すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

女性に質問です。
現在20代後半ですが今まで肌のことに興味がなく基礎化粧品すらしたことがありませんでした。それでも綺麗な肌だねといわれていたのですが、(化粧もしません)あるきっかけで手入れをしようと思い最近がんばっています。
みなさんがお手入れしようと思ったきっかけとその年齢、現在の年齢と肌の状態を教えてください。
できればどんなお手入れかも教えてください

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-27 12:52:16
  • 0

並び替え:

感想肌なので、カサカサになったらニベアをぬって保湿しています。
顔を洗ったら、化粧水をぬるぐらいで、お手入れは高校生ぐらいのときからしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会人になった時ですね。

化粧水と保湿ぐらいしかしてないです。
基礎化粧は大事ですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在26歳、お肌の年齢診断では22歳程度です。
昔は混合肌で悩んでいたのが、年齢と季節の為か乾燥肌に変化して
基礎化粧品を見直そうか検討中です…。
きっかけは高校を卒業と同時にメイクをするようになって、
化粧水や乳液などを使い始めました。

今は、
朝:洗顔→化粧水→乳液→メイク
夜:洗顔→パック→化粧水→乳液→クリーム の順番です。

@コスメを参考にしながら、何が自分にあっているかを選ぶのも楽しいと思いますよ!

  • 回答者:miu (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校を卒業して進学するため、実家を離れる事になった時に、
母が訪問販売の高価な基礎化粧品を一式購入してくれました。
「これからは化粧(メイクアップ)をする機会もあるだろうし、素肌が綺麗でないと…」
と、訪問販売の方を呼んでくれて、お手入れの仕方を教えて貰いました。

実際には学生時代から20代半ばまでは貧乏生活でしたから、
自分では安い商品しか購入できませんでしたが、ずっと習慣として続けています。

実際に素肌が綺麗(健康)でないと憂鬱になりますし、
化粧(メイクアップ)をしようと思ってもノリが悪いくて、余計、恐ろしい事になったりします。

メイクアップは別としても、美容というより皮膚の健康を目的として、
その時の肌の状態にあった基礎化粧品の使用と紫外線防止は必須になっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お手入れをそろそろと思いちょっといい物を選ぼうと考え出したのは.30代中くらいですね。それまではどんなに安い物でもそんなにダメージもなく来られました。
40代に入りだして..そろそろホウレイ線が気に出し.目の横のちょっとした小じわも
出始めましたので..本格的にいい物を買うようになってきました。
今は肌は毛穴が気になります。それはなんとかファンデーションで押さえています。
後はTゾーンのあたりが油質で目の周辺が乾燥型ですので.合うクリームや美容液.
化粧水などでしっかり保湿をしています。
勿論首周りも全部付けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。

10代の頃、一時、ニキビに悩まされていた頃があったので、肌には気をつけようと思いはじめたのが高校卒業するくらいの年齢でした。
美容室の化粧品は質がよかったのですがお高いので、別の市販の化粧水を使ったら、香料がキツくて肌がピリピリし始め、その時、初めて自分が敏感肌だということがわかりました(笑)
同じ悩みの友人に通販の化粧品を紹介してもらい、それ以降、ずっと愛用しています。

基本は、洗う→(化粧水で)潤す→(乳液やクリームで)保湿する、です。
やや敏感肌で、しかも乾燥肌ですので、化粧水はたっぷりめに使ってますよ。
肌の潤いを与えるものなので、化粧水は、肌に合う良質なものを使うことにしています。
肌に合うものを使うってことは、簡単なようですが、これ、大事です!!
私の経験上、高い化粧品が必ずしも肌に合う化粧品とは限らないです。
疲れたなと思った時は、少々多目のクリームを使って、くるくるやさしくマッサージします。
あと、最近はシミが気になるので、美白美容液を使ってるくらいですね。

正しいお手入れをすれば肌も答えてくれますし、嬉しくなりますよ♪
基礎化粧品は、未来の自分の肌への投資です。頑張りましょう!

  • 回答者:みー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在31歳です。
お手入れをし始めたのは(基礎化粧品を使い始めた)28歳前後です。
それまではずっとクリームのみでした。
化粧水もエッセンスもなし、その上お化粧もしてなかったです。
きっかけは、18~20歳までハワイで過ごしてたので真っ黒、日に当たるのが大好きで冬でも黒かったです。今でも体には日焼けの後があります。
顔にシミができたら困ると思いホワイトニング化粧水や乳液を入れ始めました。
入浴後に美容液パックをしたり、保湿をしっかりしてます。
毎朝、美顔機で肌に潤いを与えてます。
乾燥するとシミやしわができてしまうので、そこだけ気を使ってます。
今でもやっぱり日光浴が好きなので、しっかり保湿させてます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10代 にきびだらけ、色黒
20代 学生時代 基礎化粧に興味なし 特に手入れせず
20代 社会人 仕方なく(笑)化粧をする 
30代 友達にすすめられて何気なくエステに通う → はまる → 現在に至る

エステで今まで怠ってきた自分の肌がどんな状態になっていたかを知り、
今なら間に合いますと言われ、自分にあった手入れ法を聞き、
そこの化粧品を使うようになってから肌の状態は見違えるように良くなりました。
今は40代ですが、正直自分の20代の頃よりいい状態だと思います。

  • 回答者:美顔エステ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまだにお手入れをちゃんとしたことがありません。
お風呂で石鹸で顔を洗うくらいで化粧水(安物)もよく忘れるほどです。
20代の頃・・・「肌がきれいだね」
30代・・・普通だと思います。とくにひどくもないしシミやしわはいまのところありません。
40代以降はひょっとするとひどいことになるのかもしれませんが、お金もないし肌に興味もないので多分このまま何もしないと思います。

===補足===
おっと忘れてました36です。

  • 回答者:30代主婦 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はすごく若い頃からしています。
母がお化粧品が大好きで基礎化粧もしっかりしていたので、
中学生前後から化粧水と乳液くらいはつけていました。
お母さんがきれいだったし、化粧水をつけるのが気持ちよかったです。
今は30代ですが、肌は白くてきめ細かいと言われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代ですが、私も22才までスッピンで、色白なのとニキビなどのトラブルが少ないおかげで昔から肌は誉められ、
その分あまり手入れはしていませんでした。
きっかけは大手の化粧品メーカー提携のエステに就職し、化粧品やメイク、肌機能等を研修で学んだからです。
それからの私の手入れ方法は、
日常は日焼けをなるだけ防ぐ。化粧はうちに帰るとすぐクレンジング。
クレンジングはオイルクレンジングで、ダブル洗顔はしません。
オイルはたっぷり使い、よくメイクとなじませます。
そして洗った後はすぐに化粧水のしっとりタイプをつけます。
その上から20代までは美容液のみですませていました。
30代になってからは冬は乳液です。
あとは、冬場は月2回くらいパック程度です。
とにかく乾燥しないように気をつけています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お手入れのきっかけは、短大に入ってからお化粧を始めた事です^^

なので20歳からなんですが、お化粧品を買ったアルビオンのサロンがフェイスエステもしてくれる所だったので、そこで5年間ずっとお手入れしてもらいました。

その後仕事が変わりお金が続かなくなったので、休めの基礎化粧品でスキンケアするようになり今に至ります。

お肌の状態はというと・・・職業柄お日様の下にいる事が多く、その紫外線の影響が今(30代)出てきてます↓

でも、10年間きちんとお手入れしてきた成果か「お肌綺麗よね~」と言われます♪

しかし結構な乾燥肌なので、これからも保湿をしっかりしていこうと思います☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

27歳です。
あえて何も手入れをしないほうがずっと綺麗な肌を維持できるんですよね。
私のきっかけは、中学生くらいになったら親が化粧水を買ってきていたので、それで使うようになりました。
それから美容液やら乳液やらどんどん増えていって、でもメイクなどを本格的にし始めたのは大学に入ってからです。
私は今はニキビとニキビ跡がひどいです。
現在は、化粧水→美容液→乳液→ニキビ用スポットです。

  • 回答者:すもも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳です。

転職をすることになり、美容学校へ通うことになったのが26才です。
それまでは、仕事の時ですらノーメイクで出勤していました。
美容師になると、仕事でメイクもしていかないといけないと思い、気にするようになりました。
最初は、どのようにしていけば良いかが分からなくて、マリークヮントへ通うきかっけができ、現在でも担当の方にお世話になっています。

  • 回答者:mickey (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

37歳です。

以前は化粧水だけでした。
30歳を過ぎてから、乾燥が気になるようになりました。

今は保湿をがんばっています。
肌の水分量が多いほうが若く見えると思うので。

  • 回答者:けしょ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校高学年からニキビが酷かったので洗顔・保湿はしてました。でもよくなならなかったけど・・・・
現在30前半ですが若い頃からあまり化粧はしたことないです。今でも普段は日焼け止めとフェイスパウダーと眉毛描くのみです。洗顔はドクターブロナーのマジックソープというもので洗ってます。オーガニックだしこれで簡単メイクも落ちるし普段の洗顔もできるし体も洗えちゃいます。化粧水や乳液等は特に使い続けてるものってないですし、安いの使ってます。
肌は普通肌かな。30過ぎてさすがに法令線とかシミ目立つけど・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代半ば女性ですが、真剣に手入れをしようと思ったのは30歳を過ぎてしばらくした時。
もともとオイリーでいつも通りいい加減にしていたんですが、顔が突っ張ってふと鏡を見たら縮緬ジワを発見!それからは坂道を転げ落ちるように乾燥が進み・・・・

で、化粧水をタップリ使い、田中宥久子さんのマッサージ(の簡単なところだけ)を取り入れ・・とあれこれしてますが、今はニキビなどのトラブルも殆ど無く、ノーメークにもかかわらず「肌、綺麗だね―」とちょいちょい言われます。

ものぐさなので、それほど頑張ってはいませんが特に乾燥した時には佐伯チズさんのコットンパックをしたり、週に1回ほどは市販のピーリング剤を使ったりしています。
最近、オイル洗顔は毛穴に全部詰まる、と聞いたのでそれはやめました。
あと、筋トレもしてるのでそれも良いと思います。

  • 回答者:梅酒 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校に入学したときですかね。
周りが結構お化粧とかしてたりするのもあったし、母親がそろそろ化粧水くらいつけたら?という一言がきっかけです。

25歳主婦です。普通肌ですよ。

めんどくさいのもあって
朝→化粧水、保湿クリーム、化粧下地&日焼け止め、化粧
夜→化粧水、保湿クリーム、週に1度パック
です。

  • 回答者:18号 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20歳からです。
18で大学に入ってお化粧するようになって、
それから気をつけるようになりました。
お肌は別に調子が悪いと言うわけではありませんでした。

基礎化粧品を使っていますが、25からはエステも定期的にいっています。
おかげで35になってもシミも皺もありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々ひどい乾燥肌・敏感肌なので、社会人になった時に化粧水・乳液・口紅デビューだけはしました。
今でもこれに、眉が抜け落ちてるので眉を書くくらいです。
肌が弱いため、テレビでCMしていたりするようなおしゃれなアイテムは使ったことがありません(匂いの強いものとかですし)。
30代前半の現在のお手入れは、化粧水(生協の無添加)・保湿ジェル(ディセンシア/ライフマイル経由で試して続行)のみです。
化粧品は、口紅はちふれ(無添加らしいので)、眉はダイソーです。
その他に、化粧品ではないですが、肌の調子を整えるためのエゴマ油を摂取していたりします。
本当はもっとメイクしたりとかしてみたいんですけど、これが自分の限界ですね^^;
でも、敏感肌でないのならば、色々試せますし良いと思います。
基礎化粧品も、シリーズになるくらいたくさんのものを塗っていったり(化粧水→乳液→美容液→他→仕上げ)みたいに売り出しているものもあるようですが、そんなに何度もたくさんのものをつけなくても1・2つのアイテムだけで十分、というのもあるようですし、これはよくポイントサイト経由で見たサイトで見た情報ですが、そういうものなどを調べてから始めるのもいいかもしれないですね。

  • 回答者:そうそう (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会人になってからです。22歳の頃。
肌の調子というよりおしゃれ感覚でしてました。

今は気合を入れて念入りにですが(笑)

  • 回答者:30代 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在25です。最近の肌年齢のテストでは20歳でした。

お手入れを始めたのは、22歳のときです。
日焼けとかはしますが、
◆毎日欠かさず化粧水・乳液を朝晩に使用します。
◆1週間に1回は美肌一族のパックをします。
◆そして毎日夜11時に就寝。
(夜更かしが一番肌にはよくないので・・・)
◆1週間に1回は肌を休ませるために1日スッピンでいます。

そんな感じで2年前の30歳から20歳の肌に若返りました。

  • 回答者:努力です☆ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る