すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

オリーブオイルって必要ですか?スパゲティ混ぜるのもサラダ油で済ませていますが、やはり全然ちがいますか?
高くて極力買いたくないのですが、なぜオリーブオイルがいいのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-27 01:40:57
  • 1

オリーブ油はじゃ独特の風味が強いので、それが必要なら当然オリーブ油でなければならないということになります。
つまりオリーブ油の味が必要なら当然必要ですよね。
オリーブ味がしなくてもいいのなら、他の油でも良い事になります。
消化に良いとか、オレイン酸主体で健康に良いとかは他の油でもありますから、
思うようにすれば良いと思います。
私は最近オリーブの味が必要なものだけエクストラバージン油にして、そうでないものはキャノーラ油を使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

コーン油に比べ脂っこく感じないので好きですね

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

(成分の違いは当然として)そりゃ、オリーブオイルの方が断然風味が違います!
…と書きましたが、逆に言うと風味だけなんですね、大きな違いは。
だから、食べるだけならサラダ油で充分です。
(もともとサラダ油もサラダにかけて食べられるくらい高級な良質の油なので名づけられた、とも聞いていますから悪くはないですよ)

  • 回答者:そーだくん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にイタリア料理は身体に合いませんね。
そういう和風な日本人には全く不要だと思います。

  • 回答者:匿名課長 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サラダ油だと食味というかくどい感じになりませんか?オリーブオイルを必ず使うわけではありませんがタラコスパ作る時などはオリーブオイルよりバターで混ぜた方がおいしくなったりします。

  • 回答者:soodaくん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリーブオイルは独特の風味と香りがあります。
それがパスタに合うから使っているのと、身体にもいいので使っています。

オリーブオイル中の脂肪酸の約70~80%はオレイン酸で占めています。

オレイン酸はの効能は
血中コレステロールを滅らす。
胃酸の分泌を調整する。
腸を滑らかにし、腸の運動を高める 、などで
身体にいいとされています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリーブオイルは風味付けですね。
別に必要ないですよ。
オリーブオイルは肌にもいいし、健康にもいいのでおすすめですが、気にしないのであればサラダ油でもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラダ油でもいいと思います。
オリーブオイルは甘みがあるのでそのままパンにつけて食べても美味しいですよ。又、美容に為肌に塗る人もいるようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリーブオイルは独特の風味がありますから、逆にその風味がお嫌いでしたら
サラダ油でいいと思います。

オリーブオイルを使う意味
・より本格派っぽくなる(風味があるから)
・健康に配慮して使っている人もいると思います

血中コレステロールを滅らす作用などがあるそうです。詳しくは以下をご参照下さい。
http://www.igt-system.jp/olive/effect/effect.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る