すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

木のタンスについてです。
普通のタンスです。(桐とかひのきとかじゃなくて)

ちゃんと虫干ししたり、アルコールで拭いているにも関わらずかびくさくなります。
衣類をそのまま入れておくと、約一ヶ月くらいですぐかびくさくなります。
どうしたらかびくささを消す事が出来ますか?
三歳の子供も居るので安心な方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

  • 質問者:何度も洗濯
  • 質問日時:2009-01-27 15:19:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございます。
湿度なんですね…
結露が凄いからやっぱり…

シートは100均には売ってなかったです。
なので炭で一度試してみます。

結露が凄くありませんか?
そうなると非常にヤバい状態だと思います。

まずクーラーのドライでもいいから、吹き飛ばして、それから除湿のグッズを使ってみるといいとおもいます。
折角洗ってもタンスがくさいんじゃめんどうですよね…

  • 回答者:S[ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そのタンスの置いてある部屋自体が湿気があるのでしょうね。
除湿機を買われて定期的に除湿をする事で恐ろしいくらい水が溜まっていますよ
続けていればカビ臭さはなくなりますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

湿度、ですね。
それ以外に考えられないです。

シート型の湿気取りも売っていますので、それもしくは、薄目の湿気取りを引き出しに入れるのも良いと思います。
臭いに関しては、備長炭のシートがありますから、それを下にひくと良いと思いますよ!

  • 回答者:! (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普段から洋服を出して空気を入れ替えるといいです。

 きっと部屋が湿度が高いのではないでしょうか?

 タンスの中に入れる湿気をとるシートとか入れたほうがいいですね。
こまめに変えるのは大変ですが・・・・。

 我が家も前住んでた家が湿気が多くて、カビくさかったので、除湿機を買いました。

それだけでだいぶ違いました。

 今は備長炭を入れてます。においも取ってくれますしね。カビは繁殖しませんが・・・・。

部屋の湿度が上がると一気にカビが蔓延してしまいます。知らないうちにタンスうらや押入れの中が黒カビだらけに…
しかも目には見えませんが、これらの黒カビ・細菌が空気中に浮遊していることになります。

ですから、タンスの後ろとタンスの中に除湿シート等を置いたほうがいいと思いますよ。

 最近では、カビを繁殖させないスプレーも出てるようです。

http://www.kabitaisakupro.com/  1年間は効くようです。


 防虫剤売り場の辺りにシート等は売ってると思います。一度試してみては如何でしょうか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タンスの引き出し用の湿気取りを使われたら湿気が減って
カビ臭さの予防になると思います。
うちのタンスの引き出しは湿気で開け閉めがしにくくなっていましたが
湿気取りを置いたらスムーズに開け閉めが出来るようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る