すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

アパートの1階に住んでいる方に質問です。

一人暮らしをします。
全ての条件が揃っている物件があるのですが、
それが1階の真ん中の部屋なんです。
テラスなどはついていません。
半年~1年後には結婚して二人で住むつもりなので、まぁいいかな?って思いつつ物凄く悩んでいます。

今度部屋を見に行くのですが、
1階の場合、特に注意して見るところなどありますか?
また、お布団とかはどうやって干すのでしょうか?

  • 質問者:ベンジャミン
  • 質問日時:2009-01-28 09:35:07
  • 1

並び替え:

一階の真ん中の部屋に住んでいます。

布団は物干し竿に干しています。
うちは、隣が一日ずーっと家にいるおばあさんだったり、上の階にも
同様な人がいるせいか、いい防犯対策になっているようで
一度も泥棒に入られたことがありません。
マンションにも今まで一度も泥棒が入ったことがないそうです。

一階に住むのは初めてだったので、非常に不安もありましたが、
今は気になりません。
ただ、周辺環境など、安全な条件がないと一階に住めないな~とは
思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前1階にに住んでいましたが、空き巣に入られました
2階以上にした方がいいです

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アパートの1階に住んでいます。
結婚してお子さんも予定しているなら、1階いいですよ。
階下の方に音の面で気を遣わずにすみます。

お布団は我が家は布団乾燥機を使っています。

防犯の面ではシャッター付かどうかは重要です。

  • 回答者:ニイナ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アパートの1階なら

治安
日当たり
騒音
を注意して見て下さい。

お布団は干せないので、布団乾燥機か、窓際に椅子を置いて
上に干すくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今から変えられるなら一階は絶対止めた方がいいです!
結婚して二人で住むなら尚更。

一人暮らしをするならもっと危ないです。
犯罪はいつでも起こりうるのです。
二階以上がいいです!
ベランダがあると色々と楽ですよ~♪

以前半年だけ一階に住んでいた事がありました。
布団は、布団干しみたいな鉄のを買って干していました。
でも洗濯物は、下着だけは部屋干しにしていました。
足音はとってもうるさいし…
真ん中だと両端からの音もうるさくてストレスだし…
絶対二階以上の端がいいですよ~!

私は旦那と結婚する時、二階以上の角部屋!!!
ってお願いしました。

角部屋だと窓も多いので電気代も浮きます。

  • 回答者:一階真ん中だと家賃も少し安いのよね~ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一階に住んでます。
布団は、天気が良い日にカーテンを開けて
日を当てるくらいですかね。
あとは、布団乾燥機を使うとか。
建物の造りにもよるんでしょうが、
湿気がものすごいですよ。
それ以外は不満な点はありません。

  • 回答者:カビだらけ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく1階、真中部屋です。

特に気になるのは、やはりアパートだと作りがよくないので2階の騒音、足音が1番気になります。
なので上の住人がどんな人か確認しておきたい事項ですね。(不動産屋か大家に確認)
我が家は、2階に夜中まで騒いでいる子供(3歳)がいた時期は悩まされました(--;
あとは、両部屋の騒音も壁の薄さによってはあると思います。

テラスがないとのことですが、布団乾燥機を使うのでしょうか?
私(主婦)としては、テラス付きのしかも広めを希望するので、パートナーの方にも
相談が必要かと思いますよ。
1階だと、特に今の時期日光の当たり具合も2階よりよくなかったりしますので
それもチェック事項かと思います。

あとは、やはり防犯ですよね。部屋が覗かれる環境ではないか、洗濯物が干せる状態か。だと思います。

  • 回答者:テラスなしでいいの? (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人なら多少不便でも住めますが(私がそうでした)
ご結婚されるのでしたら洗濯物が気持ちよく干せるところがいいですね。
ベランダに物干し竿をかけるものが付いているか(窓側についている場合とベランダ手すりに付いている場合があります) 我が家は窓側のが付いていなかったので自分でコンクリートブロック付きの物干し台を買いました。
お布団はベランダの手すりにみなさんかけて干していますよ。

意外と盲点なのが、お風呂の窓側にある換気扇。外から見てお隣と近いと要注意です。
知り合いなんですけどお隣さんがトイレでタバコを吸うヘビースモーカーらしく、お風呂の窓から濃い煙が入ってくるので夏場も窓を開けて入れないそうです。 換気扇の吐き出し口付近がすでに臭いそうです。
1階は階段があったりして空気の流れが悪い構造もありますので物件によりますが。

また1階の床は響かないと思われがちですが、木造体育館の床のような弾力性のある響き方をします。
物を落としたり子供が走る音、椅子を引く音も2階の響き方とは違いますがかなり響きます。

  • 回答者:書き過ぎすみません (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓の手すりに干すしかないですね。

一階は防犯面でもあまり良くないです。
外の騒音がダイレクトに室内に入ること、建物全体の湿度が
全て一階にたまってしまうため、よほど注意していないと
部屋中カビだらけになってしまいます。

前にここで相談したら一階はカビとの戦いだと皆さん言ってました。
うちももうカビだけで限界なので来月引越しを決めました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜の環境、でしょうか。
防犯の問題もありますし、上階の人がどんな人が住んでいるのか…も気になります。
また、夜、学生や酔っぱらい、車の往来等々で騒がしいなら…寝るときにもストレスになりますしね。

  • 回答者:11 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は昨年3ケ月間、アパートの1Fの真ん中に住んでいました。ともかく左右・上の部屋の人の生活音が気になって眠れませんでした。
おふとんは、ベランダの前が駐車場になっていたので、そこの柵に干していました。
私の場合短い間だったので我慢しましたが、お隣や上にどんな人が住んでいるかが鍵ですね。上は新聞配達員の方だったので、夜の3時頃出社して5時頃帰宅していたので酷かったです。その上お隣は、10時過ぎに帰宅すると他の部屋の同僚と一緒に飲んでから寝るので、騒ぐわけではないのですが、話し声が聞こえて眠れませんでした。
よく考えてから契約されることが大切です。

  • 回答者:バトン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前アパートの1階に住んでいました。
柱のところに100キンで買ったロープをつけて干していました。
構造上、出来るかわかりかねますが、住んでいる方は皆そうやって干していましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る