すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

56歳の男性です。
最近頭頂部が薄くなってきて気になります。理髪店で話したら、シャンプーを毎日するようにした方が良いと言われました。現在は1日おきにしか洗髪してませんが、毎日洗髪すると薄毛は改善するものでしょうか?

  • 質問者:Tamajiro
  • 質問日時:2008-05-17 23:57:10
  • 0

56歳のTamajiroさんの1つ年下ですが、20年前に同じ様な状態を偶然発見。
色んな手を打ちましたが(お金もつぎ込んで)、どんどん進行して行き、今は諦めの境地です。

で、理髪店さんのアドバイスの様に、頭皮の余分な脂肪を洗い流すのを、お勧めします。
某偽頭髪メーカーの診断を受けた時に、シャンプーの仕方のノウハウを教わりましたので、特別にご伝授します。
…お風呂に入って温まってから、最初にするのがシャンプーを付ける事。その後は髭剃り体洗い何でもOK。油で汚れた食器の浸け置き洗いと同じ要領です。最後に充分濯いで、お風呂上りに、直ぐトニックで、雑菌繁殖防止処理。

以上、30台から薄毛で大金使った、経験者の与太話を終わらせて頂きます。

Tamajiroさん、気にすると余計進行が早いと聞いた事もありますよ。楽しくいきましょう (^-^)v!

  • 回答者:Ji-Ji. (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

うちの夫も同じような状態・・・。毎日シャンプーというのは常に清潔にすることと、刺激を与えることだと思います。毎日地道に続けていれば、やらないよりは進行を遅らせると思われます。

  • 回答者:しんこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とにかく頭皮をマッサージしながらシャンプーできれいに洗い流すと毛穴に詰まった皮脂汚れが落ちるので髪の状態がよくなりますよ。最近では市販の薬用シャンプーなどもあるので試してみるとよいと思います。

そして、頭皮も肌と一緒で寝不足や食生活にも影響されます。規則正しい、とまでは出来ないかもですが、食事や睡眠時間にも気を付けると改善されてくると思います。

  • 回答者:珠洲 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

薄毛が改善するのではなく薄毛の進行を遅らせる又は止めるため衛生状態を良くするため毎日の洗髪が良いといわれています。

  • 回答者:からー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

頭皮部分の血行をよくするのも効果あるそうです。
毎日シャンプーして頭皮の詰まりを取り除き、
マッサージもするような気持ちでやると髪にいいと思いますよ。

  • 回答者:おひな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

頭髪が健やかに育つ土台である頭皮を清潔に保つ、という事が一番大切のようです。シャンプーの種類もいろいろありますが、自分の体質、皮膚の状態に適したタイプを選んでよく洗い、きちんとすすいで乾かすというのを日課にしてみると如何でしょうか?

  • 回答者:うさぴー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

まずは頭皮の汚れや油をとらないと、健康な髪の毛が生えないと思います。
薄毛の治療としては、頭皮を清潔にしてマッサージや育毛剤を使うのが普通でしょう。
2日に一回よりも1日一回の方が清潔になると思いますよ。
ただ洗髪するだけでは髪の毛は増えないと思いますので、
育毛剤やマッサージは欠かせないと思います、
ヘアエステなども毛穴の汚れを取ってくれるので
いいと思いますよ。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

シャンプーしてマッサージをするといいですよ、でも老化による脱毛なので効果がどのくらいあるかわかりません。

  • 回答者:キー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

加齢による脱毛ですから無理だと思います、リアップが加齢による脱毛に効くはずです使ってみてください。

  • 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

シャンプーは地肌を洗う事を一番に考えてください毎日やはり
シャンプーして、しっかりすすいでください。

  • 回答者:きいろ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

そもそも、薄毛になるメカニズムとして考えられているのは、

皮脂汚れが毛穴に詰まり、毛穴から生えようとする髪が成長できず、短いままで脱毛してしまい、結果、薄毛になる

というものです。

脂性な体質は変えられないし、加齢とともに脂っこくなっていくのも仕方ないので、毎日頭を洗って皮脂を落とすしかないと思います。それにより、まず抜け毛が減ることが期待できると思いますので毎日洗ったほうがよいのではないでしょうか。

シャンプーは洗浄力の強いものが良いと思います。

洗髪ではなく、頭皮の皮脂を落とすために頭を洗う、と私は考えています。

  • 回答者:ぽよぽよ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

すじこを食べるとシスチンが取れて、抜け毛にいいそうです。

  • 回答者:あーちん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

毎日洗って、よくすすぎ、よく乾かしてください。これだけで、開拓が遅くなりますよ。

  • 回答者:こうちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

肌のタイプが乾性か脂性かで違うと思います。私は乾性なんで週に一回でも薄くなってません。脂性だと毎日した方がいいでしょうね。シャンプーの目安は痒くなるかどうかです。
遺伝もあるので適切な回答かどうか判りませんが。ちなみに私は57歳、男性です。

  • 回答者:9266KT (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私は美容関係の仕事をしています。

まず頭皮を触ってみて硬い(肌がぴんと突っ張っている)場合薄くなる確立は高くなります。
逆に頭皮に弾力がある場合、薄くなる可能性は低い場合が多いです。

まずは毎日の洗髪と頭皮のマッサージが大切です。
洗髪の場合、シャンプーは絶対残らないようしっかりとすすぐことが大切です。

  • 回答者:RYOUSONA (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

毛穴が皮脂で詰まるので毎日洗う事をお勧めします。改善につきましては

個人差があるので専門家の方の相談すべきですね。

  • 回答者:和夫 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

個人差がありますからなんともいえませんが、毎日洗髪したほうがいいようです。
育毛系ではミノキシジル配合の「○アップ」「○ゲイン」などがおすすめだそうです。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんがおっしゃっているように、毎日、シャンプーはしたほうがよいと思いますよ。マッサージブラシも使用したほうが良いかもしれないですね。
私は女性ですが、男性用の育毛剤を使っています。長時間地肌がすっきりしていて、脂っぽくならないのでとても気に入っています。

  • 回答者:niko (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

1日おきにしか洗髪しないのは問題アリです。脂がたまって毛穴が詰まります。それが薄毛の原因につながります。洗い過ぎもよくありませんが、シャンプーを毎日するというよりは毎日清潔にするということです。
シャンプーは逆に脂を取ってしまうので少量で洗うこと、毎日シャンプーで洗わなくても2日に1回でも大丈夫です。
改善策としては毎日シャワーで頭を流せばOKということ。これだけでも汚れが流し落とせて随分変わります。
ちなみにこれは病院の先生に教わったことです。
これから進行しないように防げたら良いですね☆

  • 回答者:西郷龍馬 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

シャンプー自体がよくないと言う説もあり、実際薄毛で悩んでいる方に聞いたら、シャンプーは市販の1/3に薄めて使うとのことでした。脂性の方、汗っかきの方でしたら、毛穴が皮脂でふさがり抜け毛の原因になるとは思いますが、そうでない場合は、洗いすぎても抜け毛の原因になりますよ(朝シャンは抜け毛
のもとと言いますので)。要は毛穴を塞ぐような事態を避けること、血行をよくする(マッサージなど)ことが大切だと思います。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

はげにきく薬は民間療法も含めいろいろありますが、男性ならプロペシア内服がよくきくでしょう。月に1万えんです。

  • 回答者:kカズ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は40の女性ですが、私も薄毛が気になりだしTVで毛穴のつまりが抜け毛の原因だと言っていたので毎日シャンプーをするようにしたら抜ける毛が少なくなりました。今はふわふわの毛が生えてきています。やっぱり清潔にしているのが頭皮にはいいのではと思います。

  • 回答者:ちろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

介護の仕事をしているのですが、入浴しておらず、いわゆるテッペンハゲだったおじいさんが、ヘルパーさんが入り入浴し洗髪もするようになったら、毛が生えてきたということがつい最近ありました。
その方は汚れで毛穴がつまっていたのかも。
毛根が死んでしまったために起こるハゲは再生は無いと思いますが…
いずれにせよ、シャンプーはしたほうが良いようです。
ちなみに主人もハゲかかっているのですが、
ヘアスタイルでカバーしています。
長いよりも短いほうが毛が立つのでハゲが目立たないようです。
つるつるでなければお試しを。
でも、ハゲもカッコイイかも。ユルブリンナー、松山千春etc
ハゲてきたからと地味な服装にせず、派手目なおしゃれをすると
良いんじゃないかな。視線もそちらへ…???

  • 回答者:z-mama (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

抜け毛が増えると 洗うのをひかえる方が多いですね。
洗うたびに髪が抜けるから
洗えば抜けると思われるんでしょうが
逆効果ですよ。
洗うと確かに抜け毛が発生しているのが見えるのですが
人の髪は なにもしなくても抜けるべきものは抜け
抜けないものは抜けないのです。
洗ったときに目に見える抜け毛は生え変わりとして抜けた髪が頭にふわっと残っているもので 洗うとその残っていた抜け毛が頭から落ちるだけなのです。

洗わないと脂でずるっと余分な髪まで抜けちゃいます。

抜ける量は 頭皮を清潔にすることで少なくなります。

また、シャンプーは抜け毛防止のものは効果があり
しっとりタイプは抜けやすくなります。
洗うコツは ごしごしきつくではなく
よくあわ立てておいてから手にある泡で頭皮を洗う風にします。
リンスは脂っぽくなったり 毛穴までコートしてふさいでしまうので
つけるなら毛先だけにつけ、頭皮に直接つかないようにします。

また、よくすすぐのも大切です。

育毛剤も今はネットで買えるし重宝しますね。

育毛 抜け毛 シャンプー で検索するといっぱい出てきますよ。

因みに わたしは女で40代 髪にだけは自信があったんですが
シャンプーが好きで サラサラになるようなのを色々ためし過ぎて
毛穴をふさぎ ハゲたことがありました。

あわてて検索していいシャンプーと育毛剤に巡り合い
今では元よりも綺麗になりましたよ。

女性専用のだから 男性だと効果は期待できるかどうかはわかりませんので
あえてリンクなど商品紹介はひかえておきますが
ほんと、うそみたいに抜け毛がとまったかとおもえば
髪が若く戻ったのでしょうね、綺麗になったので
是非 信用できそうな、ロングセラーなメーカーのものを
使ってみてほしいです。
あまり知られてないのだと
過去に話題になりましたが
育毛剤で健康に支障をきたした話もあることですので
不安もありますので気をつけてくださいね!

  • 回答者:リリィジュ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る