すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

歯科医の方にお尋ねします。
あす、虫歯治療で、神経を抜くといわれています。

この治療では、麻酔はするのでしょうか?
神経は麻酔をしてもきかないのでしょうか?

かなり不安です。
回答宜しくお願いします。

  • 質問者:PUMA
  • 質問日時:2009-01-25 16:43:27
  • 0

麻酔すれば痛くないです。
神経にも効きます。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

しないととても耐えられないです。。。
していてもアルミホイルをかじったときの数10倍の痛みが全身を駆け巡ります。
でもメジャーな処置なのでご心配なく。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般的にしますよ。
心配であれば麻酔して欲しい旨伝えればちゃんとしてくれますよ。

  • 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん麻酔をしますよ~
基本的に痛みを感じるのは神経があるからです。
抜く神経のちょっと手前に麻酔をかけることで、それより先の神経に触っても感じなくするのが、麻酔です。
神経を抜く際に、麻酔をかけなければ、それは痛いですよ。

麻酔自体はちょっとチクッとするだけなので、そこまで不安にならなくても大丈夫だと思います。
わたし自信、今週に入院して、親知らずを4本全て抜きます。麻酔しまくりですよ><
お互い頑張りましょう^^

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

神経の治療には、麻酔をします。

治療する歯の周りの歯肉に数箇所針を刺しますが、
その瞬間チクッとする程度です。

これでたいがいの人は、麻酔がききますが、
麻酔が効かない人も中にはいらっしゃいますが、
その際には、直接、歯根の中の神経に針をさして麻酔をします。

麻酔が効かない状態で治療は
できませんので、安心してください。

麻酔が効かない患者さんの場合は、日を改めて貰う事もあります。

  • 回答者:杉作 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

麻酔をしますので、最初チクっとするだけで、
全然痛くないですよ。
安心してください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

PUMAさん 今まで歯医者知らずだったんですね。
私はしょっちゅう虫歯なので 毎月は医者通いです。
虫歯の大きさ・深さによっても麻酔する・しないがありますが、
神経となると120%しますね。 でも、今の麻酔は最初チクッとするだけで
腕の注射より痛くないですよ。幼稚園児もしてます。
安心して直してきてくださいね。 お大事に。

  • 回答者:歯石取りの方が痛いんだよ~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

麻酔をかけないと痛みに対する生理的な反応をしてしまい口を開けていられませんね。

通常キシロカイン(局部麻酔)を歯茎に注射して痛みを感じさせなくして行うはずです。
痛覚はなくなりますが、2~3時間麻酔側が麻痺するのでしゃべりにくくなるかもしれませんね。

笑気ガスも使うときがありますが、体験的にはこれだけでは痛覚があります。

  • 回答者:痛いのは嫌だ! (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

薬で治す歯科治療"3Mix-MP法"をご存知ですか?
テレビで放送され有名になった治療法です。
 説明は歯医者さんのホームページに記載があります。
http://www.3mix-mp.com/dental_info/index.htm

ホームページには問いあわせはメールでと書いてあります。
こちらの歯医者さんはかなり多忙らしいです。
多分全国行脚しているので、
確実に返事がもらえるかはわかりません。

  • 回答者:三毛猫 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

麻酔です。
麻酔を掛けると痛くないですよ。
痛いのは麻酔の注射だけです、子供でも大丈夫なので
頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歯科医じゃありませんが、神経を抜くのに麻酔なしはありえません。
麻酔は効きますし神経をとるときに痛みはないです。
私も何度も神経抜いてます。安心してください。

  • 回答者:大丈夫 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る