すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

カレーが大好きですが、こうすればうまいカレーができますって方法を教えてください!または、うちではこんな風にやって一味違うカレーを楽しんでいますっていう調理方法や材料を教えて下さい!

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました!いろんな方法を紹介してもらって、どれから試そうか迷うところですが、いろいろと楽しみたいと思います。ありがとうございました

時間のない時は、いろんなカレールーを混ぜるとおいしくなります。
我が家は、ワイン・焼肉のタレ・インスタントコーヒーは、隠し味の定番です。
あと、思いつく(冷蔵庫にある)調味料を少しずつ、いっぱい入れると、どんどん味に深みがでます。
時間があるときは、たまねぎのみじん切りをたっぷりと(一人1個)、じっくりと(あめ色になるまで)いためてから使います。

という風に、どんどん複雑になっていくと、たまに、シンプルに何も加えず普通につくると、これが又、とてもおいしかったりするということもありますよ。

  • 回答者:レトルトも捨てたものでは (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カレーを作っている会社の方のお話では、昨今のカレールーは非常に複雑な味わいで、絶妙のバランスで各種調味料やスパイスが配合されているので、あれこれ加えるとかえっておいしくなくなるそうです。アンケートでそのような結果が出たんだとか。(何も入れないのが一番おいしいに選ばれた)

ということで、私はにんにくとしょうがをプラスするだけにしています。
お肉は薄切り肉より骨付きやかたまり、ひき肉の方がおいしくできるように思います。

  • 回答者:ぷるっこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

肉の代わりに凍らせた豆腐を使ってます。凍らせた豆腐の食感は肉そのもの。
ちょっと大きめに解凍した豆腐を切って煮込むとヘルシー絶品です。

  • 回答者:nana (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

できあがったら鍋ごと氷水に入れてかき混ぜながら一気に冷やします。
そうすると一晩寝かせた味に短時間でできますよ。
TVで見たネタですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かくし味に「赤ワイン」を入れます。

ない時は、お酒何でも入れちゃいますね。
日本酒、焼酎、ビールとか・・・

でも赤ワインが一番ですけど。

  • 回答者:かれー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般的かもしれませんが、コーヒーやチョコレートを入れるとコクが出るので
我が家ではコーヒーを入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

肉は筋肉です。岡山県のブランド牛の新見牛の筋肉を圧力窯でやわらかく煮ます。野菜は、玉ねぎを炒める前に油に大蒜を入れ低温で香りを出します。玉ねぎは大量に入れ、茶色になるまで炒め、人参少々を入れます。野菜と筋肉を煮て、柔らかくなったら、粗熱をとり、〇ウスのジャ〇カレーの辛口と中辛を入れ、福神ずけの汁と醤油が隠し味です。暖めて冷まし、これを3度程繰り返し、食べるのは翌日の夕方です。

===補足===
じゃがいもは入れません。

  • 回答者:カレー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

市販のカレールーを使う場合は、箱に書いてある通りにして、あら熱をとってからルーを入れた方がおいしいらしいですよ。(とテレビで以前やってました)。

で、うちでは牛乳とコーヒーを隠し味に入れます。
コーヒーを入れるとちょっと苦味が出て味に深みが増しますよー。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私のお気に入りは、ゴールデンカレーの辛口240gと
ディナーカレーの辛口100gの組み合わせです。
あと、煮る時にコンソメを入れます。

  • 回答者:S&B派 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

骨付きの手羽元を入れて煮込むのがウチでは定番です。
それからご飯に雑穀米を使うのも最近よくやっています。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

煮込む際にヨーグルトを入れます。
そして最後は、味を引き締める為にしょうゆを入れます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すりおろしリンゴを入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

肉をたくさん入れることです。

  • 回答者:cc (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トマトの水煮缶をいれます
コクがでておいしいです

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カレーを作って一番最後にお塩を少し入れると
味が引き締まってぐっと美味しくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トマトジュースを入れます
意外とトマトジュースの酸味がさわやかで美味しいです

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

にんにくを炒めてから他の具を炒めて煮ると美味しいカレーになります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コンソメ・にんにく・しょうが・ソース・しょうゆを必ず入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

にんにくを入れると、コクが出ておいしくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

隠し味に焼肉のたれですね!!!

  • 回答者:3 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちはとにかく市販のルーを最低2種類は必ずブレンドします。
殆ど凝ったことはしていませんが、それだけでもかなり美味しくなります。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

赤ワインを少し入れるとコクが出ます。
最後に火を止めてからインスタントコーヒーを
大さじ1杯ほど入れると苦味が良い隠し味になって美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

圧力鍋を使って調理したらなめらかで感激しました。
とげとげしさがなくとても美味しくなります。

  • 回答者:りな (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

グリーンカレーペーストに、ココナッツミルクを入れて、
市販のカレールー(バーモントカレーなど)で仕上げると、
ひと味もふた味も違う、と〜っても美味しいカレーになります。
具は、普通の材料でオッケーです。
あと、今の季節は白菜を入れても美味しいです。

  • 回答者:クリーミー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんといってもシチューに使うデミグラスソースを一缶入れることです。
これで欧風カレーになります。

私はここに、ワイン、ケチャップ、チョコレート、インスタントコーヒー、すりおろしリンゴ、おろしニンニクを加えます。
子供が生まれる前は、鷹の爪も入れていました。

入れれば入れるほどコクが出て美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る