すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

知識人のみなさんへ質問です。助けてください。

シャルル・ペロー原作「シンデレラ」が履いていたといわれるガラスの靴は、実はかかと
の覆われていないヒールの低いという特徴のある靴だったそうで、このガラスの靴を当時は何と呼んでいたでしょうか?(ヒントは、日本でもなじみのある言葉だそうです)

こんなメールが友人から送られてきました。(こんなことを彼はよくやります)
検索などで調べてみましたがわかりません。わかる方、教えてください。

以下のことをご了承の上、投稿をお願いします。
・回答は一人にひとつでお願いします。
・先着正解者10名に5Pを差し上げたいと思います。(11名以降・不正解は3Pで)
・寄せられた回答を元に調べて正解を見つけたいと思います。
・なお、回答数(情報)がある程度集まりましたら突然終了するかもしれません。

  • 質問者:グリムの毛皮の靴の方じゃないよ
  • 質問日時:2009-01-28 00:39:33
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

投稿も落ち着いてしまったので、早めに終了いたしました。
正解は「スリッパ」だそうです。私たち日本人のイメージとはかなり違うみたいですね。
みなさん、ご参加ありがとうございました。

スリッパですね。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お早い正解でした。ベストです。

並び替え:

glass slipper
日本でもなじみのある言葉だそうです・・・・だとすれば、 スリッパ です。
ただ 履いたり 脱いだり しやすい形の 履物 だそうですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハイヒールパンプスです。
シンデレラ以前、ガラススリッパ(ミュール)が作られましたがシンデレラに出てくる
「ガラスの靴」は「ハイヒールパンプス」です。
間違いありません、ありませんから

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スリッパですね。
かかとの覆われてない靴のことをスリッパと言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スリッパ!のようですね。

  • 回答者:ケロンケロン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調べました。
スリッパです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スリッパが多いようなので、自分は「サンダル」にしてみます。
違うような気がしますが・・・。

  • 回答者:ダンダン (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はサンダルだと思っていましたが…否定説も有りそうなので自信が無いです…^^;。

===補足===
回答者:ダンダン (質問から36分後) さんが味方になってくれたので、強くサンダルで行きます!…危うく自信喪失になる所でした(笑。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

、「サンドリヨンは本来、毛皮の靴を履いていた」とする説があるが、ポール・ドラリュの研究によると「ガラスの靴」が原型であり、ペロー は説話を正確に記録したとされる。
・・・・・・スリッパですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、スリッパかなと思いましたが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る