すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

超?技術的な質問です。

ガステーブルの魚焼き器、両側にコンロがあり、その下にあるあの魚焼き器なんですが、なにか
水が漏れるな~と思ったら、受け皿に0.5mm位の小さな穴が開いてました。
どうしようかと悩み中です。ってそれほどのもんでもないですが。

そこで質問です。
*****************************************************************
1.「ハンダ」で穴を埋めても大丈夫か。(焼いてる時は温度が高いので溶けてしまわないかと)
2.他にもっといい方法は無いか。
3.「受け皿」だけ売っているのか。型番リンナイKG600
*****************************************************************
よろしくアドバイスのほどお願い申し上げます。

# これがベストだと思う回答が来ましたら、早期終了いたします。ご了承ください。

回答してくれたみんなへのお礼

いや~有難うございました。
解決?っていうものでもないですが、あることを思いつきやってみたらうまくいきました。
それは、「リベット」鉄橋やなんかで昔使っていたものですよね。それが最近?ではみんな
ボルトに替わったことを思い出しました。
それで小さなボルトではどうかと思ってやってみましたら、最初は穴が小さすぎでしたので
入りませんでしたが、穴を大きくしてボルトで止めたら、水が漏れなくなりました。
ご回答いただきましたお二方とも「リベット」とご提案いただきましたので、考え付きました。
ベストなんですが、最初にリベットをご提案なされたOIO (質問から14分後) さんとさせて
頂きます。デンと (質問から33分後)さん 申し訳ありません。ベストは一人だけですので。
今後ともご回答よろしくお願いいたします。

適当な平リベットを買ってきて、リーマ等で穴をそれにあわせて広げてからリベットを叩き密着させてください。お鍋の修理にでも応用できますし、火に掛けても大丈夫です。
http://members.edogawa.home.ne.jp/katuo-murata/index.htm

受け皿は注文できます。
こちらから検索して、販売店とか直販でご利用ください。
型番を入力して検索します。KG600では出ませんでしたので、横のシールをもう一度ご確認ください。1000円もしないとは思いますが。
http://www.rinnai-style.jp/RinnaiDirect/

ハンダづけはやめたほうが良いかも知れませんね。

  • 回答者:OIO (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先回に引き続きご回答有難うございます。
リベットって素人でも出来るものですか。厚さもあるしうまくいくのか自信が??
えへっ、KG-600はもう20年も前の製品なんです。でもサイズの合うのがあれば。問い合わせてみます。
ガスの点検にこられた方に耐震消火装置がついていないので気をつけてください。と言われました。
ハンダはやめます。
先回同様、何回もお手をわずらし感謝!です。
ご回答有難うございました。
------------------------------------------------------------------
>穴をそれにあわせて、・・・・逆転の発想大変参考になりました。
有難うございました。

並び替え:

半田ではだめでしょう、腐食して穴があいたので!

応急措置としては、アルミホイルをお皿に巻きつけること。
次にお皿だけを購入する ← いっそグリルごと買い換える方が良いかも知れませんが。
修理したいなら、数ミリの穴なら、なべ用のリベットを使う手があります。「なべ修理用ですが、ホームセンターで売っています。」(←ご検討を)

  • 回答者:デンと (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

な~るほど、アルミホイルですね。早速これからやってみます。
>「なべ修理用」・・・・えっ、そんなもんがあるのですか。近いうちに探してみます。
ご回答有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る