すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

グリーンネックレスの小さいものを買いました。少し大きめの鉢に移しかえて、鉢の表面をグリーンネックレスで覆うように、ツルをのばしたいのですが、どうしたらよいですか?いままで試した方法では、長くはなるのですが、土が丸見えでみすぼらしいので

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2009-01-27 16:03:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
ただ とぐろを巻いただけではだめなのですね。
春になったらさっそくやってみます

グリーンネックレスは基本的には脇芽が出ずに、どんどん長く伸びていく性質があります。
先の回答者さんの仰るとおり、切っては土の植えにのせて芽数を増やすのが一番いい方法だと思います。
鉢の大きさに余裕があるのでしたら、つるを鉢の上でとぐろ状にまいてしばらくほったらかしにしておきます。数ヶ月で発根するので3~5cm程度にちょん切っていくと切った節から、新しい新芽が出てきて、早く見栄えよくなります。
どちらにしろ、半年くらいはかかります。また、今は寒い時期なのでもうちょっとしてから実行したほうがいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

つるを鉢の上でとぐろ状にまいて置けばそれ程見た目は変に見えないです。

  • 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

切っては土の上にのせて芽数を増やすといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言われるようにそのままではどんどん長くなっていくばかりです。
我が家の増やし方は、長くなっていく途中に出てくるひも状の茎は地につくと発根するので、それを適当に切って、鉢全体の様子を見ながら植えつけていきます。

ある程度まで行けば、それで平面的にも長さも調整しながら繁殖させれば自分好み育てる事ができると思います。

それとあまり水を多く上げないほうが、早く発根します。
コツは、水をやり過ぎないことです。
良ければ試してみて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る