すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

鼻をかむ練習をもうすぐ4歳の息子にさせたいのですが
どうやって教えたらいいですか?

不器用でなかなか身に付かず、できないので困ってます。

  • 質問者:マイペースママ
  • 質問日時:2008-02-02 06:46:33
  • 0

幼稚園教諭です^^

まずはお鼻がつまっていない時に、口を閉じたまま鼻から「ふーっ」と息をはく練習をしてみましょう☆

お母様と向き合って、真似をするように促してあげるといいですね。

そして、指で片方の鼻の穴を押さえて同じように「ふーっ」

「こっち(もう片方の穴)から風がでるよ^^」

などの言葉掛けをしながら遊び感覚で楽しく教えてあげて下さいネ。

それから、鼻の粘膜を傷めてしまいますので、実際に鼻をかむ時には必ず片方ずつかむようにして下さいね!

  • 回答者:pukupuku (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

ウチに子も最初はできなかったですよ。

普段からお子さんは
鼻呼吸してますか?
してるんだったら、口を閉じて・からはじめて
鼻はかみやすいと思いますが・。

お口を閉じて
ゆっくり呼吸をさせてみて・・
もう少し強くしてごらん。って・・
すこしづつ・・練習されると良いのではないかと思います。

  • 回答者:あおいろ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

家も今、苦戦しています。
何度も何度も教えて、出来た!と思ったら、また出来なくなったり。
偶然でも出来た時には、すっごい誉めます。
親がやってみせるのが一番かな?
鏡とか見せて、鼻水が出てくることを自分でも確認できたらいいかもしれません。

  • 回答者:くれさん55 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る