すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

夏に旅行会社のツアーを利用してトルコへ行きたいと考えているのですが、治安や気候、風俗等で注意した方がいいことがあったら教えて下さい。

  • 質問者:kura5171
  • 質問日時:2008-05-17 18:43:35
  • 0

イスタンブールは大都会ですからね。
でも治安はどこの都市でも似たり寄ったりです。
ただ日本よりはスリなどが多いでしょう。
子どものスリにも注意が必要です。
あとは宗教関連で爆破事件とかがなくもないですけど、まぁこの場合気をつけようがないですかね(苦)
現地ニュースを聞いたりするのもひとつの手ですが。

基本的には取り立てて治安が悪い、ということもないと思います。
ただkura5171女性でしたらまず、絶対に話しかけてくる男性がいます。
適当にあしらってやってください(笑)
ただ親日家であると言われるだけあって純粋に親切な方もたくさんいらっしゃいます。

気候は何しろ広い国土ですから、天気から温度から差はあります。
しかし冬でもないので、着脱できるものを1着持っていれば問題ないですよ。

イスタンブールもカッパドキア方面もトルコは見所が満載です!!
是非、楽しんでください!!

  • 回答者:アタチュルク (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

トルコは治安が悪いです、日本人はカモになりやすいので気をつけてください、なれなれしく話しかけてくる人には要注意、誘われても決してついていってはいけません、男の人が特にターゲットになるので気をつけてください。

  • 回答者:キー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ツアー旅行なら危険なこともないと思います。1年程前、ツアーでトルコに行き、現地ガイドさんがいて世界遺産や文化の説明もしてくれて、とても楽しめました。ただ、鞄につけていた腕時計を知らないうちに盗られてました・・
やはり旅行者は狙われやすいので気をつけてくださいね。

  • 回答者:はっぴー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

相談者さんの性別が不明ですが、
日本人女性は軽く遊べると思われてる(実際そういう女性も多い)ので、
土産物屋のおやじあたりが気軽に誘ってきます。

  • 回答者:vv (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

10年以上前のことですが、イスタンブールを
一人で歩いたことがあります。
ペルシャじゅうたんを売りつける客引きが
数多く声をかけてきて大変でした。
日本人女性たちにも数多く声をかけていましたが
それは別の目的もあったのではないかという
印象でした。
知り合いは親しげに話しかけてきたトルコ人に
ふとした隙にお金を奪われ、警察に行っても
あまり相手にされず困ったと言っていました。
イスラム圏に行く機会は少ないので、それなりに
楽しめますが、どうぞくれぐれもお気をつけて。

  • 回答者:けー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

トルコに旅行に行ったときに,歩いているだけでも,
気さくにいろんな人が声をかけてきてくれました。
とても楽しい国だと思います。
ただ,あまり親しげにいい話ばかりしてくる人には要注意かな。
まぁどこの国に遊びに行くときもそうだと思いますが・・・
楽しんできてくださいね♪

  • 回答者:ぴお (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

友人がイスタンブールでぼったくりにあったそうです。

  • 回答者:すみお (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

ツアー利用であれば、そこまで危険なことはないと思います。
ハマムというお風呂に行くときは、もちろん水着着用です。楽しんでください。

  • 回答者:NANI (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

イスラムの国では女性は肩を出してはいけない、(トルコ人の女性は夏でも薄手の長袖を着ています)というように、日本人にはなかなか理解できない宗教上の習慣があります。kura5171さんは男性でしょうか?性別によって注意すべき点は変わってきます。
またどこの国でもそうですが、気軽に日本語で話しかける人には要注意です。荷物もリュックは前に掛ける、とかズボンの後ろポケットには財布を入れない、とか注意は大げさすぎるくらいが丁度いいです。
とはいえ、今、日本人にとっても人気のある観光地ですので、ぜひぜひ言った方がいいと思います。ひった知合いが言っていましたが、とてもよかったそうですよ。他の方もおっしゃっていますが、親日家が多いので、防犯面さえ気をつけていれば楽しめると思います。

  • 回答者:megurin (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

トルコの人たちは、日本人が好きで近づいて来ますが、ザックやショルダーのファスナーを開けられるので注意が必要です。ザックには小さな鍵を付けたほうが良いでしょう。どこの国でもそうですが、タクシーも親しげにおしゃべりに気を許していると、メーターを倒してなかったり…私もやられました。料理は、オリーブオイルを使ったものが多いと少しお腹が緩むかも。すごく良い国です。楽しんできて下さい。

  • 回答者:ピットママ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

男の方ですか?日本人の男性はいいカモになっていますので気をつけてください。親しげに日本語で話しかけてくる人は要注意です、知り合いが何人もトルコで被害にあってます。

  • 回答者:ユー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近のトルコ、イスタンブールは観光客目当ての強引な客引きがいるようす
団体行動のときは大丈夫かと思いますが
向こうのフレンドリーさに騙されないでください
お店の外で怪しい人かどうかは見分けましょう
「友達の店でチャイを飲まない?」とか誘われたらNOと言ったほうがいいです
それでキリム店に連れて行く客引きなんているそうです

でも、基本的にイスラムの方たちですので
特に日本人は好かれているので
お客様は大事に扱ってくれます

楽しんできてください

で、時間がないかもなんですが
高橋由佳利さんていう人の「トルコで私も考えた」というマンガがあって
それ読むとトルコの人の生活や文化、気候の話なんかがわかるし地元の人のオススメなんかもあるので
時間があったらぜひ読んでみてください!

  • 回答者:てぃあまと (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

トルココーヒーの「占い」は絶対に試してくださいね・・冷や汗物で当たります
カッパドキアのザクロジュースはその場で搾りたて美味しいです試してね
バザールの金細工の飾り物は安いけれど・・15金ですから・・価値それなりです
絨毯見学は疲れた身体を休める所と割り切ってツアー定番・添乗員に付き合いましょう^0^
バムッカレは裸足です・郷にいれば郷に従えです・・「キュウサイコウ」にも是非行ってください
トロイの遺跡・・勉強して行ったほうが納得です・・1回の説明だけでは理解不能


ツアー添乗員の後に着いていけば安全です
明るく楽しい国です・・気をつけて行ってきてください

  • 回答者:みぃまま (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

ツアーでしたら、そんなに危ない思いをすることはないと思いますが、
自由時間など、イスタンブールでは、日本人目当てのキリム売りが多数居て、
あれやこれやで近づいてきては、ずっとまとわりついてきます。
キリム売りとはわからないように接近して、
ガイドなどをしてくれたり親切にしようとしてくるトルコ人男性には気をつけましょう。

  • 回答者:ピポパ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る