すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

道路の工事の予定についてなのですが、
国土交通省の「路上工事検索」で、先週月末までの日程を指定して検索したとき、
その日の分しか表示されませんでした。
日にちは忘れましたが、例えば、1/20 20:00〜1/21 06:00まで工事というようなかんじでしたが、
その後も、連続して毎晩工事が有り、
その度に、検索しても、その日の分しか表示されません。

この検索機能というのは、日付指定はできるものの、
当日〜翌朝の分までしか表示しないのでしょうか?

何日に終わるというような(多少、工事の進行による前後は構わないので)、
せめて一週間先まででもいいので、工事日程を知る方法はないのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2009-01-26 01:07:56
  • 0

並び替え:

私も何時も腹を立てている一人です。国民の貴重な税金を使いながら、計画や日程をその場所の看板でしか知ることが出来ないとは情けないことです。

パソコンをもっていない人もいますし、検索できない人もいます。パソコンで検索しなくとも、新聞や駅、公共施設などに張り出す方法もあります。同じ道路を1年に何回も掘り返すなど民間会社ならば考えられない無駄を多く見ますが、全て人のカネだと思う、長年にわたり出来上がってしまった無責任な姿勢が基本にあるからでしょう。

このような部分が大幅に改善されない限り、日本の未来はないと極めて悲観的な考えでいます。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その工事看板の工事業者に確認するのが一番では?
国土交通省発注工事ということは、国道のみですね?
日本全国の全ての道路工事の全日程を知りたいのですか?

国道の工事でも穴を掘ってライナープレートで補強し、復興板を乗せてある工事なら、
一つの発注で、1日目はガス工事、2日目は水道工事、3日目はケーブル工事などのように1つの穴で違う業者が入れ替わり入る工事もあります。
そうなれば、「国道○号線、○市ガス管交換工事」「国道○号線、○市水道管交換工事」の様に業者も工事名も変わる事になり、工事日程は1日だけという事もありますよ。

元、建設資材営業マン

===補足===
工事現場の30m以内に設置する義務があります。
また工事日も記載が義務付けられているので、探してみてください。
工事現場の記録写真に必ずこの看板(工事日記載したもの)を撮影して記録として提出する事ができないと、工事の終了が確定できない仕組みになっています。
また、一度でもこの義務に違反すると、次の入札から「入札禁止」となるんですよ。
看板のない国道上での工事があれば、すぐに警察に通報してくださいね。
その工事自体が“ニセモノ”です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

国道で、車の量からして昼間の規制が無理だから毎晩深夜にやるんでしょうが、
看板、、、たぶんあるんでしょうが、見つけられないんですよね。
もし看板を見つけても、そこに日程が書いてある訳ではないんですね・・・。

正確さを求めるなら無理ですよ
雨天中止とかいろいろ天候に左右されやすい話ですから

  • 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

質問にも書いたように正確さは求めないのですが、
いつまで工事をするのか知りたいのです。大体の予定でも。
その日の分しか毎回更新されないので、明日は工事がないのかと、毎回思ってしまうため、
予定がどこまで組まれているのか、知りたいのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る