すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

男性が着る作業服を「ワッパ服」と呼ぶものだと思っていました。
これは方言でしょうか?
それとも、ちょっと「品のない」言葉?
皆さんはこの言葉を聞いたり使ったりしたことがありますか?

私は北海道出身です。

  • 質問者:オールドディズ
  • 質問日時:2009-01-27 04:27:09
  • 0

わっぱ服って聞いたことがあります。
方言ではないと思います。
父が旧国鉄に勤めていて、国鉄の作業服のことを「なっぱ服」と言っていました。
検索して調べたら「なっぱ服」とは作業服のことだと書いてありました。
「なっぱ服」と「わっぱ服」似ていますね。
どちらも品のない言葉だとは思いません。
鳥取県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

父の兄弟が3人、国鉄勤務だったのです!
もしかしたら そこから派生して
ワッパ服と呼んでいたのかも。
妙に説得力がありますね。
北海道に来るまでに、発音が変わった言葉って
たくさんありますから。
ありがとうございました。

並び替え:

関西です
聞いたことが無いですね

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ関西でも違いますね。
もっとも、関西ってひとくくりにするのがいけないのかも、
ありがとうございました。

関西ですがなっぱ服と言っていました。国鉄の制服だそうですが、労働者の着る作業着にも使うみたいです。
品が無いとは思いませんが、使う人は減ってゆくかもしれませんね。

  • 回答者:汗と涙がしみこんだ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さきにも国鉄で使っていたというお返事があり、
とても納得した次第でした。
本当に、今も「汗と涙がしみ込んで」いますよね。
JR勤務の友人に、機会があったらきいてみます。

つなぎの作業服のことですか?
私は「えんかん服」といいます。
漢字は円管服もしくは煙管服みたいなのですが。
「ワッパ服」は初めて聞きました。

広島県です。

  • 回答者:隣の芝生 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つなぎを「えんかん服」とよぶことを知っただけでも、
いい勉強になりました。
北海道でも、業界?によっては呼ぶのかな。
九州で、人に試しに聞いてみます。

聞いたことがありません。
作業服とかつなぎとかは使いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上下離れている作業服をさしていたのか、
つなぎをさしていたのかは、
父が亡くなった今、不明です。
ありがとうございました。

作業着をそんな風に呼んだことはありません。
普通に「つなぎ」か「作業着」か「制服」か「仕事着」かのどれかを使います。
それは方言なんでしょうかね?私は生まれも育ちも長崎です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は私も今は長崎市内に住んでいるのですが
一回も聞いたことがないです。
ありがとうございました。

大阪ですが、
耳なじみありませんねぇ。

検索すると、
新田次郎の作品に登場しているようですが、
そちらも由来ははっきりしない感じですし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「新田次郎」というキーワードを教えていただき
ありがとうございます。
国鉄との関係がないか、調べてみます。

こわっぱ(小童)といえば子供のことですし、わっぱとは少年や男性をののしる言葉だったと思います。

===補足===
追記:国語辞典よりの引用でした。

  • 回答者:kudou (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに・・・・ただ、そこから来るのかなあ?
ことばって奥が深いですね。
ありがとうございます。

ワッパに関わる仕事をしていますが初めて聞きました。
関東では「ワッパ」は運転を仕事にする人を指します。
ワッパ屋とかワッパ稼業とか言います。

自分が仕事で着ている作業服は本当の意味でのワッパ服ですね。

  • 回答者:ワッパ屋のワッパ服 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワッパ、の意味すら知らなかったんです。
たぶん、父が使っていた言葉だったのかなあ。
父は北海道出身ですが、関東にもいたことがあるので・・・
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る