すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「人生は 死ぬ時までの 暇つぶし」

これを上の句として五七五七七の歌をつくりたいです。

下の句を考えてください。よろしくお願いします。

(いくつかひねりましたが、納得いかなくて…)

===補足===
勝手ながらこちらで句直しさせていただいてから採用する場合があります。ご了承ください。
(初めにお伝えするのを忘れていました。申し訳ありませんが、不承諾の方は終了までに回答を削除していただけるようお願いいたします)


みなさん、たくさんの投稿ありがとうございます。みなさん、お上手ですね。

私としては次のようなイメージを歌に込めてひねりたいと考えています。

・「死ぬ」「暇つぶし」という一見してネガティブな言葉を使っているため、下の句でまとめて(上手に裏切って?)全体がポジティブな歌(人生の応援歌のような)になったらいいなと。

・発想の転換として、韻を踏むなど、下の句が上の句を上手く受け止める(あるいは逆に上手に裏切る)ことで全体の歌がまとまる(句調が良くなる)のであれば駄洒落でもおもしろいかな、とも思っています。

・このつくりたい歌のイメージに近い言葉は「武士道とは死ぬことと見つけたり」「起きて半畳寝て一畳」「貧乏人も金持ちも飯を食らうし○ソもする」「人間万事塞翁が馬」などです。

・上の句は
「人生は、生まれてから死ぬ時までの時間(暇)の連続でしかない。何に使うかみんな自分で考えよう。自分で納得して時間を有効に使って(暇をつぶして)いこうよ。何やったっていいじゃないか。貧乏人も金持ちも、えらい人もそうでない人も、人間必ずいつか死ぬんだから…」
というようなことを五七五に凝縮したつもりです。
さて、下の句でどう受け止めるかです…。

今現在で、一応何人かのベスト作品候補の方がいらっしゃるのですが、もしよろしければ引き続きお付き合いをお願いいたします。

  • 質問者:鳴かぬなら私が鳴きますホーホ…
  • 質問日時:2009-01-27 10:25:27
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

「人生は 死ぬ時までの ひまつぶし 尾張の名物 其れひつまぶし」

ベストの方のをヒントに下の句を決定させていただきました。
(ただし、ベストの方のは七七調ではなかったので計6Pで勘弁していただきます)
また、句調が良いので、あえて字余りにしてみました。

かなり迷いました…。最後になりましたが、たくさんのよい句を投稿いただき、本当にありがとうございました。

「名古屋名物 ひつまぶし」なんてどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

七七調になってませんが…。七七に直しませんか?

補足をいただけなくて残念です。でも、ありがとうございました。

並び替え:

「勝つも負けるも無常なりけり」

どうせ暇つぶしなんだから勝った負けたで
一喜一憂しても意味のないことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きてればこそ
暇もつぶせる

なかなか難しい質問でした。

  • 回答者:生きてるだけで丸儲け (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「同じ死ぬなら、笑わにゃそんそん。」

笑うかどには福来るといいますが、笑う事は健康にもいいんです。
ストレスがたまりやすいこの御時世、楽しく笑って、長生きできればこれ以上の幸せはありません。

けせらせらの精神でいきましょう!

  • 回答者:鳴かぬなら笑って過ごそうホーホ… (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうせ死ぬなら
楽しく生きよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太く長くが 一番お得

  • 回答者:主婦ですからぁ~ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死ぬ時分かる 生きる儚さ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

如何に生きるか
想うひととき

為すべき事が
我にあらんや

  • 回答者:バショー? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日々すこやかに 
楽しく過ごす
(*^^*)

  • 回答者:にわか歌人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「それなら笑って 幸せつかめ」

  • 回答者:ぽっぽ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「気楽に行こう 楽しく生きよ」

「悔いなく過ごし 笑ってあばよ」

  • 回答者:どうかな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

稼ぐも一生 寝るも一生

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きに歩けよ 後悔するな

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「楽しくもあり 悲しくもあり」

  • 回答者:閑人 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えが甘い

修行の場だよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だったら笑って

過ごすが幸せ


(ちょっと字余り・・・・)

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「それにしてはな 苦労が多いぜ!」

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

華も嵐も 実は凪かな

  • 回答者:廃人と俳人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あっちへ行ったり こっちに来たり

いつまでも迷って何をしていたのか。
不惑とは縁遠い話です。

  • 回答者:ソーダーくん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

如何に過ごすも
自分次第

同じ暇つぶしであっても、できることなら
楽しく過ごしたい。(せめて気持ちだけでも・・・・)

  • 回答者:松尾ぱしょう (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だけどひとりじゃ 暇もつぶせぬ


…うーん、寂しい…

  • 回答者:独りもん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いさぎよくいく
さいごのときは

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑って過ごそか 泣いて過ごそか 

自分の人生は自分の選択次第ですよね。
有意義に暇つぶししたいものです

===補足===
ならば世界を 目指してみよか
  少年よ、大志を抱け風に・・・、。でっかく行こうじゃありませんか!

楽しかったが 末後の言葉
  にっこり笑って最期を迎る。こうありたいものですよね。

  • 回答者:にぽぽ (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一期は夢よ
いざ狂え

===補足===
一期は夢よ
狂って踊れ

  • 回答者:いたりあのたねうま (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

七七調になってませんが…。七七に直しませんか?

それにつけても
カネのほしさよ

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る