すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

先日膀胱炎で質問をしたものです。
改めて質問します。

夜中(2時や3時くらい)または
休日で病院が開いていない場合
にいきなり
膀胱炎になって気持ち悪くなった場合
どうやり過ごしていますか?

我慢・・・せざるを得ない状態だけれども
我慢できない。
じっとできない、寝ることもできない
気持ち悪くてわ~~~と叫びたくなるような状況の場合です。
「我慢する」という返答はなしでお願いします。

  • 質問者:きもちわるいよ~
  • 質問日時:2009-01-26 13:02:31
  • 2

各県単位で、救急医療情報センターというものがあるはずです。
救急医療情報センター○○(神奈川とか・・・)で検索してもらって、そこの電話番号を控えておいてください。
ここは、ご自宅等今いる場所からその病状に対処できる最寄の病院を探してくれるところです。
私なら、そこに電話して病院を探してもらい受診します。

===補足===
119番ではないです。
現在病院は、受け入れ体制の状況をネットワーク化されています。その状態の管理・把握をしているところが、救急医療情報センターです。

  • 回答者:ray (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

119番とは違うのですね?119で最寄の救急センターを教えてもらおうとしたら
「膀胱炎くらいで・・・」と言われてしまいました。

並び替え:

私は間質性膀胱炎でかなり苦しんだ口ですが、救急病院に行っても治らないですし、痛み止めを飲むぐらいしか手はなかったです。慢性化してくると、痛みが出る前に痛み止めを飲んでいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今日 私は病院に行きました。何も言わなくても20日分処方してくれて 10日は必ず飲んで 残りはいざと言うときの為に・・・と余分に出してくれました。
あと私は お腹を温めると マシになります。
膀胱炎嫌ですよね・・・

  • 回答者:まさに今日 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何も言わなくても・・・というのはちょっと怖いですが。
10日飲み続けるのは長いですね。
私はだいたい5日分処方されます。
それで治らなかったら、またおいで・・・・です。

諦めて起きてしまいます。
そして水分をたくさんとって、トイレに座りっぱなしになる。
おなかの所にカイロなど貼って温かくしている!

最近ではドラッグストアに膀胱炎用の薬があるので常備薬として買っておくといいかもしれませんね。
飲めば治った気分になりますから。

私も膀胱炎がひどくなって血尿まで出ましたが、夜中でなかったのですぐに病院にいけたのでよかったですが、夜中に来ると大変ですよね・・・
膀胱炎は癖になるというので普段から水分を多めにとって我慢せずにおしっこに行くようにしましょうね!(お互いに!)

  • 回答者:お大事に (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取あえずはそれを見越しておいて薬局で買って置きますね。
それを常時飲むのでなく..もしもの時も含めて買っておきます。
けれどしっかり病院のお薬で治さなければ中途半端にすると.またなったり.治ったかな?なったって繰り返しますよ。
もうムズムズして眠れないのは私もなりましたので分かります。
病院で多めにお薬を貰っておくといいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多めにお薬をもらった経験はありますが、
普通にお願いして、大方の先生がくれるものなのでしょうか。

また、以前はウロナミンを服用していましたが、薬事法の改正だかなんだかで
手に入らなくなってしまいました。
予防ではなく、いざなったときに「とりあえず、これでしのいで
病院に行けるように」という薬があれば教えてください

そのような状況になったことありますよ。
ホントにトイレで泣きました。。。。
水分を山のようにとって、トイレに座っていました。
でも気持ち悪いぐらいならましです。
最後は激痛に変ってきます。
水分をとるしかないです。

  • 回答者:ぶん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく暖かくして水分を沢山(これでもかという位)摂ると膀胱内の細菌がどんどん
出て行ってくれます。

完璧に治すには病院から処方された抗生物質をきちんと飲み終える事です。

私も冷えるとすぐに膀胱炎っぽくなるので、是非参考にしてください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我慢できないような状況では、救急車が呼べると思います。
救急車が来てくれれば、病院を探してくれます。
深夜でも、時間は関係ないです。

  • 回答者:疑問疑問疑問 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
救急車を呼んでいいんですか・・・・
以前は、119に連絡して、病院を教えてもらい
病院の名前や連絡先の番号をきき、もっと近いところは無いか?と食い下がったところ
(教えてもらった病院は車で1時間もかかる場所だった!)
一方的に「膀胱炎くらい我慢してください」と切られてしまいました。
膀胱炎で死ぬことはあまり無いのでこれくらい我慢しなくてはならないのかと思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る