代史のなかの身分制度は、天皇周辺が実権を握っていた昔に作られたものではありません。天皇家があることで身分差別が存在するとは考えられません。
だからと言って、天皇家の存在が今の日本にどれだけ影響を与えているのかも、私にはわかりません。身近な存在ではないので。

3について
それは極端ですね。
そう言われると人間の存在自体否定しなければ・・ってことに。

私は日の丸・君が代賛成です。過去の歴史もひっくるめて日本なのですから、日の丸を国旗(愛国旗)とし、君が代を国歌(愛国歌)として認めます。
みんな実はそうなのでは?と思います。オリンピックや世界選手権のような世界の舞台では日の丸があがり、君が代が流れることを誇りに思うのですから。

侵略戦争をほうふつさせるとして日の丸・君が代を否定するのであれば、その歴史を忘れされということなのでしょうか?もしそうであれば、かの団体が提言する平和教育とはかけ離れたものになりますね。その戦争を忘れないからこそ、第9条を維持する日本でいられるのかもしれないのに。
日の丸見るたびに大いに思い出すべきなのです。

・・・って、私は自虐史観には大反対なのですけど。

  • 回答者:おばちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>日の丸見るたびに大いに思い出すべきなのです。

日の丸が戦争のシンボルとして使われてきた歴史があるならば、なおさら、機会があるたびに思い出しましょうという発想ですね。なるほど。

確かに、日本が唯一の被爆国であるからこそ、原子力エネルギーを有効活用する権利があると、私は思います。

並び替え:

1 残念ながらモチロンいます。

2 そもそも天皇が存在している事は制度ではないと思います。日本人なら天皇陛下のいない日本など考えられないと思います。

3 日の丸・君が代をどうこう言うのは、ごく限られた国に関わる人ですよね。人を殺すのは人の悪意が別の物を悪用する事で起こると思います。科学も化学も今や戦争のために研究されている人もいるわけですから。

今も苦しむ被爆者にアメリカ人は一度でいいから謝罪してほしいです。
または後悔してもらいたい。

  • 回答者:リカ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>今も苦しむ被爆者にアメリカ人は一度でいいから謝罪してほしいです。

広島の平和記念公園に来てほしいですね。

その代わり、天皇がアメリカのアーリントン墓地、又は真珠湾に行くことで日米間の戦争問題を清算するべきだ。

私が思うに、国旗・国歌でごねる人を1番歓迎しているのは
「愛国心を持とうと声高に言っている人たち」という気がしますが。
自分たちのブログネタが増えて。
だから、いつまでもかなり前のニュースの画像を後生大事に貼り付けていたり
するのでしょう。
だって、全国調査の統計で95%以上の公立学校では国旗・国歌を扱い、問題なく
卒・入学式が行われたと出てますよ。
個人が起立しようが、歌わなかろうが強制する権限は国や学校にはありませんよね。
(誤解がないように言っておきますが、私は起立もしますし、君が代も歌ってますよ)

1 聞いた限りありません。2003年以降の文部科学省の統計で出てますよ。

2 差別はどこの国にもあります。
  宗教を含め文化の全く異なるインドと日本を同じ土俵で論じるのは
  無理がありますよね。

3 日の丸・君が代は人の作ったモノですから、替える事は可能ですが
  鉄は原子で、人の作ったモノではなく替えるのは不可能。
  これまた、同じ土俵で論じるのには無理がありますね。

あんまり、力で抑えて強制の方に動くと反発したくなる人間て居るんですよ。
私も、今までは国旗・国歌に敬意を表して来ましたが、憲法に反し個人に強制する
ような動きを政府が見せるなら、断固反対に鞍替えし、運動しますよ。

===補足===
>鉄鉱石を精錬するのは誰ですか?人間でしょう。代替が利くと思います。

そんな物(代替品)があるならとっくの昔に使ってますよ。特に日本は。
なにせ資源が殆どないんですから。

>>あんまり、力で抑えて強制の方に動くと反発したくなる人間て居るんですよ。
>だから、私も人権や平和を過度に強調する連中に不信感を・疑問を感じています。

???
一般の個人や団体が他人を強制する権限など持ち合わせてなどいませんが。

>こんな奴らが脅しに来たのであれば、衝突覚悟でも強行するべきでしょう。

この内容からお子さんがいらっしゃらない方なのですね。
親であれば、我が子の式典が政治信条の衝突で荒らされるのを由としません。
モンスターペアレントというのは、知的レベルの高い親御さんじゃないと思いますよ。
それに引き換え、国旗・国歌を否定的に捉えている親御さんというのは、かなり知的レベ
ルの高い方たちです。少なくとも私の地域ではそうでした。弁護士の方とか。
起立の号令がかかっても、ただ黙ってその場に着席しているだけです。
私はPTA役員もしていた立場から我が子以外の式典にも来賓として出席していました。
例年、必ず父兄の中に起立しない方が5人や6人は必ず居らっしゃいます。
親交のあった人もその中の1人ですが、他人に強要などしませんよ。
自分の信条を大切にしている人は、他人の信条にも配慮するものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>鉄は原子で、人の作ったモノではなく替えるのは不可能。

鉄鉱石を精錬するのは誰ですか?人間でしょう。代替が利くと思います。

>あんまり、力で抑えて強制の方に動くと反発したくなる人間て居るんですよ。

だから、私も人権や平和を過度に強調する連中に不信感を・疑問を感じています。そういう先生に受け持たれたことがあります。自衛隊員の子弟をいじめていました。今ならマスコミ沙汰となるでしょう。

他にも、こんな観点もあると思います。「卒業式をひねり潰すぞ」などとヤクザまがいの脅迫を行う輩がいる場合、脅されたとおりに日の丸・君が代をやめていたら、脅しに屈したことになる。この世の中ごね得がまかり通ることになります。モンスターペアレントが社会問題になっている現状を考えると、こんな連中は相手にしてはいけません。こんな奴らが脅しに来たのであれば、衝突覚悟でも強行するべきでしょう。

1、卒業式の国旗、校旗なんたらの時に起立しないで座ったままの生徒さん、親御さん、先生が居ます。

2、天皇どうこうよりもインドの場合宗教問題な気がします。

3、怖い世の中になってきました。難しい事はイマイチ理解していないのですが、深い理由があるにしろ殺人が正当化される事はないと思います。

  • 回答者:soodaくん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>天皇どうこうよりもインドの場合宗教問題な気がします。

輪廻転生のことでしょうか?つまり、「この人は前世で悪い事ばかりしてきたので、こういう身分に生まれてきたのだ。」ということでしょうか?

いる。
無理。
その通り。
結局は近親憎悪の感情です。
ねじくれた心理構造で、ある一定の確率でどんな集団内にもそれに相当するものが存在します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>ある一定の確率でどんな集団内にもそれに相当するものが存在します。

どこの会社や組織にも変な奴はいるものです。ただし、その一部の馬鹿のせいで全体が影響を受けたのではたまりません。

1 まちがいなくそういう人は学校には一人ぐらいいて(特に高校)、国歌は歌わないですね。国旗は見てません。もちろん、そういう人はそういうつながりがあります。
ただ、どうみてもこの広島県の例は極端ですね。
私のすんでる同じ島のつく福島では、こういう脅しは聞いたことがないので。

2 住んでるとこがそもそも部落差別なんて存在しないので実情がよくわからないことを前提におかせてください。
日本とインドの例えは、この問題に関しては適切ではないと考えます。
一般に、差別が起きた背景は様々な要因があると思いますが、最も最初はある権力者に対して反抗したもの、反乱を起こした当事者、並びに少数部族であると思っています。
大和朝廷の時代、領地拡大のためにおこした侵略戦争。いつのまにか神格化され、権威の象徴しての存在となった天皇。このような国・権力者に逆らうものたちはすべて敵・憎むべき対象とされた。その一部が部落民であるということ。よって天皇制があるから差別はおこる根拠とされています。
だからといって、じゃあ天皇制を廃止すればすむか?といえばNOです。
そもそも差別するのはまんまと政府に利用されたからであり、イコール愚かな民です。
差別することによって自分の地位を高く見せる卑しい心の連中です。
因果関係が明確でない以上、差別と天皇は結びつけることができない・・・と馬鹿な私でもわかりますw

3 どうせあの連中は何をいっても馬の耳に念仏ですからwww
ただ、鉄の例は?ですね
日の丸は日本の国旗であり、君が代は日本の国歌です。
一度戦争に使われたかどうだっていう問題ではないはずです。
君が代の「君」が天皇のことで、永遠に続く天皇の治世・・・
そういう解釈はいつでも曲げられる。
いやだったらいっそのこと「我が世(仮)」にでもすればいいw
戦争云々でも、物事を一面的にしかみていない人間が多すぎる。
もっと多面的にみることはできないのか?
憲法もそうだ。9条を守ることはあくまで理想だ。けれども、もしこっちが何もしないのに敵が攻めてきたらどうする?抵抗せずに属国になることが「平和」なのか?

公立教師は本来公僕、公務員であり、しかも子供に公平な教育を行う立場の人間。
そんな人間がなぜ、騒ぐのか。
自分の思想を子供に押し付けていいのか。
いかにも知識人であるかのようにかっこつけるのか。

私は教師を目指す人間として、このような問題に取り組みたいと思っています。
わかりにくい文章ですみません・・・。

  • 回答者:確かにね (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>私は教師を目指す人間として、このような問題に取り組みたいと思っています。

その志をお忘れなく。

1.猛反対はしてませんが、娘の学校の先生は、事あるごとに米軍基地反対とかは言ってます。国旗掲揚はちゃんとしているみたいです。

まあ中道ちょっと左よりぐらいですかね。概ね世間ではこれぐらいで、騒いでいるのはごく一部ではないかと思ってます。

2.身分制度は江戸時代に整備されましたと言われてます。そう言う意味では天皇制と直接関係ないようにも思えますが、天皇を頂点として身分制度を体系化している部分も

あり、差別の根拠として取り扱われたとも言えます。
なので天皇制があるから差別がインドのように酷くならなかったとは、個人的には思えません。

3.一部の人、おそらく「反日教」の信徒達には日の丸が侵略戦争を彷彿させるのは事実でしょう。まあ狂信者達なので、理屈は通用しないし、相手も聞く気がないので、何を言っても無駄でしょう。困ったものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>天皇制があるから差別がインドのように酷くならなかったとは、個人的には思えません。

歴史にifはないといいます。これを最終的に証明するのは困難でしょうね。

1 今おられるかどうかは、よく知りません。
  日教組などは戦後一貫して反対してこられたと思いますが、最近は牙を抜かれたと  ころもあるような感じですので、組織として反対されているかどうかはよく知りません。   個々の先生の中には、先輩先生方がが戦前戦争に駆り立てた教訓から反対され ている方はおられると思います。

2 天皇は、戦前は絶対主義的な「神的」な存在であったし、そういう意味では、国民を  支配するという立場であり、差別かと問われれば、やはり国民に対し差別的な存在で
 あったことは間違いないかと思います。
  インドのカースト制度の例と日本の天皇制を結びつけるのは、無理があると思いま  す。

3 鉄が悪いという理屈も分かりません。
  それらをどのように使うのかは、人が決めるもので、有効的にも使えば、毒にも使え
 るわけです。鉄のおかげで、人間は文化的な生活もおくれるわけです。
  要は、使う人間にかかっていることだと思います。

===補足===
文章が、ずたずたになってしまいました。

見にくくてすみません。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>天皇は、戦前は絶対主義的な「神的」な存在であった・・・

こんなエピソードがあります。昭和天皇が若かりし頃、ある日、軍の訓練を見学されたことがありました。天気は雨だったのですが、天皇は直立不動の姿勢で見学されていたそうです。

天皇が帰った後、ある軍人が、
「さすがは天皇は現人神だな・・・」
と感心していたところ、別の軍人が、
「神様なわけないだろう、その証拠に立っていたところが雨にぬれていないじゃないか!」
と指摘したとのことです。

ある時点までは、軍部の中でもこうした冗談を言える雰囲気があったのは確かです。

1京都ですが日本バプテスト連盟というキリスト教団の社会派という人たちです。悪い宗教団体ではありませんが、別に左翼ではないのですが、普通の会社に勤めていますが、会社でも「君が代」を歌わないということでレジスタンスしているようです。「君が代」は天皇の代が「千代に八千代に」、長く続くようにとの歌、天皇家を褒め称える歌なので、天皇制反対という理由からこの人たちは歌いません。

2 小林よしのりの「ゴーマニズム宣言、差別論」にこのへんのことが記載されていますが、天皇制があってもなくても、江戸時代にエタ、非人と差別された方の子孫や、在日韓国・朝鮮人に対するはあります。危険な場所に住まされるとか、下水道が完備していなかった時代には「衛生車」という人様の汚物をバキュームで吸い取る仕事しかさせてもらえませんでした。天皇制は差別には無関係だと思います。

3 鉄が悪いとは思えません。「日の丸」は天照大神の意味があり、「君が代」は天皇家をほめたたえる歌なので、多くの宗教団体の方は反対です。日本が朝鮮戦争があったからこそ、世界第2位の経済大国になったのも事実です。鉄が悪いというのであれば、黒部ダムを建設する時に犠牲者が出たことも、アスベストや他の公害なども悪いということになりませんか?鉄と「君が代」「日の丸」は無関係です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>2 小林よしのりの「ゴーマニズム宣言、差別論」にこのへんのことが・・・以下略

余談ですが、被差別部落発生の原因は、いろいろな学説があり、よくわからないのが現状だと思います。奈良・平安時代に発生したものもあれば、江戸時代以降に発生したものもあるそうです。わからないものが、どうして天皇の責任となるのかが、一番理解できない。

1と2について。「日の丸君が代に猛反対する」する教員は少なくありません。それが確固とした思想からの行動ならば、思想・信条の自由が認められている社会では批判はしません。しかし、天皇制云々といいながら、天皇誕生日や建国記念の日、文化の日、昭和の日などの祝日を何の疑問も持たずに受け入れ、休んでいる姿は滑稽としかいいようがありません。
3について。歴史を部分的にしか捕らえられない教員が多いと思います。話題は異なりますが、修学旅行で生徒を沖縄に連れて行き、「平和教育」をしているのですが、東京の高校生のうちどれだけが東京大空襲の悲惨さを教えてもらっているのでしょうか。沖縄で10万人を越える死者を出しましたが東京大空襲も同じなのです。
すべて自分たちの都合のよい立場からの「反対」に思えてなりません。

  • 回答者:元教員 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>天皇誕生日や建国記念の日、文化の日、昭和の日などの祝日を何の疑問も持たずに受け入れ、休んでいる姿は滑稽としかいいようがありません。

そういえばそうだったな。私も日教組の熱心な運動員に受け持たれたことが歩けど、休日はしっかりと休んでいました。

文句があるのなら出勤すればいいじゃん。

1−3
おっしゃるとおり、
単なる「日の丸=日本排斥」運動を正当化しようと必死になって、
人権運動やら天皇制やらなんやらかんやらを無理矢理すべりこませているだけなので、
こういう不毛な議論には乗らない方がいいと思います。

彼らの目的は、ずるずると永続的に戦争責任という名目でお金を出し続けさせることなので、
そういう話としてうけとるべきだと。

国旗/国歌を、その国の人間が大切にすることは、きわめて当然の行為だし、
他国の国旗/国歌であっても、その国とその国の人々を尊重するということなので
当然、尊重すべきものだとおもいます。

それを、なぜ、自ら捨てなければいけないの?
そうしむけようとする意思こそがきわめて狂った話だと思いますし、
そういう間違った情報にあおられて、何をしているかわからないまま、
国歌斉唱をまちがったことだと思い込まされる子供がかわいそう。
そういう子供たちは、
オリンピックやワールドカップでの国歌斉唱や国旗掲揚で
どこの国の物であっても、きちん敬意を表している各国の人たちの態度に
なにを感じるんでしょうねえ。
#まさか、日の丸が揚がったとたん、世界中の人がブーイングをして当然と思っているのかなぁ。
#日の丸が揚がったとたん反射的にブーイングをしたくなる人って、
#ごく限られているような気も。
#そう考えていけば、だれがこの運動を必死に進めているのかわかるでしょ?

  • 回答者:わかってない人多いですよね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>彼らの目的は、ずるずると永続的に戦争責任という名目でお金を出し続けさせることなので、

かれらは、60年以上日本の戦争責任を追及し、安全保障の議論をするたびに、戦前を持ち出し批判してきた経緯がありました。

毒を以って毒を制すということわざがあります。

だから、私も社民党や日教組、解同の不祥事をねちねち言い続けることとしているのです。

私のことを執念深いというのであればどうぞ。

私は今、60歳ですが、戦後生れです。
1、に関しては、私たちの時代にはいなかったです。私の子供の時代にもいなかったような気がします。
2、差別に結び付けるには不自然に感じますしムリでしょう。
  日本の文化であり象徴であるのでインドのカースト制とは比較できないと思います。
3、日の丸は国旗であり、アメリカに旅行した人はどの建物にもアメリカ国旗が掲げられ州旗も掲げられています。
  君が代は国歌として成立していますから、侵略戦争と結びつけることはないと思います。
 オリンピックでは歓迎されて、卒業式では反対される理由はないと思います。

国旗と国歌に私は式典での使用は、賛成しています。

  • 回答者:ソーダくん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>差別に結び付けるには不自然に感じますしムリでしょう。

天皇制度を差別と結びつける某団体は、戦前は天皇を解放のシンボルと位置づけていました。

戦後は打倒天皇を掲げていますが、福岡では組織内候補として3世議員を送り出しています。

おかしな話ですね。身分制度を批判しながら世襲制には無批判なのですから。気に入らないことがあるのを天皇のせいにしているのでしょうか?

1、広島ではありませんが、ここにも君が代・国旗掲揚反対の教師はたくさん居ます。
2、天皇制度があるからこそインドのような酷い状況にはならなかったとは思いません。
 しかし、天皇制度は差別には関係のない、また別のものだと思います。
3、日の丸・君が代と鉄は結びつけて考えるようにまで拡大はしないと思います。
  しかし、日の丸は「日本の国旗」であり、君が代は「日本の国歌」であるので
  わざわざ排除しろと騒ぎ立てることは無いと思います。
  どの国にも国旗や国歌はあり、また、日の丸は簡潔明瞭な美しいデザインで世界一
  だと思いますし、君が代も、荘厳で国歌としてとても良い印象を受けるので私は好き  です。

日の丸や国歌を戦争のイメージと合致させることが変なことであると思っています。
それより、卒業式で「国歌斉唱」と放送されたとき、わざわざ誇らしげな「私は反対ですよ」という風な薄ら笑いを浮かべたり周りをぐるりと見回してアピールしながら正義の使者であるかのような得意げな顔で座りなおすバカ教師が情けないです。

卒業式というのは、本来、生徒たちの晴れの旅立ちの日であり、
それを祝すもので、大人の自意識や主張をする場ではありません。
その前途洋洋な旅立ちの場で味噌をつけるような変な行動は慎むべきであると思います。
生徒たちに、いつも団体行動の大事さや礼儀作法も教えてきただろうに、
その教師が場を乱すような行動は、成人式で暴れる勝手な若者と同じレベルだと思います。

いちいち、そんな細かいことにこだわり、卒業式とう大事な場を壊さなくても、それこそその場、あわせて行動できないものかと言いたい。
変ったことをして目立てば、意思のある先生だと思われるとかウケるとでも思っているのかと思ってしまいます。

どんな主張があれ、自由ですが、場を考えて行動する、わざわざ騒がせないで収めるという大事なことをわからない人は教師として未熟な生徒に指導してほしくはないですね。

  • 回答者:TPO (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>その教師が場を乱すような行動は、成人式で暴れる勝手な若者と同じレベルだと思います。

残念なことに、広島では街宣車でもってひねり潰すぞと学校関係者を脅迫した団体が実在するのです。この点について、故宮沢喜一も国会で証言していますし、同和利権の真相1にも書いてあります。(なお同和利権の真相を書いたのは共産党員です)

日の丸や君が代をどうしても好きになれない人がいるのは仕方がないとしても、街宣車でひねり潰すはないでしょう。あほか。日の丸君が代は絶対に守らなければなりません。ヤクザに屈したこととなります。

います。
神奈川あたりで司法扱いになったグループがいました。
思想・理念を持っている人はどうぞですが 子供には迷惑な話です。
国歌・国旗は国民に必要です。
自分は日の丸・君が代で育ちました。校歌もしかり。
反対なら 新たな国旗・新たな国歌を提案しなさい、といいたいです。
ただ反対を主張し、子供にも共用すべきではありません。卑怯者です

  • 回答者:デンと (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の小学校では、道徳の時間1時間を天皇・日の丸・君が代批判に費やした先生がいました。

こうした教師がモンスターペアレントの増殖を招いたのだと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る