すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

無線LANを使用しています。
インターネットに接続しようとしたらつながらないのでアダプタのプロパティを見たらドライバがない状態になっていました。ドライバを削除した覚えがないのにアンインストールした状態になっていました。再インストールでネットにはつながるようになりましたが、再インストールするときに「このアダプタはマイクロソフトが正規だと認められていません」というダイアログが出ました。
もしかしてMS側からアクティブコントロールXなどを使ってアンインストールされてしまったのでしょうか?それとも単なるファイル破損なのでしょうか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-27 22:36:05
  • 1

これは、そのマシンを見てみないと本当に正しい回答ができないかも知れません。

とりあえずヒントになりそうな事だけ並べて見ます。

まず「このアダプタはマイクロソフトが正規だと認められていません」のメッセージですが、実はこれは結構頻繁に出ます。マイクロソフトがテストをしていない製品では必ず出ますし。なので、怪しい会社ではない製品を利用しているのであれば、殆ど気にする事は無いでしょう。

また、MSが勝手にアンインストールする事は一歩間違えると犯罪ですから、まずありえないと考えて良いと思います。

一番可能性がありそうだと思われるのは製品のバグです。メーカに問い合わせるのが一番ですね。もしかすると取説にメーカのWebページのURLとかが記載されていれば、ドライバ等のアップデート情報や不具合回避に関する情報が記載されているかも知れません。

次に考えられるのが、ウィルスチェックソフトの影響です。ドライバとしては正常に動作していても、ウィルスチェックソフトが邪魔をしているかも知れません。邪魔とは必要なモジュールを削除する可能性もあるし、起動や通信をブロックしている可能性も有るかも知れません。

具体的な機種名やソフト名が記載されていると、同じ現象に遭遇して解決した方からの巧い回答が得られるかも知れませんね。

===補足===
返信&Bestを頂き、有難うございました。

マイクロソフトの製品は結構『機械的に翻訳しただけ』みたいなメッセージも目に付くので余計に不安になりますよね。そして、そんなメッセージに限って大切な時に出たりするので困った物です。

再インストールしたドライバも無事に稼働しているようで一安心です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウィルスチェックをするときは十分注意してみます。
MS側が勝手に削除はできないんですね。なるほどー、それを聞いて安心しました。
いつも詳しい解説をありがとうございます。

並び替え:

入れなおしで再度挑戦。
初期不良というのもりますけど。

  • 回答者:WINWIN (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

再インストールで一応今は大丈夫みたいです。
でもなんか気味がわるくて・・・。

私は、YAHOOの無線ラン(I-Oデータのアダプター)を使っていましたが、同じ現象が何度も繰り返しました。その都度、ソフトバンク、I-Oデータに問い合わせましたが原因は分かりませんでした。モデムから1M位の距離で使っているのに、電波が安定しなくて切断も多々あったり、その都度インストールするのも、いい加減面倒になり、解約しました。何だったのでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構この手のことって多いんですね。
回答ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る