すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近胃の調子がよくないのでお医者さんに診てもらったら、ひどい胃炎と診断されて薬を飲んでます。ピロリ菌の薬ではありません。ただ、ピロリ菌も気になるのでヨーグルトのLG21も毎日三回食べています。ちょっと気になっているのはLG21ってどの程度効果があるのでしょうか。経験ある方いませんか。

  • 質問者:wanko33
  • 質問日時:2008-05-18 10:39:41
  • 0

きちんと診断を受けて薬をもらい服用しているなら
経過をみていれば大丈夫だと思います。

ピロリ菌が気になるということですが通院されているのですから
お医者さんに尋ねてみれば ごくカンタンな検査でわかりますので
相談してみてください。

ピロリ菌は直接胃がんの原因になるのではなく
胃潰瘍や十二指腸潰瘍の原因で
慢性胃炎をおこしているがための胃がんへのリスクが上がるといったことのようです。
ヨーグルトの会社も利点が見つかれば、
あながちウソにならない事実が少しでもあればアピールしたいのでしょうね。。

ヨーグルトのLG21でピロリ菌に対して効果はありますが
在るピロリ菌の活動や増殖を弱らせ 1/10から1/100ぐらいに抑えることができるということで
殺菌してしまうのではないそうですよ。
お医者さんに検査してもらい、発見されればちゃんと薬がありますので
大丈夫です。
他にも有効な食品は「梅干」塩分が気になるなら「梅肉エキス」があります。
梅肉エキスネットで検索すると出てきますので 飲み方も書いてあるので
興味があれば試してみるのもいいですが
殺菌してしまうならやはりお医者さんに依頼したほうが確実かと思います。

  • 回答者:みぅ (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

お医者さんから二週間分の薬をいただいているので、その間は、ヨーグルトを食べようと思っています。そのとき梅干しも食べることにしました。ありがとうございます。治らないようだったらお医者さんに聞こうと思います。

並び替え:

ちゃんと胃カメラとかやって調べてもらった方が良いと思います。
そうしたらそれにあった薬が処方されると思うのです。
食べ物より薬の方が効き目があると思います。

  • 回答者:りゅうとら (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

胃カメラは診察の時に飲みました。鼻から飲んだのですが鼻の穴が小さくてしばらく鼻血がでて困りました。その時はピロリ菌のことは言われませんでしたが、あちこち赤くなっているのを自分の目でも見ました。

LG21は宅配で週3日食べてます。効果の程は解りません。食べないよりは良いくらいの物じゃないですか。特に病気も無いので気にしてません。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私も未だによくわからないのですが、しばらく続けようと思っています。

カメラをされてるなら特別問題はないと思いますが、症状が思わしくないのであれば、検査してもらうことをおすすめします。最近思うのは医師の判断も曖昧で、極度の便秘でしょうという診断で下剤を処方されてたのが、精密検査をしたら胆石だったという例もあるので。

  • 回答者:まあこ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

胃カメラはその時に飲みました。便秘と胆石の取り違いのようなことがあったら心配ですけど、とりあえず今のお医者さんにかかろうかと思ってます。ありがとうございました。

内視鏡検査しましたか?
ピロリ菌の検査は、薬を飲んだ後で息をとって検査するだけで簡単にわかりますよ。
何でもないときに検査すると保険が利かないので、今、検査した方がいいですよ。
ピロリ菌の殺菌は、1週間ぐらいで終わりますが、途中で断念する人がたくさんいるほどキツイです。 ヨーグルトとか、めかぶがいいと言いますが、そんな程度で
殺菌できるとはとても期待できないと思います。

私は逆流性食道炎と十二指腸潰瘍が発見されましたが、発見前のピロリ菌検査でも
保険適用になってました。 本当は潰瘍の場合しか保険が利かないようですが。

LG21、私もついつい食べました。
ピロリ菌がいても、問題ない人もいるそうなので、そういう人には
良いんじゃないかと思います。

  • 回答者:ぴろりん (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

検査意外と簡単なんですね。保険の適用できないときあるんですね。きつい薬は今のわたしには胃をこわしそうな気がします。断念しそう・・・。ほんとはヨーグルトで治したいよー。情報ありがとうございます。

ひどい胃炎ならPPIを飲まれているのでしょうか?Dr.がどのような判断をされているのかわかりませんが、ピロリ菌の検査を依頼したらいかがですか?呼気を調べるだけなので簡単ですよ。ピロリ菌の除菌はPPIを抗菌剤を使って行います。かなり強い薬ですが効果は高いです。乳酸菌を否定しはしませんが、おそらく正確に計画され管理された臨床試験で証明はされていないと思います。ピロリ菌に関してはヨーグルトは気晴らし程度ではないかと思います。

  • 回答者:ooo-28ec (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

PPIはきつい薬のようですね。今いただいている薬がなくなった時に、症状がかんばしくなかったら思い切って相談しようと思っています。やっぱりLG21だけではだめかもしれないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る