すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

将来につながる接客業とは?
サービス業への転職を考えているのですが、(現在IT営業)給料がいい将来のキャリアにつながるような接客する仕事といえばどんなものがありますか? ホテルマンとかしか思いつかないので皆さんの知っている接客業を思いつく限り教えていただきたいです。(ちなみに英語が苦手です・・・やはりキャリア接客を目指すなら必要ですよね)

  • 質問者:かな
  • 質問日時:2009-01-26 10:46:40
  • 1

コンシェルジュを目指すなら英語は必修ですね。

ソムリエなどもサービス業ですし、自営業自体ほとんどがサービス業だと思いますよ。

英語がダメなら、ソムリエなどを目指されてはどうですか?
有能になれば引く手あまたですよ。
知人のソムリエは、お店を代わるたびに給料が上がって今は年収1800万貰っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソムリエが引く手あまたとは意外です!!!!
なんだか資格の本でもソムリエなど溢れているので女性で目指す人ばかり
飽和状態なイメージでいたのですが・・・・実際極める人は少ないという事なのでしょうか。
貴重な情報ありがとうございます。
ソムリエ調べてみますね。

並び替え:

転職するにはまず情報収集です。

http://blog.charablo.com/rascal/
↑でイロイロ掲載していますので御利用下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調べてみます。情報命ですよね。
回答ありがとうございます!!

正直、高給のサービス業…というのは、あらゆる意味で思いつきません。
というのも、就職先によっては同業であっても、給料に格差がでますから(当然ですね)

逆に言えば、どんなサービス業であっても、高いお給料をもらうことは可能ってことですね。
サービス業って、むちゃくちゃ範囲大きいですもん。

転職に必要な語学だったら、英語だけでなく、中国語なども最近は必要だったりします。(ビジネス英語出来る人はゴロゴロいますから)
それよりも、クレームを確実にこなせる、マネージメント能力がある(サービス業は人が命ですから、束ねる能力は評価されます)ことの方が大切です。

そのような能力があれば、サービス業での転職も、高給を望むことが可能になると思いますよ。
問題は年齢で、早くにたくさん経験した方が良いと思います。

  • 回答者:。。。 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。接客と言っても居酒屋の店員さんやホテルマン、範囲が広いですよね。
語学とマネージメント能力ですか・・・・転職するなら今なんですが
給料アップが望めるような道があれば頑張ってみます!
ありがとうございました。

ホテルマンなんて給料はめちゃ安いですよ。
入社してから「ソムリエ」「バーテン」などの技術職についてもたかがしれてますが、そこまで行くと給料どうこうよりも仕事に誇りが持て充実したビジネスライフを送れます。
それにこの業界は幹部クラスがかなり居て飽和状態です。
英語はキャリアにつながる将来と思っているなら必須です!
ホテルによっては普段の給料が少ない分ボーナスに還元してくれる所もありますが、ホテル業界は赤字業界なのであまり期待できるもんじゃありません。
夢を壊して申し訳ないですが、内部事情はこんなものです。

ちなみにサービス業はどれも不規則、拘束時間が半端ないですよ。
下積みをしてご自分でお店を開いたりされる事を将来に考えていらっしゃるなら話は別です。
ただ、サービス業に就いてる人は「人と接するのが好き」を前提に仕事してますから接客が好きなら長く続く仕事だと思います。
答えになってないかも知れません。すいません。

  • 回答者:soodaくん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飲食の接客もやっていた事があるので分かります。仰るとおりなんですよね。
自分で店を開くまでの資金も大変ですし。
でも今より休みも少なくキャリアという技術はなかなかつめませんでしたが
仕事自体が楽しかったです。
お金やキャリアをとるのか自分の充実をとるのか・・・・・
難しいですね。貴重な回答ありがとうございました。

お客様=お金を払ってくれる人

と考えればほとんどの職業はサービス(接客)業になります
ですので弁護士や会計士、医師、教授なども広義の接客業になります

ホテルの場合は「コンシェルジュ」が花形ですが当然英語はクリアしないといけません

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る