すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

最近、石鹸(無添加)で頭を洗うようにしてます。以前よりもかゆみがなくなり、私としてはいい感じなのですが、「ハゲるよ」っと聞いて一気に不安になっております。 洗髪後のゴワゴワ感は少し気になりますが、シャンプーで洗髪するよりもサッパリするので、このまま続けていきたのですが、やめた方がいいのでしょうか? もしくは石鹸で洗髪するにあたっての注意事項などがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 質問者:悩み中です
  • 質問日時:2009-01-26 18:09:05
  • 0

私は現在60歳ですが、ず~~~っと石鹸です。
一度シャンプーで洗ったのですが、何だか汚れが落ちてないような気がして、それきり止めました。
髪に付いては、前は少し上がってきていますが、上は問題無しです。
同年代と比べても特別良いようにも悪いようにも思えません。
洗った後も特別な事は何もしていません。
確かにゴワッとはしますが、次の朝には気にならなくなっています。
昔はほぼ全員が私と同じようにしていたのではないでしょうか。
それで禿げている人が多かったようにも、覚えていませんから。

  • 回答者:リンスを知らない男 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

むしろ添加物いっぱいのシャンプーの方が禿げると思いますが。私も石鹸を使っていますが、石鹸で禿げるなんて聞いたことがありません。
注意事項は石鹸カスが残らないよう、よくすすぐことです。

  • 回答者:ラウリル硫酸ナトリウム (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさんが言われるように、石鹸はアルカリ性なので、酸性のクエン酸や酢を薄めて髪の毛をいたわるのがいいと思います。
ちなみに、私は、シャンプーとリンスをやめて、ボディソープ+トリートメントに変えてから薄くなりかけた髪の毛が復活してきたように思いますが、あまり他人にはお勧めできないかも・・・

  • 回答者:髪の毛は大切 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく良く洗い流すことです。ぬかシャンプーなどは良い結果をもたらすと思いますよ。
いずれにしても普通のシャンプーにも増してすすぎを丁寧にすることです。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

怖さを感じます。
頭皮には良いかもしれませんが、髪はどうでしょう?

石鹸は基本的にアルカリ性です。髪はアルカリに弱いです。(ウールも)
>>→ケラチンのS-S結合を切りやすい(←化学の知識)

頭皮もあぶら取れすぎ+ よく洗わないと あぶらのケン化(どろどろ化)の懸念も

でも
石鹸でよくあぶらを落として、
弱酸性のリンスやトリートメントをすればかえってよいのかも知れません。

私もTORAYしてみましょうか!

  • 回答者:デンと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハゲるとはまた適当なことをいわれましたね・・・。
無添加は体にいいのでお気に召して体に合っているのならそのまま使用していいと思います。他の方がいわれたとおりクエン酸や酢でリンスすれば静電気やごわつきは落ち着くと思います^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もずっと洗ってますが何ともないですよ。
仕上げにクエン酸のお湯をかければしっとりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔の人は石鹸一つで全部洗っていたと祖母が言っていました。
ちゃんとすすげば大丈夫だそうですよ~(*^_^*)v
体に害は無いのですから♪

  • 回答者:昔はエコだったのね~ (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

石鹸カスが毛穴に残ると禿げると言われてます。
それでそういわれたのだと思いますが、よく濯げばそんな問題ありませんよ。

私は毛穴の汚れがとれ、抜け毛が減りました。
何でも使い方次第だとおもいます。

シャンプーと一緒でよく濯ぐ事が大事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

石鹸で頭を洗うと、毛穴に石鹸カスが残ることがあります。そのため石鹸で頭を洗うと禿げると言われてます。
が、実際に石鹸で洗ってますが、シャンプーを使っていたときよりも、石鹸を使ってよく洗い流したほうが、抜け毛は減りました。
石鹸を使う場合、手で泡立たせてから、髪を洗ってください。すすぎをちゃんとすれば大丈夫です。
もともと、身体も石鹸で洗うのですから、頭皮も石鹸で洗っても何の問題もありません。
下手なシャンプーを使うよりも安全ですよ。

  • 回答者:すっきりさん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無添加の石鹸であればOKだと思いますよ。自分も、オリーブオイルからできているマルセイユ石鹸で洗っていますがいい感じです。洗浄力はシャンプーよりも石鹸のほうがありますしね。
シャンプーには界面活性剤が入っており、相当きちんとすすがないと頭皮に残ってしまうと聞いた事があります。
ごわごわ感は、石鹸で洗ったあと、コンディショナーを使うといいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る