すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

医師・看護師等医療従事者の方に質問です。
自分と同じ年代の患者さんを好きになることってありますか?

というのも、友人が入院した際、担当だった同年代の男性医師を好きになってしまったそうで・・・
入院という非日常の中において、優しく接してくれる人に心を許すことは理解できるのですが、
患者の不安を取り除くのも皆さんのお仕事でもあると思うので、優しいのも当然ですよね。
でもそんなことを言ったところで友人の気持ちを落ち着かせることもできず。
勿論大人なので物の分別はできます。
私が思っていることも友人も思っています。でもやっぱり諦められないみたいです。

こういう、患者→医師・看護師、ではなく、逆のパターンはあるのか、もしよろしければご返答よろしくお願いします。

*医療従事者以外の方の回答はご遠慮ください。

  • 質問者:出会いは病院
  • 質問日時:2009-01-26 00:24:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
好きになったお相手の職業がたまたま医師だった、と友人も何とか自分に納得させようとしています。
恋している友人の顔は輝いているので(報われないのは・・・ですが)、こういう出会い・恋もありだよね、と2人で話しています。

もちろん逆のパターンもありますよ!

骨折でイケメンが入院してきたときは争奪戦、後に彼女が見舞いに来るとクールダウン、みたいな^^


看護婦から必要以上の優しさは下ごころありですが、確かに不安を取り除くために心を安定して持つように指導があります。気が済むまでアタックしてゴールするもよし、砕け散るのもよし。相手がだれであろうと恋をじゃますることはできませんものね。
好きになった相手が医者だった、でいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

看護師ですが、患者さんに恋した事はないです。
今のところはですが・・

でも、先輩の看護師は患者さんだった方と結婚しています。
整形の担当だったときの男性です。

  • 回答者:看護師 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

看護師をしています。
私の看護学生時代の友人(女性)は、就職した先の脳外科の患者さんと結婚しました。
相手は慢性の脳疾患があり、かなり年上だったのですが、子供にも恵まれて幸せにしています。

私も患者さんに恋心を抱いたことはありますが、やっぱり行動には移れませんでした。

  • 回答者:soodadada! (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小児科なので、患者さんを好きになることはありませんが、整形外科だったら、若い男性が骨折などで入院することがあるので、看護師と患者の恋愛もあるそうです。

実際、そういう話を聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

患者さんの中でも、好き嫌いってありますが、残念ながら恋愛対象って感じで見たことはありません。異性として意識もしないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

患者様に好かれること、正直言って何度かあります。
「うちの息子の嫁に」と言われてしまうこともあります。
どちらのケースも、うまくはぐらかしましたが・・・。

逆のパターンは・・・私の場合ないです。
自分の中で「仕事の場だから」という意識が強いので
恋愛感情をもったことはありません。

でも同じ職場の看護士さんは、患者様と結婚されて
幸せそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらも人間なんで恋愛感情がまったくないといったらウソになるけど、その場の状況や雰囲気も考えて行動してますよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クランケ相手に恋愛感情を持つことはありません。
でも患者さんに、好意をもたれることは多いです。

頼りにする・・・それが愛だと錯覚するのではないかと思います。
退院したらあっさりと諦めると思いますよ。

ただ、大学の先輩で開業されている方ですが、
お父様の患者さんと結婚しましたがかなりレアなケースです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
医師のまだまだ卵のようなものですが、時々あります。
あまり1回につき長く話し込むということはありませんが、回数的に何度も、そして深く接するのと、良くなることを真剣に考えて接するので情が入ります。
しかし、よくできた方だなあと感心するときであるので、そういう方は、よりによっていつも既に結婚していて人の奥さまなのです。
言ってもしょうがなく何も言わないままいいなぁと思う限りで「いつかは無事にもう来なくなること」のために尽くしますね。それしかできることが無いのですから一生懸命に。
いいなと思う方ほど、二度とこんなところへ戻ってこないことを望むという、変な感情で矛盾していますね。
相手にはやはり通じているように感じるのですが、病気と同じで一時的な気持ちの通じ合いであり、
治ればあんな人もいたなという感じになり、そしてすっかり忘れていくものです。

  • 回答者:ST (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内科で医療事務をしています。
患者さんに気に入られてると感じることはありますね。

私もちょっといいな~と思った人はいました。

でもどちらからも何も言わず、
「患者」と「受付の人」だけの関係です。

  • 回答者:医療事務子 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る