すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お勧めのOSソフト
linuxやwindowsなどがありますが、どちらがお勧めでしょうか?
linuxをお勧めの方はどの名前のOSがいいでしょうか?
windowsをお勧めの方はどのバージョン(サーバ用も含めて)のOSがいいでしょうか?

  • 質問者: 
  • 質問日時:2009-01-27 08:38:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまありがとうございました

並び替え:

Webサーバやアプリケーションサーバ等のサーバを作る場合は、Linuxが軽くてよいと思います。Linuxサーバの情報も増えてきています。
ホームページを見たり、ワープロ、表計算等を行う場合はWindowsがよいと思います。
それから、バックアップや運用管理を行うサーバはWindowsの方がソフトが充実しているのでいいかと思います。
Windowsのパージョンは、マイクロソフトのライフサイクルを確認しながら、決めていけばよいと思いますが、もうしばらくは、WindowsXP、Server2003が安定していてよいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おすすめを聞くようでしたらwindowsがよろしいかと。
linuxは、パソコン画面が真っ暗になったり文字列しか出なくても自力でどうにかできる人向けです。

で、windowsですが、今のところvistaはちょっと使いにくいのが現状です。
便利ではありますが、あれこれ機能がつきすぎでメモリの少ないパソコンだと重いのです。また、ソフトによってはvistaと相性が悪かったり、古いソフトだと対応していなかったりします。もしvistaを快適に使うならメモリは2MBはあった方が良いです。(全く動かないというわけではないので遅くてもいいなら少なくてもいいですが)

お勧めは未だXP。メモリの少ないパソコンで使うならこっちの方が軽いですし、ほとんどのソフトに対応しています。数年すればvistaの次バージョンが出ると思うので、これで良いかなと個人的には思います。
でもマイクロソフトのセキュリティサポートに期限がありますのでご注意を。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/25/news035.html

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>linuxは、パソコン画面が真っ暗になったり文字列しか出なくても自力でどうにかできる人向けです。

そうですね。。。

おすすめを聞くタイプの方にはWindowsを勧めます。
linuxはあくまで自己責任で。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Vistaは嫌いだけど、そろそろXPに飽きてきた、と言う人にはLinuxのUbuntuなどがいいんじゃないんでしょうか。
事実そのような気運が高まっています。
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/foreign/2009/01/05/14620.html (Windowsのシェアが2カ月連続の90%割れ、Macは2ケタ目前−米Net Applications調査)
XPとVistaだけだと(XP72%+13%=)85%です。

企業に於いては、この不況でIT投資に消極的になり、できるだけ出費を抑えるために、OpenOffice等の無料のソフトを多く使う場面が増えるかと思います。
そうなるとフラットフォームも自由に選択が可能なわけで、Linuxが注目を集めています。
またIBM.DELL等大手IT企業がサポートを表明したことが大きく影響しています。
一番の理由はVistaが企業に人気が無いことですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり不況に強いのは、無料ってことですかね...
たしかに、OS1本に2~3万かかるときついですよね
パソコンが安くて高スペックが10万きってるくらいですから

linuxは、
情報収集が面倒で無くって、
周りの人とのアプリケーションファイルの互換性に、
問題を感じないなら、
軽いしほとんど無料だし、
PCのスペックも要求が高くないので、
コストパフォーマンスは高いと思います。

Winなら2000が軽くて使い勝手がいいので、
つい最近まで使ってました。
業務だけなら問題ないんですが、
Web閲覧に使用するソフト類が、
非対応になって来つつある、
サポート終了近いと言うこともあり、
新たに導入するのは無理がありますね。

ということで、私ならばという視点で、
今ならまだしばらくは、
xpで使い続けることになると思います。
わざわざ、XPダウングレード権付きの、
PCを購入したぐらいですし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る