すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

この時期は、乾燥するので加湿をする人も多いと思うのですが、霧吹きでシュッシュと適度に水を散布すれば事が足りるのではないでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-26 22:18:13
  • 3

並び替え:

霧がかなり細かくないと水が多すぎて床が濡れてしまいます。

洗濯物なんか干すといいといいます。
そのくらいの粒子じゃないと効果でづらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私はぬれタオルを部屋干しのようにします。
何箇所かに置けば効果的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  

霧吹きは水(液体)を撒き散らすだけです。

加湿するというのは水を気化させるので、気体になります。

空気そのものに馴染むのは当然気体で、時間や量の面でも違いがあると思います。
霧吹きで撒き散らした水も、落下した後に気化するとは思いますが、ごく少量だと…。
湿度を上げられるほど水を撒き散らすのは、床が濡れると思うのですが…。
個人的には何だかカビが生えやすくなりそうで、怖いです。

この回答の満足度
  

1日に何回もシュッシュ、シュッシュしまくればいいかもしれませんが、1回2回吹きかけたのでは瞬間しか効果はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

濡れタオルを部屋にするといいそうです。
後、晴れてるのにもったいないと思いますが部屋干しも効果的だそうです。

うちは濡れタオルを使ってます。
赤ちゃんが居るし、加湿器までは。。。と思ってるので…
湿温度計もいつも50~70くらいの湿度は保ってます。

  • 回答者:18号 (質問から11時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

霧吹きは濡れてしまうし、散布量も少ないです。
濡れたバスタオルを掛けておく方が効果があり、効率的だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

霧吹きでは空気中に残るのはごくごく僅かで、そのほとんどが下に落ちてしまいます。
それが蒸発すれば間接的には湿度が上がるかも知れませんがへや全体にあげることにはなりません。加湿器とは比較になりませんよ。

  • 回答者:徳明 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

霧吹きだと床がぬれてしまうし、一定時間ごとにしないといけないようなきがします。
ぬれたタオルをかけておくとか、洗濯物を部屋干しするとかである程度は湿度は保たれると思います。

  • 回答者:ちい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

全然違いますよ~
霧吹きだと床が濡れるじゃないですか~
あなたは男性ですか?女性ですか?
男性であればこの質問もなんとなく納得いきますが
もし女性であれば・・もう少し勉強されてもいいかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

常に霧吹きをし続けるのは無理だと思うし、
粒子が粗いので床などがべたべたすると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ファンヒーター・エアコン等暖房器具を使用している時はすぐに湿度が下がってしまうので、何度も霧吹きでシュッシュとやらないと、乾燥してしまうので、濡れタオル・洗濯物を干すと良いと思います。

  • 回答者:乾燥嫌だ! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

単純に霧吹きだと水の粒子が大きいので、落下し床が濡れる為に避けられているのではないでしょうか?

実際相談者さんのおっしゃる通り霧吹きでも効果はあると思いますので。

この回答の満足度
  

加湿器よりも洗濯物の部屋干しの方が効果があるそうです

この回答の満足度
  

乾燥を防ぐのに霧吹きでも湿度は上がると思いますができれば粒子の小さい方が良いと思います。
確かに加湿器でなくとも安価で役割は果たせるものがあります。
例えば、洗濯物を室内干にすれば湿度は保てますし石油ストーブをたいても湿度は出ます。
やかんのお湯の水蒸気でも湿度は上がります。
昔々には、暖を取るのは、火鉢でしたが必ず鉄瓶がかけてあり、チンチンという音を立てていました。
インフルエンザの感染で、湿度が60%になると菌の繁殖が押さえられるそうですから帰宅して部屋に入ったら最初に湿ったタオルを室内でグルグルと回すのが良いと聞いたことがあります。

  • 回答者:ソーダくん (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  

そうです。

我が家でも霧吹き使用しています。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  

超音波加湿器 なら 消費電力20~30w 1時間1円前後ですから・・・・
我が家は 2つ 使っています。
ウイルスは 乾燥に強いが、湿度に弱い!

この回答の満足度
  

そのとうりなのですが、加湿器と霧吹きから出る水滴の大きさと重さが違いますので、そのため霧吹きでは水滴が空中でなくならずに床に落下することがありますね。
霧吹きを数回天井に向けてやると良いでしょう。
自分の場合は、バスタオルを濡らし部屋干しして乾燥を防いでおります。

  • 回答者:ろろ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  

おっしゃるとおりです。

専門家が洗濯物を室内に干すだけでも有効といってましたから。

  • 回答者:qqq (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  

そうですね。
それでいいと思います。
ただ、やりようによってはしたが湿っぽくなるかもしれないので、家では風呂上りに使ったバスタオルをぬらして寝室においています。
効果はあると思うのですが、今のところ風邪もひいていないし元気なので!

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。
私は枕元に濡れタオルを掛けておきます。
これだけでもずいぶん違いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

だいぶ違うと思いますよ。
蒸発してしまいそうなので、濡れたタオルを
部屋にぶらさげるのとなおいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

下が湿気るので上手くやらなければいけない事と.何度もするのが面倒なので
加湿器を使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は石油ストーブの上にヤカンを載せています。
加湿もできますし、お茶もすぐに飲めるので便利です。

この回答の満足度
  

そうですね~。
私はそれすらも面倒なので、洗濯物を干しているだけでいいのではないのかなと思ってそれだけしかしていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る