すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

小室哲哉ファンにお尋ねします。

今のあなたの意識では、小室哲哉は刑事事件の被告であると認識できてますか。
それとも、「あの人に限って・・・」と思い、あえて信じないことにしてますか。
または、被告であろうがなんであろうが関係ない、世の中には勝手に言わしておけばいい、と思ってますか。

これ以外のお考えも含めて、広くお聞きしたいを思います。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-27 10:09:06
  • 0

刑事罰を受けるべき犯罪者として認識してます。

悪い事は悪いと是々非々で捉えてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

刑事事件の被告人である事は間違いありません。本人も認めています。あれだけ、一世を風靡した人ですから、一般の人間より反省して貰わないといけないと思います。彼自身は、反省している言動です。それを信じて、復活して貰いたいです。あれだけ才能が有る人ですから。

  • 回答者:土佐 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刑事事件の被告ではありますし、罪はちゃんと償ってほしいと思うけど、
彼の音楽は好きだ!と思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できていますよ。

きちんと罪を償ってほしいです。
どんな人でも罪は罪ですからね。

  • 回答者:こむら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

散財してしまったのには、金銭感覚を失うほどの
全盛期があったからで、そこは個人的に反省
すべきであります。

また、詐欺行為も償うべきであります。

ただ、著作権を武器に詐欺を行ったのは
誰かの入れ知恵なのではと思ってしまいます。
そこまでの知識があるようには思えないので。

取り巻きにも責任があると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

できています。
犯罪は犯罪、しっかり償ってもらいたいです。
じゃないと被害にあった方が可哀想です。
事件と彼とは、しっかり区別しています、普通の人よりも
むしろ厳しいぐらいの目で見て、きつく批判しますよ。
罪は罪です、悪いのは小室さんですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あのおはなし、きちんとみればみるほど、
著作権譲渡をちらつかせてお金をだまし取った...などという話ではなくて、

目の前の多額の借金を返すための大きな現金が必要になって、
その現金を手に入れるにあたって、
著作権を売ることにした。幸い買ってくれる人が現れて、
いったんお金を受け取ったけれど、
どうも、著作権というものは、彼自身がどうこうできるものではないということがあとからわかってしまい、
じゃあ、著作権の所有権を動かせないなら、著作権収入をまるまる渡す話にしよう...
と思ったけれど、それも、どうやら、これは出資法違反になってしまうからできないらしい、
しかたがないから最初から、この話がなかったことにしよう...
じゃあ、あのお金、XXX日までに返すね。
....という話だったのに、
約束していた返金期日にお金が間に合わない?返せる当てもないんだと?どうしてくれる!

という、これって、詐欺、かなぁ?

お金をだましとる目的でのお金移動ではなかったと思うのですが。

預けたお金を、両者とも返すつもり/返してもらえるつもりだった、
でも、金融情勢が急変して、
返せなくなった/(返してもらう方も、そのお金がすぐ必要な事態に陥っていて、待ったなしになったから?)返済を先延ばしにしてほしくなくなった

これって、ただの民事訴訟だと思うのですよ。
借金が返せないとき、借金取りに
「あとXX日だけまってくれ、必ずなんとかするから」といって待ってもらったけどだめだったっていう話を
片っ端から詐欺扱いすると、際限なくなりますよね。

つまり、刑事訴訟として扱うのは妥当ではないのではないかと。


そりゃ、
最初の話を持ってゆくときに、
著作権の取り扱いに関わる法的なとりきめごと、を理解していないのは、
著作権収入で食っている人間としてはまずかったろうし、
会社としての話と個人のしての話、さらには経営者としての話を、
彼自身がきちんと区別して相手に話していなかったことが甘いし、
金策のとき、条件の提示の仕方によっては出資法違反などという
商取引に関する基本的な法律に引っかかることがあるよ
というようなことを知らないまま、
何億円という大きな金額のお金を取り回していたとか、

いくつか甘いところがあったのは、たしかに甘いけれど、

そういうビジネスのプロでない人間と取引をするにあたって、
公私の区別をしないまま話を進めさせたとすれば、それは原告が最初から被告のミスを誘うように話を進めたといええるのかもしれず、
つまり、そういうお金の罠にはめられたのかもしれません。

と、好意的に取ることもできます。

もちろんこの見方も、際限なく適用すると、とんでもないことになるので、
その言い分を通すべきかどうかはケースバイケースですが、
あまりに、報道が一方的なので。

で、そういう甘い認識でいる人間が、
わけもわからないまま
何億もの大きな金額のお金を動かしたりするから、
こういう大変な迷惑を他人にかけることになるんだから
#そういうことが国中に蔓延しないために
けじめは付けてもらわにゃいかん。

という見せしめの処罰を国が行うというのなら、
そうかなと思うけれど、
それでも、やっぱりかわいそう。

  • 回答者:ふしぎ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

小室さんは確かに罪を犯した被告人です
それは周りの方々が誰も小室さんを諫めなかったからです
小室さんは音楽バカで世間を知らなかったんです
利用した取り巻きが悪いんです
詐欺も発覚しないとは考えていなかったと思います
誰かに止めてほしかった、のだと思います

  • 回答者:一ファン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

罪人にさん付けしちゃだめよん

犯罪者としての認識は有ります。

ただ犯罪でその人の楽曲が変わるものではないと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詐欺の犯罪者と認識していますね。しかし、彼の音楽は好きですし天才肌ですから、罪を償って速く更正し一回り大きくなって社会復帰して,またすばらいい作曲などを発表して頂きたいです。

  • 回答者:hukki (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼の作る歌は私にとっての青春の歌でした。
才能もあり、とても残念です。
ファンとして歌を否定するつもりはありませんが、やったことは犯罪に違いありません。ファンであろうと犯罪を犯したからには償わなくてはならないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る