すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

一人暮らしを始めようと思っています。

家具など全部買い揃えるんですが、
皆さんが初めて一人暮らしを始めたときは、どれだけお金がかかりましたか?

  • 質問者:ベンジャミン
  • 質問日時:2009-01-26 14:19:44
  • 0

並び替え:

50万くらいかかりました。

敷金・礼金に家電製品は山田電気で安いものを。

礼金を払うのはいまだに納得できません^^;

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は大学に入る時に大阪府内で一人暮らしを始めました。
最初に家にかかったのが35万ほど。
引っ越しで持って行くものは、身の回りのものばかりだったので、単身用パック利用で3万ほど。
電化製品は安いものばかり一式買いそろえて(冷蔵庫と洗濯機はマンション備え付けだったのでそれ以外を購入)あと、自転車等も買って15万ほど。
トータルで約50万ちょっと、でした。

  • 回答者:うち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

敷金・礼金・家具・家電でトータル35万くらいでした。
50万くらいかかると思ってたんですがリサイクルショップで中古家電を買ったり、
知人から家具を譲ってもらったりしたら少し抑えられました。

  • 回答者:匿名で (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

敷金と電化製品をまとめて購入して約50万円ほどかかったと思います。
それでも実家に帰った友人に電化製品を譲ってもらったりしましたね。

その後も一括のお金以外に必要なものが結構出てきてしんどかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の一人暮らしは、国立大学の寮生活だったので、
生活必需品の購入で、5万円程度で済みました。

  • 回答者:二人部屋でした (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合、洗濯機、掃除機はリサイクルショップを利用したのですが、

デオデオで新品のレンジ、冷蔵庫、こたつを買い、

6万ぐらいかかりました。

結構痛かったです。

  • 回答者:ひっこしたいへん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の施設を出る利用者の支援をしたことがあります。当然お金があまりないので、リサイクルショップを中心に大型家電店で揃えました。20万円位だと思います。新品だけで揃えると、買い替え時期も同じ時期になるので、自分が気にならないものなら、リサイクルショップを活用するのは良い方法だと思います。

この回答の満足度
  

敷金・礼金、家電一式揃えたので50万くらいかかってしまいました。
部屋によっては、家具はあまり必要ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20万くらいだったと思います。
家具や家電は極力リサイクル品
でそろえました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫、洗濯機、ガスレンジで8万
その他台所、トイレ用品。電球など2万
10万くらいです

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10万以内でいけたと思います。

  • 回答者:vv (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うろ覚えですが、初回は引っ越し代も入れて約30万ぐらいだった気がします。
その後2回ほど引っ越しましたが、その時は引っ越し代だけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めての一人暮らしは大学生の時ですね。
大学の近所のその大学生用のアパートです。

引越し代は0円です。家族総出でやりましたから。

買った物は
  炊飯器・VHS内臓TV・ミニコンポ・掃除機
  合計額   10万円以内でおさえました。

レンジ・冷蔵庫・トースターは貰い物や父が拾ったもので、
エアコン完備でしたし、洗濯機および乾燥機は共同で設置してありました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敷金礼金以外には
洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、TVを新しく購入し20万くらいでした。
その他のものは(ベッド、カーペット、食器等)は家で使っていたものを持って行きました。
引っ越しは自分でしました。新しく購入したものはリサイクルショップを利用すれば良かったと後悔しました。
最初は必要最低限のものにして徐々に買い足して行く事をお勧めします。
家具は私は一人暮らしを始めた時期が20代後半だったのでそのうち結婚もするだろうとそのマンションに合わせての購入は避け、将来使い回しが利きそうなものにしました。
(エレクターのラックなど。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家電が60万
家具はクローゼットが付いていたので箪笥1つですんだので45万でした。
あと照明器具が5万ほどしました。

一人暮らしは始める時も維持していくのも大変ですが、頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしサイズの洗濯機・冷蔵庫を3月決算値引きで、2つで5万円ちょっとくらいで購入。(おそらく今なら6万ちょっとで探せば買えますよ)
あと、細々とトイレやお風呂グッズを購入。ニトリとかコーナンとか100均で1万円くらい。(洗うモノ・マットや洗剤とかもあるしね)
あと、テレビとパソコンで15万円くらい。
それにベッドとお布団で10万円くらい。
敷金礼金等で30万円って感じです(今は0円もありますよね)。

  • 回答者:・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性の1人暮らしでセキュリティーを重視しました。
敷金などで25万、
大きなものではエアコンは付いていたのでベットやコタツ・テーブル、食器棚、洗濯機、冷蔵庫などそして小物では掃除機や炊飯器、じゅうたん、炊事道具類、トイレ・お風呂の備品、洗濯物干しなどで18万、電話は携帯のみです。
引越し代で5万
併せて憶えているだけで48万くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敷金、礼金、必要な生活用品全てで20万円です。
あまり物を持つのは好きじゃないので、最低限だけ買って
あとは必要に応じて買うようにしました。
一人暮らし始めてから日用品買っても遅くはないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公団住宅に家賃3ヶ月分の敷金約17万円
テレビ.衣類.布団.タンスなどは自分の部屋にあった物で実費0円
洗濯機はリサイクルショップで5000円
ガスコンロはリサイクルショップで3000円
炊飯器はリサイクルショップで2800円
引越し費用約3万円
鍋や食器類は100円ショップで購入

以上で合計21万円ちょっとかかりましたと思います。 
なにぶん、8年前のことなので記憶が曖昧です。すいません・・・

  • 回答者:ろろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は家具だけで30万円ほどかかりました。
アパート代を入れると更に30万かかりました。

  • 回答者:不明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入居費用と荷物の輸送は引越し業者ではなく赤帽に頼んで20万ほどでした。

  • 回答者:れいか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20万円前後です。
ベッド、布団、机、食器の半分くらいなどは自宅で使っていたものを持っていきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10万~20万。

無印良品やIKEAに行って探しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初の一人暮らしではとにかく家を出たいというだけでしたので、
家具、家電は必要最低限しかそろえず徐々に足していきました。
敷金などで不動産業者に支払ったのが37万くらい、
冷蔵庫・洗濯機・掃除機・炊飯器・収納棚・キッチンツール諸々に10万くらいです。ベッドはもらいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年くらい前ですが
電化製品がやっぱ大きかったかな
20万くらいでしょうか。
テレビにビデオ、コタツテーブル、冷蔵庫、炊飯器…
本棚、衣装ケース、布団類…

今では安くなったものもあるでしょうけどね
今ならネット環境も必須かな

  • 回答者:部屋とワイシャツとたわし (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こまごましたものも沢山揃える必要がありますので、
結構お金がかかります。
私の場合、お皿などは家にあるものを持っていったので
その分は節約できましたが
30~40万はかかったと記憶しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家で浸かっていたベッドやテレビなどは持っていたので、家電・家具で20万弱くらいで足りました。色んな物がそろってる部屋って感じではありませんでしたが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レオパレスなどを利用すると

家具ついてますよ。

ご参考までに。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親から貰ったりしましたので20万くらいでしたね。
食器類も少しずつ揃えていきましたし.ポットは買わなかったし.最小限必要なものだけでしたから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらえるものは知り合いからもらったりしましたが、
それでも家具と家電で30万円くらいかかりましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60万円くらいお金がかかりました。

以下の金額が目安になると思います。その他食費、水道光熱費がかかります。
家電
居住費  :家賃×5(前家賃1・敷金2・礼金1・仲介手数料1)
家電費他:冷蔵庫25000~40000円
      洗濯機20000~35000円
      炊飯器5000~10000円
      電子レンジ5000~10000円
      机・椅子20000~50000円
      ベッド15000~35000円
      ソファー15000~40000円
      その他雑貨20000~50000円

  • 回答者:isstam (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金額は覚えていませんが、知り合いから洗濯機と電子レンジをもらってとても助かりました。
まずは知合いにあまっている家電や道具(食器やなべなど)はないか聞いてみたらいかがでしょう?

一人暮らしをはじめるときはとにかくお金がかかります。とりあえず今あるものを利用したり、場合によってはまずはレンタルと言うのも一つの手だと思います。

  • 回答者:Lan (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家賃関係だけで40万(家賃63000円で)
最低の家電をそろえて10万。
フライパンや調味料、道具などで5万くらい。
安くてこだわってこのくらいかかりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家具なども全部買い揃えると50万は超えるでしょうね。
私は、50万以上かかりました。
家具などは最低限のものだけ(冷蔵庫、洗濯機など)揃えて、
必要な物はあとから買っていったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賃貸のワンルームでしたが、保証金、家賃もろもろで60万、家財道具(電化製品含む)で30万でした。
引越しは洋服と食器くらいでしたので、自分で実家から自転車で運びました。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

始める前にガソリンスタンドなどでもらう景品などを
使わず溜め込んでおいたので
細かいものはそれほど買わずにすみました。
タンスなども家で使っていたものをすべて持っていき
少しずつ自分の好みのものに変えていきました。
ソファなども最初は買わず、生活に余裕ができてから買いました。
まずは敷金、礼金(ある所とない所があります)と1か月分の家賃
洗濯機、冷蔵庫も小さいものを買いました。
最初はなんでも小さくて安いものでいいと思います。
生活しているうちに自分がどれだけのサイズが丁度いいかわかってきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家賃系統で最低40万ぐらいは必要かと…
私は、敷金礼金かからないところを選び、引っ越しも自分でやったので、10万ぐらいでした。

  • 回答者:なく (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る