すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

朝青龍が優勝しました。
「三味線を弾く」という言葉がありますが、こういうことをいうのでしょうか。

つまり、始まる前までは調子が悪い悪いとふかしておきながら、蓋を開けてみたら好成績をとってしまうことです。
ハッタリの真逆のことです。

場所前のあれは、やっぱりシャミセンだったのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-26 19:05:16
  • 0

正に、三味線風の優勝ですね。

今日の記者会見(遅刻1時間)で、記者に対し「(3年後引退ですか?の質問)しつこぞ、おまえ・・・」は横綱の風格ナシ!

勝つだけの相撲取りですね。

  • 回答者:わけわかめ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

横審騙すために言ったような感じですね。
調子は悪くなかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直感的にそこまで頭のまわるような玉ではないと思う

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

序盤は危ない相撲も何番かあったので、
毎日の取組の中で徐々に調子を取り戻していったんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三味線を弾いていたわけではなく、本当に場所前は調子が悪かったんだと思いますね。
彼が休場明けで見事優勝できたのは、気迫のすごさもありましたが、それは反面、負けた力士のハートが弱かったからであり、勝者を「せこい野郎」と書いておられる方もいますが、その批判は筋違いというものです。

  • 回答者:ラッキー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中澤なりやくみつるなり、ころっとだまされたんかもしれんな。(^ ^;)
しかし、14日目の魁皇とか、千秋楽の本割の立会いとか・・・・((((((ノ゜⊿゜)ノ

  • 回答者:おっさんA (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三味線だった可能性はあります。
ただ、昨日の優勝力士インタビューで「日本が好き」と言っていましたから、
あの言葉を信じるなら日本文化でいうところの「謙虚」に振る舞っていたのかもしれません。

優勝決定戦後の満面の笑みははたしてどっちだったのでしょう。
嬉しかったのか、それとも「してやったり」だったのか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロ野球では現楽天イーグルスの野村監督の「シャミ」が有名した。ちなみにプロ野球ではなぜか三味線を「シャミ」と言う方もいらっしゃるですが。

ヤクルトスワローズ監督のとき、古田捕手が春キャンプ中に手に怪我をしたと見え見えの「シャミ」をひき、野球解説者の元ヤクルト出身のKさんにTVでヤクルトは今シーズンセ・リーグ6位だとわざと言わせて、優勝したのは有名です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手を惑わすことを偽物虚言ですから、まさにそうですね。
そうとしか思えません。
あの気迫はすごかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさに三味線でしょう。
本人的には期待されないだけに、
プレッシャーが軽かったかも。
見かけには似合わない
せこい野郎ですね。

  • 回答者:いたりあのたねうま (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る