すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

黒部ダムに車で行くには、大町アルペンラインあるいは立山黒部アルペンルートを利用するようですが、道は走りやすいでしょうか。また、冬も通行止できるのでしょうか。

あと、黒部ダムには駐車場はあるのでしょうか。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-01-25 21:54:50
  • 0

黒部ダムは基本的にある一定の所までしかマイカーで入ることは出来ません
大町側と立山側どちらかの駐車場に止める事になります
回送制度もありますね
走りやすいという面では比較的道路は整備されている方なので、走りやすいですよ
ただ駐車場に関してはいつも満杯状態だったような気がします
富山側は立山駅、長野側は扇沢までマイカーが入れたような気がします
ただロープウェイなどは冬季運休だったと思います
本来は関西電力が作った発電用のダムであって、観光客向けに作った施設ではないので、冬に黒部ダムに行くというのはある種無謀な行為かと思います
宿泊施設も4/10頃までは休業中のところが多いです
お役に立てなくてスイマセン

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。富山側が立山駅、長野側が扇沢まで車可ということですね。関西電力のダムですね。冬期以外で検討します。

並び替え:

黒部ダムに一般の自動車で行くことはできません。
ですので当然ですが一般用駐車場は黒部ダムにはありません。
富山側では、富山地方鉄道の立山駅
長野側では、関電トロリーバスの扇沢駅まではマイカーで行くことができます。
なお、12月1日から4月中旬までは立山黒部アルペンルートそのものが冬期休業となりますので黒部ダムへ行く交通手段は ”徒歩” のみとなります。
冬山登山のプロであれば行く事が可能と思われますが一般の方は無理かと思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。黒部ダムまでは車では行けないのですね。冬は難しそうですね。テレビで見て一度は行ってみたいなと思いましたが、冬期以外で検討したいと思います。

黒部ダムは、一般車は入れませんので、長野側からはトロリーバスで
富山側からは、バス・ケーブルカー・ロープウェイを乗り継ぎます。
冬季は富山側は通行止ですが、長野側は行けたと思います。
一般車は回送サービスもあり、有償で反対側へ搬送してくれるらしいです。

===補足===
ちなみに一般車は長野側が扇沢駐車場、富山側が立山駅までいけるようになっています。
どちらも朝早く満車になるので、車で近くまで行く場合は有償で反対側に回送を依頼する
のか、往復するか海側を回って元の場所までとりに行くのかを考えた方がよいです。

  • 回答者:匿の島 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。回送サービスというのがあるのですね。まあ、実際現地に行ってみないとイメージしにくいですが、実際行くときにはもう一度調べたりしたいと思います。

詳しくは分かりませんが一部マイカーの乗り入れが
出来ない所があると思います。
↓参考にしてください。
http://www.alpen-route.com/#

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。サイト参考にします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る