すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

雪について質問です。
自分は雪がめったに降らないところに住んでます。
数年に1回降るには降りますが1cm以上積もるのは
10年に1回あるかないかです
(山間部は別として住んでいる市で・・です)

なので未だに積もった雪で雪だるまって
作ったことがないです。
でも、噂で日本のどこかに降る雪は
小麦粉というか粉みたいな雪で
雪だるまを作ろうにもギュっとやっても
さらさらで崩れてしまって作れないと聞きましたが
そういう雪ってあるんですか?

  • 質問者:雪だるまが作りたい
  • 質問日時:2009-01-27 21:30:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

(☆▽☆人)
たくさん回答ありがとうございます!
その地方によっても違うし、降る日、降らない日もあるんですねぇ・・
北海道は粉みたいな雪なんですねぇ・・・
行ってみたいなぁって思いました!!
住んでる人にはきっとすごく大変な事なんだと思います。
でも、降らないところに住んでるので雪って羨ましいんです。
天気予報で雪のマークが付いてるなんてありえないような
ところなので、そういう雪ってあるのかなぁって
質問させてもらいました。
とても勉強になりました。ありがとうございました

北海道の十勝ですが、おっしゃるとおりの粉雪、いわゆるアスピリン・スノーです。
道内ならどこに行ってもこういう状態です。温度が低すぎて水分が少なくなってこのようになると聞きました。
と言うか、私はこれしか知りません。
普通に握ってもあまり固まりません。
でも、力を入れたら固まらないわけではないですよ。雪祭りの雪像も作ってますからね。
一晩経つとかなり硬くなります。それを削り取るような形で雪だるまも作れます。
氷のように固まるんでしょうね。
気温がマイナス20℃以下になることもあるから、砂糖か塩のようにさらさらの雪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(☆▽☆)そんなにサラサラな雪なんですか!!
テレビで札幌雪祭りの像を見ますが、固まるものだと思ってました。
そうではなくて削るんですか・・・勉強になりました。
てっきり雪をペタペタとくっ付けるんだとばかり思ってました。
15年くらい前に2cmくらい積もったので雪だるま作ろうとしたんですが
朝も8時になると融けだしてしまって車のボンネットとかにあるやつで
握りこぶしくらいの茶色い・・・泥団子のようなのしか作ったことないんです。
あんなの色も違うし雪だるまって呼べない!って(><)

でもマイナス20度・・・想像も付かないです。
この冬一番の寒さで明け方0度とかそんな所なんです。
気温とかも関係してるんでしょうね・・・
いや・・ほんと、ありがとうございました!!

並び替え:

場所(地域)が関係しているかどうかは分かりませんが、
その時々に降る雪の質によって色々ありました。

粉雪は握っても雪玉にはなりにくいです。
特に小さなあられ状の物が混じったパサパサの粉雪は全く握れませんでした。

ぼたん雪といわれるような、ドッシリとした雪は簡単に握れますので、
雪玉にして雪合戦をやったり、カマクラを作るには適していました。

東北出身です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十勝の方が回答されているように北海道東部ではパウダー状です。このため、風が強いと積雪が舞い上がり、地吹雪を起こします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住む北陸の雪は水分の多い重い雪が降ります。
勿論、大きな雪だるまも簡単に作れます。
対して、北海道(特に太平洋側)の雪は、さらさらで吹けば飛ぶような
軽い雪だと聞いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
長野に住んでいますが、さらさらで雪だるまをつくろうと
しても崩れてしまうという雪がたまに降ります。
地域によって降る雪の質は異なりますが、一つの地域だけを
見ても降る雪の質ってその時々で結構様々なんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サラサラの雪じゃない雪も降るんですか???
なんかロマンだな~
雪だるま作ったり、フーって吹いたら舞うような雪とか
降る日によって違うなんてすごいなぁ・・。
勉強になりました!ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る