すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

圧力鍋の使い方、取扱の注意点を教えて下さい! 未使用ですが、説明書がない圧力鍋をもらいました。メーカーが変わると取り扱い方や構造も違ってきますでしょうか?

  • 質問者:缶
  • 質問日時:2009-01-27 19:15:07
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

皆さんの回答に追加で…最初の使用時には様子を見ながら、1回目で慣れたら2回目以降は大丈夫だとは思いますが…

未使用ならば大丈夫だとは思いますが、使用する前に蓋のパッキンのヘタリにも注意してください(経年変化)。ヘタっていると圧や蒸気が逃げていて気が付いたら圧力は掛からないわ、バリバリに焦げていたわ…なんて事も有りますので、1回目の加圧中は蓋の付近から『しゅ~~~』っと蒸気が逃げていないかを確認した方が良いと思います。

また、今時の圧力鍋には必ずロックが付いていますが(加圧中はロックがかかって蓋を開けられなくなる)、この部分の故障も有るので注意です。同様に圧力調整弁(蒸気が逃げる弁)にも気を使ってください。

2回目以降は、鍋によって多少のバラツキが有るので加熱時間とかの加減を自分のデータとして残して置くようにすると良いと思います。例えば前回鶏肉を煮込んだら少々硬かったのでもう少し時間を延ばして調整してみるとか。結構、鍋毎に個性があり、鍋毎の経験がモノを言う鍋です(笑。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

さほど代わりはないと思います。
フタを明ける時はきちんと圧をぬいてからといったことくらいでしょうか。
あまり煮すぎると煮崩れしますので、気をつけてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少は違うかもしれませんが、あまり変わりないと思いますよ。
圧力鍋を使用した事があれば、加圧時間や蒸らし・・・水加減などは
変わらずに調理してみても良いかと。
水加減と加圧時間は注意して下さい。強火で長時間の水少なめは
焦げます;

  • 回答者:つうちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

圧力鍋は使ったことがおありなんですよね?
でしたら大丈夫だと思います。どこのものもだいたい同じですよ。
構造は多少なりとも違うでしょうけど、私も実家から持ってきたものを、説明書なしで使っていますので。
今までどおりの使い方でかまわないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る