すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

MacでXPやVistaといったOSを使う事が出来ると聞いたのですがどうなんでしょうか?

また使う事が出来た場合はやはり細かい部分で互換性が違って使いづらいものなんでしょうか?

Macのデザインがすごく好きなのですが、OSはやはりXP、Vistaまたは今後出るWindows7などWindowsの方が自分は使いやすいのでこういった使い方は出来ないものかと思いまして。

ぜひご回答お願いします。

  • 質問者:Windows使用中
  • 質問日時:2009-01-27 13:49:29
  • 0

bootcampを使えばXP、VISTA、W7も動きます。
何に使うかによりますが、キーボードの配列が見た目と違うことになったりして、
記号の入力等に手間取ることがあります。
また、ネットワークの設定とかはMacでやらないとまずいので、Macをある程度
使えることが前提になります。
また、外付けのハードウェアの互換性が100%ではないので、Macだけだとちょっと
厳しいような気もします。(au music portが使えませんでした)
実際にWinでどんなことをするのか細かく書かれれば実際にできるかどうかレス
がつくと思います。
あと、価格面でWinOSは別途買う必要があるので、その分高くつきます。
デザイン的には、こんなPCもありますので、ご参考に。
http://www.trigem.com/jp/product/product_list_jp_allinone.asp

  • 回答者:Mac&Win (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

IntelMacなら使えますねぇ.

当方,英語キーボード(これはApple純正)&マウスは使わずにUSBのホイール付きトラックボールを使ってますが,別に困りませんでしたけど.

落とし穴…書いた人が落とし穴と思っているだけのような気がしましたが.(;´ω`)
Windowsだけにしてしまうなら(意味があるかどうかはともかくとして),MacOSの領域は見えなくても問題無いよねぇ…と思ってみたり.(;´ω`)

とはいえ,MacPro以外はハードウェア価格が非常に割高だし,HDDやメモリの増設も面倒だったし,基本的に拡張できるのはUSB 2.0だけ…みたいになるんで,積極的にオススメしませんが,デザインに価値を見いだされているなら良いかもしれません.

なお,DSP版のWindowsを購入する場合,HDDなんかと一緒に購入して,それをMacに繋いで(あるいはドライブ交換)して使わないと,BOX版を購入しないといけませんからとっても割高なのではないかと思います.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

BootCampを使うと、XP/Vista/7マシンになります。
文字通りWindowsマシンになりますので、基本的に違いは出ません。
ただし、キーボードはWindows用のものと若干違うので、
無いキー等がありますが、使用頻度が低いので殆ど問題にならないと思います。

今使ってるMacは古いタイプなので、
そろそろ新しいものが欲しくて下調べだけは、
しているんですけどね(^^;

ちなみに、VMWareやParallels等の仮想化ソフトを使用すると、
Mac OSX上でWindowsを動作させる事ができるので、
両方のOSを混在使用できます。

  • 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/rev/20060412/116266/

「Boot Camp」使用ですが結構、落とし穴があるみたいです。
私は、止めました。。。

===補足===
http://blog.livedoor.jp/mac_pb12_1ghz/archives/50497347.html[Mac de Life]blogより
http://blogs.yahoo.co.jp/ese_soul/28420499.html[パソコンよろず屋]blogより
http://d.hatena.ne.jp/WhoInside/20070417/1176796611[Hatena::Diary]より
http://gsblog.hijimachi.com/?p=991[G's blog]blogより
http://www.geocities.jp/msyk1968/MyMac5.html[Macユーザーさんのblog]より
http://pantani.cocolog-nifty.com/wannabe/2008/07/boot_camp_vmwar_10b4.html
[サウイウモノニ ワタシハナリタイ]blogより

他多数あります・・・
私が一番、「こりゃ~、落とし穴だ!」と感じたのは、FAT32とNTFS!!
あとは、慣れの問題ですがキーボードの違いでした・・・

  • 回答者:ビリー隊長 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりなんとか使えるみたいですね。
落とし穴ですか?気になります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る