すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 商業施設

質問

終了

ベトナム・ハノイのおススメスポットを教えてください。
 来月上旬に初めての海外でハノイへ旅行に行きます。約1日半の自由行動があるのですが、どこに行っていいのかわかりません。
 丸1日観光ツアーがあるので、自由行動の日はお店を見て回ったり、おいしいものが食べられればいいかなと思っています。
 変わったものを売っているお店やおいしい飲食店、そういう店が集まっているエリア、あと現地での注意点などお教えいただければうれしいです。よろしくお願いします。

• 質問者:taku0310
  • 質問日時:2009-01-28 00:05:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、いろいろアドバイスありがとう。先週の末に無事帰ってきました。
初日ハノイ空港PM10:30着>ヒルトンホテル>2日目ガイド付市内観光>ヒルトンホテル>3日目自由時間>ヒルトンホテル>4日目自由行動>PM11:30ハノイ空港発 という日程でした。
ハロン湾は行きたかったのですが、ハノイから片道3時間以上かかる上、2時間のクルージングとのことで、僕が乗り物酔いしやすいため断念しました。
確かにハノイ自体には観光の目玉たるものはありませんでしたが、博物館が至るところにあり、いろいろな偉人の名前を冠した公園などは綺麗で、ゆっくり市内を見て回るのもなかなか楽しかったです。
水上人形劇はどんなに退屈な劇かと全く期待しないで見に行ったのですが、意外と面白かったです。何を言っているのかは全くわかりませんでしたが・・・
水には気をつけていたのですが、3日目の夕方からおなかが痛み始め、翌朝までベッドとトイレを何度も往復しました。
食べたベトナム料理は様々でしたが、フォーは当たりが悪かったのか思いのほか美味しくなく、生春巻きも香りの強い香草がどうも口に合わず、僕にとっては揚げ物以外はなかなか厳しい食事となりました。
市場はアメ横が平面に広がってる感じでお客はさほど多くないのですが、通路が狭くゆっくりと見て回ることが出来ませんでした。売っている物も服や日用雑貨的なものが多く、何を買ってよいのか悩み、結局何も買わず。旅行の玄人向けかもしれませんね(^^;
お土産にCOCONUT GALANTというココナッツのチョコ?見たいな物を買ったのですが、とても美味しかったです。自分たちも分も買えばよかったと思い、ググったのですが出てきませんでした(TT 日本では手に入らないかなぁ・・・

並び替え:

ホテルがどこなのかが分かりませんが、市内中心部だということでレスします。

私のお勧め

●ソフィテルメトロポールホテルの中庭でお茶
世界の著名人が宿泊した歴史あるホテルです。ベトナム戦争中はジェーンフォンダが正面の車寄せの屋根の上で演説したり。コロニアルスタイルの館内は外の喧騒と無縁の静かで上質な時間が流れています。

●ハイランドカフェ

市内各所にあるチェーンのコーヒー屋さん。ハノイ名物ぼったくりもなく、安心して外国人もベトナムコーヒーを楽しめます。個人的にはハノイタワーの店から景色を眺めながら寛ぐのがお勧め。
大教会周辺もいい感じだし、夜ならタイ湖のほとりもムードがあります。

●リトルサイゴン

ホアンキムの近くのサンドイッチ屋さんと旧市街の真ん中にあるレストランと同名の店があります。私のお勧めは旧市街のレストランの方。日本人にはベトナムというと生春巻きなのですが、実は上げ春巻きがうまいんです。ベトナムビールと揚げは丸まきをぜひこの店で。

ベトナムの屋台・市場は外国人だと容赦なくボリます。市内にスーパーもあるのですが、数か少ないので水を買うのもぼられるままになってしまいます。値段確認は注意してください。

狂犬病の予防接種を勧める方がいますが、注射は一回ではすまず、大都市以外では摂取できる病院も限られます。おそらく自分が体験したことがなく人に勧めているのかと思います。犬だけでなく猿なのからもかかりますが、それらを避けていればそれほど神経質になる必要はないと思います。

===補足===
お帰りなさい。ヒルトンだったんですね。揚げ春巻きは食べたのでしょうか?少しお腹を壊されたようですが無事ご帰国良かったです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リトルサイゴンには行けませんでしたが、2日目にブラザーズカフェ(?)という所で揚げ春巻き食べられました。ここは苦手な食べ物が多かったのですが、揚げ春巻きだけは美味しかったです。
ハノイタワーではハイランドカフェを横目で見つつ、スーパーのようなところでお土産を買いました。安くて美味しいお菓子のお土産が買えたのでよかったです。ハイランドカフェには大教会の近くの店舗に行きました。ベトナム料理に少しうんざりし始めたところだったので、サンドイッチを美味しく食べられました。
いろいろアドバイスありがとうございました。

ハノイに一週間くらいいました!

名前を忘れてしまったのですが、
ハノイにいくなら、たしか中心部に大きな市場が
あったので、おすすめします!
地球の歩き方をみれば、ぜったいのっていると思います。
すみません。名前を忘れてしまって。。。。

やはりその地域の文化や美味しいものを食べるなら
現地のマーケット・市場が一番よいと思いますよ。

わたしもよくアジアにいくのですが
必ず現地の市場には行くようにしています。

基本的にハノイは、なんでもありますし
あえていうなら、水にきをつければ問題ないと思います!

はみがきなども、必ずミネラルウォーターを使ったり
できるだけ氷に気をつけるようにしました。

また、たぶん大丈夫ですが
肝炎や狂犬病など、予防接種をすることをおすすめします。

さらに、いま、鳥インフルエンザがはやっているようなので
鳥肉はさけることと、マスク、うがい手洗いをこころがけることをおすすめします。

素敵な旅になるといいですね!

• 回答者:hocquy (質問から17時間後)
この回答の満足度

市内には見所はありません。残念ですが…。
なので、1日かかりますが、ハロン湾観光がお勧めです。
現地ツアーに参加するのが一番と思いますよ。移動などの時間を考えると、効率良いですから。

夜は市内で水上人形劇の観賞とかはいかが?

• 回答者:Jin (質問から10時間後)
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。