すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

acer ASL3600-A10Fを購入しました。
まだ回線をひいていないのでオフラインですがデスクトップにあったAcerのゲームを利用していたら昨日急にフリーズして、電源を無理に切る羽目に。メモリが少ない、処理が遅いなど噂に聞いていて不安だったのですが、何も利用せずに一つサンプルのゲームを利用しただけでフリーズするなんて、そんなにメモリの少ないものを買わされてしまったのでしょうか。
こういった現象はメモリの増設で解消されますでしょうか。せっかく買ったPCがものすごくポンコツだったら悲しいです・・・。
同じ物を持っているかた、詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 質問者:かな
  • 質問日時:2009-01-27 17:24:29
  • 0

OS:Windows Vista Home Premium
メモリ容量:1GBですよね?

上記のOSはメモリ2GB以上ないとまともに利用できません。
それと、このPCは初心者が手を出せるようなレベルのPCではないですよ。
はっきり言いましょう、「安物買いの銭失いです」
周辺にPCが詳しい方がいらっしゃるなら、メモリの増設+OSのスリム化を依頼してみましょう。
少なくとも、OSのAero機能は利用しないと思っていた方がよいでしょう。

===補足===
補足の補足はできませんから、最後の説明です。
まず、購入店によっては店員は全くPCの事を知らない人間がいる可能性は否定できません。
特にヨド○は酷いです。

このPCは、相性問題(下手したら、初期メモリまで変更する)に対処が必要なレベルのPCです。
完全に玄人(自作PC作成者向け)向けだと私は認識しております。(私も怖くて手が出せません)
メモリの増設である程度の対処は可能でしょう、しかしOS本来の機能を発揮させようとすれば
CPU性能及びメモリ容量の点で難しいPCである事も認識下さい。
文章作成・ネット利用はこなせますが、オンラインゲーム・3Dゲーム関係は無理です。

販売店側に、状況を説明し返品又は機種変更を求める事も検討するべきかも知れませんね。
状況的に、OS付属ゲームができないのは、まともでないと主張はできますから・・・当然購入時に
「初心者向けのPCを下さいと、言ったのにこれは初心者向けのPCですか?」と確認する必要はあります。

安い物には訳があります、PCは特にこの傾向が強いと思っています。
会社でも、DELL製PCが安くて購入する人間が陥るのは、不良時のサポート対応です。
どこが悪いのか説明できないと、ストレスが溜まる対応をされることが多く有ります。

  • 回答者:初心者向けではないです (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさに安物の銭失いのようですね・・・。
お店の人も初心者って言ったんだから使えないのを教えてくれたらよかったのに・・・。
しかしお店では1GBのスペックの商品に2Gないとまともに利用できないOSを
いれて売っているという事でしょうか。玄人向けにしてもそれは酷いのでは・・・・
もしくは詳しい人がメモリを自分で増設できるなら安く上がる・・・という性格の商品なのでしょうか。メモリの増設は買ってきてセットするだけのようなので自分で
できるのですが、OSのスリム化・・・・・ググります。
とにかく回線がつながったとしても今の状態では全く使えないという事ですよね。
困りました・・・。丁寧に回答ありがとうございます。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
補足、本当にありがとうございます。
まさにヨド○です。
初心者向けに一押しという訳ではないですが
富士通の高いものと安いこのメーカーをだされて
「処理能力は低いですが使えないとかではないです。」という感じでした。
当然安い方を選びました。涙
もっときちんとどんな不便があるのか説明してほしかった・・・・。
オンラインゲームはあきらめますがOS付属ゲームのフリーズについては
苦情を言ってみます。本当に勉強になります。
知識のなさが身に染みますが頑張ります。本当にありがとうございました。

並び替え:

こんばんは。
このPCは、CPUがセレロンでメモリーが、確か1Gだったような。。。
た最大が2Gまでですね。(最近では2Gでも不足。。。)

ゲームの種類によっては、CPUの能力不足、メモリー不足によりフリーズします。
メモリー増設しましょう、ただこのPCは相性問題がシビアですので注意が必要です。

===補足===
今のPCは、サクサクと動かすなら、
Core2でメモリーが4Gが主流になってきています。

OSのVistaのエアロが重過ぎますね。
私は、PCは違いますが、XPに変更、
Core2、メモリー8Gにしています。

またPCをはじめた当初は国内メーカーのもので、
少しづつ改良したりしてました。
その次はDellで、HDD増設やメモリー増設など自作に近い内容まで改良しました。
今は、自作でPCを作って、自分で満足できるものにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
容量は少ないけど問題なく動くとの店員さんの説明でしたが
現代のPCは2Gでも不足なのですか???
オフラインのゲーム一つでフリーズなんて酷すぎます・・・・。
これを機に苦しみつつPCに詳しくなれたらいいなと思います。
まずはメモリ増設なんですね!ありがとうございます。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

自作PC・・・私には神の領域です。
下の方もおっしゃっていた「OSのスリム化」とはXPに変更したりして
軽くする事だったようですね。ググっても分からなかったので助かりました。
OSの変更ができるようであればやってみます。
PCなのに「相性」というのが分からないので増設するメモリ選びに苦労しそうですが
別途ここで質問させていただきます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る