すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

ポイントカードの還元率について

今度、iPodとかハードディスクとかウォークマンとか家電製品を買おうと計画しています。
そこで、私は今現在、ヤマダ電機とコジマ電器のポイントカードを持っていて、今度仙台にも行くのでポイント還元率が高ければヨドバシのも作ってみたいです。

一番、還元率が高そうなのは3つのうちどれでしょうか。
それぞれの特徴も教えてください・・・

  • 質問者:福島在住
  • 質問日時:2009-01-25 23:41:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご二方、回答ありがとうございました。
ポイント還元の比較について教えてくださったyaili7068さんをベスト回答にいたします。
保障の問題等に触れてくださった東京在住さんにも感謝申し上げます。

とりあえず、ipod等はすぐに逃げていかないので(笑)もう少し店を回ってじっくり検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

一番還元率が高いのは間違いなくヤマダ電機だと思います。
チラシを見てもだいたい10~20パーセントをポイント還元とありますし。
他の家電量販店でパソコンのHDDを買った時にそこの店員さんがヤマダ電機は他の家電量販店ではありえないようなポイントの還元率と言っていました。
ただポイントの還元率だけで見るのではなく実質の値段(ポイントを差し引いたりした値段)で見た方が良いと思いますよ。
半年前にコジマ電器でipodクラシックを27000円くらいで買いましたがポイントは150円にも満たなくてびっくりした事があります。
コジマ電器は還元率は悪いです。
ただ商品によって値引きがかなり効いたり元が高くて高ポイント還元で結局同じくらいの値段になったりすることが多いので今得をするか後で得をするどちらか好きな方をとった方がいいと思います。
遠い所でわざわざ買いに行って壊れたりしたら面倒くさいので実質の値段があまり変わらないのなら一番近い店で買うのもいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ポイント還元率は日によってもばらばらですね。特にコジマ・ヤマダの場合は。

安いからこの商品についてはポイント還元ナシというのもよくあります。。。

ヨドバシについては、常にどれについてもポイントついてますけどね。


仙台にいくので、ヨドバシも対象にいれているようですが、ポイント還元してもらっても、ご近所になければ使わず、
使用期限が過ぎてしまい意味のナイものになったりはしませんか・・・?
(ヨドバシについては2年以内に再度ポイントカードを利用しないと、ポイントが消滅してしまいます。ヤマダ電機も何年だか忘れましたが、有効期限があったはず。コジマについては所持していないので、わかりません。申し訳ない)

なので、ポイント還元率よりも、アフターケアで考えませんか?

ウォークマンや電化製品ということで、長期間使う消耗品を購入検討しているとのことですが、壊れたときにメーカー保障期間だということはめったにないと思います。

そこで各社それぞれで、独自の延長保障をやっていると思います。

ヨドバシはそれほど魅力的な長期保障はありません。
(理由:一度保証期間ナイに修理をしてもらうと、延長保証は消滅します)

ということでポイント利用性、保証性ともによろしくないと思っているのでヨドバシについてはお勧めしません。

コジマ・ヤマダの保障についての比較は次のとおり。

比較内容 : コジマ   ・  ヤマダ
延長保障加入金額:ともに購入額の5%(コジマお客様カードを持っていればコジマは無料)
保障内容:ともにメーカー無料保証で対応できる自然故障の範囲
免責金額:パソコンに関しては3万。それ以外はなし・なし
サービス利用回数:修理金額累計が購入金額に達するまで何度でも・何度でも
保障期間:5年もしくは10年・3、5、10年

上記の比較の結果、個人的にはヤマダのほうがいいのではないかなぁと思いますね。

全国の家電量販店を対象にしてもおkというのであれば、絶対にさくらやなんですが、首都圏にしかないですからね^^;

いろんなものを購入検討ということであれば、両方の店舗をみて調べるのがいいと思います。

  • 回答者:東京在住 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

アフターケアについては考えてみたことはありませんでした。
この間5年前に買ったMDウォークマンが壊れたのですが、故障の原因は消耗のため。
使いすぎてジョグダイヤルが逝かれてしまって操作ができないものでした。
こういうものに関しては、保証期間であっても修理代金は結局自腹になるそうだと家電量販店やメーカーの人が言ってました。
私の買ったもので故障する場合は特にそういう保証対象外の場合が非常に多いので、保障内容についてはそれほど気にしていません。ただ、なるべく信頼できるメーカーのものを選ぶようにはしていますが…。
でも、確かに冷蔵庫や洗濯機など高価な買い物をする場合にはやはり保障が重要なのでこのような情報は参考になります。

ヨドバシポイントカードの有効期限が2年もあるのにはびっくりです。いやー2年もあれば十分ですね。ヤマダは確か1年間でした。ヤマダは最近ポイントの進呈率が低くなってしまったのでヨドバシの方が高いらしいとのことで候補に入れてみました。

常にポイント率が同じであればヨドバシは文句なしですね。ただ頻繁に見に行けないのが残念ですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る