すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

昨日、父が急に下血し、今日入院、明後日手術することになりました。
お医者様に心づけとして商品券か何かをお渡ししようと思うのですが、
とにかく急なことで、買いに行く暇がありません。
他のものを差し上げるか、それとも後でお渡しする方がいいでしょうか?
また他のものを差し上げる場合は何がいいでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-26 23:48:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございました。
手術は無事に終わりました。
後でお菓子か何かを差し上げようと思います。

心付けは特に必要はありません。
心付けをもらってももらわなくても、医者は目の前の患者さんにたいして全力をつくすものです。(手術の直前にわたすのはかえってよくないような気がします)
お父様が無事手術を終えられて退院されるときに、お菓子などと一緒にご家族の喜びの気持ちを伝えられるのが一番いいと思います。

(商品券っていうのは意外と使いにくいものなんですよ・・・医者って買い物にいくヒマもあまりないし。誰からいただいたかというのも覚えていないものなんです)

  • 回答者:まるるん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

渡す必要ないです。

私の父も緊急手術でしたので、何も渡しませんが
一生懸命執刀してくれました(大手術でした)
後からも何もしませんが問題なかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どういうところで手術なさるのでしょうか?
話からすると大きな病院の気もしますが・・・

普通は受け取ってもらえません。
志は受け取りを禁止されているところが多いです。
渡された場合、或いは送られたとしてもお医者さんの方が逆に迷惑になる事もあるようです。

術前であろうと術後であろうと、気持ちを込めたお手紙を差し上げてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商品券などは受け取らない可能性もあるため、
後日、お菓子などを手土産にしたらいかがですか?

私は以前、
お世話になったので、みなさんで食べてください、と
お菓子を持っていったことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渡す必要はありません。
病院も公には認めていません。
ちゃんとした医師は受け取りません。

  • 回答者:デンと (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原則として病院などで渡す必要はありません。
医者の論理からしても
もらうのはおかしいのいですが、
小さな病院ではありえることです。
渡さないほうが良いです。

  • 回答者:三毛猫 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心づけは渡さなくて良いのではないでしょうか?

入院が長期にわたるようでしたら、同室の方や看護師さんに軽いお土産を持っていけばよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在の病院では受け取ってくれない制度です。
大きな総合病院でも受け取ってくれませんし
院内に張り紙もあります。
渡さないからと差別されることはありませんから
その必要はないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないと思いますよ。

最近では渡しても受け取らない病院がほとんどです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心づけを渡す必要はないと思います。
心付けを禁止いているところもありますし。
まあ、渡せば、受け取ってもらえるとは思いますが、それで、何か特別どう変わるということは、あまりないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は大きい病院はほとんど受け取っていただけないのではないでしょうか?
自分も父が手術するとき心付けを現金で用意し、先生にお渡ししようとしたら
受け取っていただけませんでした。せめてお世話をしていただく看護士さんたちの
お茶請けにとお菓子も持参しましたが、こちらも断られてしまいました。
お気持ちだけで十分なのだと思います。

===補足===
お父様の手術成功なさって、お早い回復を願っております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心づけを渡す必要はないと思います。
病院によっては受け取り拒否する所がありますので、無駄な買い物になるだけです。

  • 回答者:霜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も渡さないほうがよいと思います。
もし渡そうとしても受け取ってもらえない場合も多いと思います。

  • 回答者:匿名パパ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心付けは必要ないと思います。
私は重病で入院したことがあり、主人はお医者様に差し上げようとしたのですが
受け取ってもらえませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も渡さないほうがいいと思います

  • 回答者:もも (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近頃はそういったものはお医者さんも受けとらないと聞きますし
受け取ると非難も多いので必要ないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのような病院に入院されたか分かりませんが、
昔と違いお医者さんや看護師さんへの「心づけ=贈答」は受け取らない病院が多いです。
そのようなことにお気遣いなさらずに、お父さんの看病に専念される方が良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私立ですか?
まず公立だと受け取れません。
私立系だと受け取るのですが
現金でも失礼にはなりませんよ。
我が家はいつも現金を封筒に入れて渡します。

家族の気持ちとしては術前に渡したいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現金で渡したらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る