すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

学生専用のカードでお金を借りることってできるんでしょうか?

今大学生なんですが、教材や授業で使う道具を買うのにかなりお金がかかってしまって、親から送ってもらっているお金だけでは足りなくなったので借りられれば借りたいと思っているんですが・・・。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-27 15:34:08
  • 0

並び替え:

可能かといわれればできる、といえますが・・・。

キャッシングは止めておきましょう。
借金ということをよく頭に入れてください。
取り立てとかドラマのようなことが実際おこりますし、リストを作成されて大変なことになるのはあなたですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャッシング機能があればできますが、やめた方がいいです。
たいへんな高利ですよ。
学校の費用が足りないのなら、学校で相談にのってもらったらどうでしょう。学校ごとの奨学金や正規の学生ローンなどもありますから。私は奨学金で大学を卒業しました。

どうしようもないなら親に相談することです。
勉強のためのお金を出し惜しむことはないはずですよ。
まず学校の窓口で相談してみた方がいいです。

日本学生支援機構というのもあります
http://www.jasso.go.jp/

  • 回答者:ひさ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

https://www.smbc-card.com/nyukai/card/classic_student.jsp
所謂VISAで素性はしっかりしてます。
ただし、限度額は制限されてます。
20歳以上でアルバイト等の収入があるなら親権者の同意は要りません。
20歳未満ですと親権者の同意を得た上で親権者の与信が取られます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

契約によってはできますが…辞めた方が良いと思いますよ。
キャッシングの利息は相当高いです。
さらに、一度借りたら…また借りよう、という気持ちにもなります。
こういう些細なことから、借金のスパイラルにはまっていく人はたくさんいますし、抜け出すのは本当に大変です。

自分の出費を、押さえられないですか?
必要以上に交際費や、服とかに使ってないですか?

それをしてもなお、お金に苦しい時は、素直に親に言いましょう。
こういう事情だと。
キャッシングや借金されるより、親はお金を出す方がずっとマシ、と考えますから。

是非、今晩にでも連絡してください。

  • 回答者:111 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親が泣くぞ…・。そんなことはおやめなさい。

事情をきちんと親に話して、カネを借りるんなら、親に借りなさい。そのかわり一生懸命勉強して、そして働いて将来親孝行をするんだよ。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

契約したいですよ。
私のカードは落とした時を考えて、キャッシングできないようにしてあります。
お金を借りることはありえないので。

もしお父様がカードを作る時にキャッシングできないようにしてあれば
借りれません。

===補足===
契約したいですよ
ではなく
契約次第ですよ
です。

お恥ずかしい・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親に話して利息を付けて返すから出世払いにしてくれ!!と頼んだ方が絶対いいですよ。
今の世の中…仕事している人でも借金を返すのが大変なのに学生がそんなところから借りない方が良いと思いますよ。何があるか分からないから。
正直に親に話したほうが良いです。親は子供のためなら頑張りますから・・・今は甘えて社会人になったときに倍にして返せばいいのです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのカード次第です。
ちなみに私の持っているものは国内ではキャッシングは出来ません。
十分に条件を確認して下さい。

親に迷惑をかけたくないのでしょうが、やはり親に相談する
問題かと思います。借りるにしても業者ではなく、親からの
方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消費者金融から借りるくらいなら、自分の部屋にあるマンガ本、CD、DVD、フィギア、ゲームソフトを売りなさい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カードは出きるだけ使わないのがいいと思いますが、学生用のカードでも確か10万ぐらいはキャッシング出来たと思います。

 私も、19歳の時に海外に行くために学生用のカードを作りました。
その時にキャッシング枠が10万円になってました。

 使ったことはありませんが・・・・。

使う時は、一応親と相談してから使いましょう。
 返済は計画的に

===補足===
ただ、学生なのですから、親に相談してみてはいかがでしょうか?出してくれればいいですし、貸してくれるとしても社会人になって少しずつ返せばいいと思います。

 それでも、両親も今はお金の都合がつかないと言うのであれば、カードで借りるという事を相談してから借りたほうがいいと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る