すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

確定申告について質問です。
バンソウコウ、薬の容器代、マスクは
医療費控除対象になりますか?

===補足===
薬の容器代は子供のシロップを入れたもので、
うちの住む場所では子供は医療費が無料なのですが、
容器代は保険対象外でとられてしまいます。
少しの金額ですが、控除対象になればと思いました。

  • 質問者:10万超えました
  • 質問日時:2009-01-26 18:33:14
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
控除になる、ならないと意見が分かれ、
判断する方により変わるということなので、一応全て記入して
申告してみようかと思います。

バンソウコウ、マスクは対象になるそうです

この方のHPに詳しいことが書いてあります。

http://setsuyakuqueen.alps-usagi.com/?eid=776595

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。医療記録簿に早速記入したいと思います。

並び替え:

医療費の対象となるのは、薬代、診療代になるので、絆創膏、マスクなどは控除の対象になりません。

実際に、病院でも絆創膏類を使用した場合、マスクを使用した場合、薬を別容器に入れて使用しても、その分のコストはとっていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バンソウコウ、薬の容器代、マスクは医療費控除対象ですが、1年間で使った医療費トータルで10万円を超えた金額が控除対象になります。
(医療費の合計が10万円以下の場合は控除対象外です)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バンソウコウは、薬でしょうから控除対象になると思います。

容器代は薬そのものではないので、対象外だと思います。

マスクは、予防のためですから、認められないと思いますが、他の方の話では言いそうですね?

もう、だいぶ前の話になりますが、長女がアトピー皮膚炎で、包帯、ガーゼ、テープとかを沢山使用していましたが、認めてもらえませんでした。治療に直接的なもの以外のものについては認めないということでした。

その他には、タクシー以外の公共交通機関のバス、電車代は領収証ないでもOKです。

審査する人の判断によっても、若干の差異はあるようです。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医療費が10万円を超えたのですか。
大変ですね。

マスクは予防のためですか、治療の一環であれば
医療費に含められます。

絆創膏も医療費でOKですよ。

それから、通院にかかった公共機関の交通費も
医療費に加算できますので、電車やバスの料金も
含められます。

  • 回答者:お大事に (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

去年、医療費控除の申請をしましたが眼帯や、ガーゼ(自分で薬局で購入したもの)でも通りましたので、OKだと思います。
ただ、当然ですが領収書は必要です、あと10万円以上の超過額が控除対象になるので、ある程度の医療費が発生しないと控除対象になりませんので。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る