すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

初めての同窓会に出席します。
30歳女性ですが、どのような服装・髪型をしていけば良いか迷っています。
仲の良い友人2人との参加ですので、その他の人の服装が分かりません。
会場は普通のホテルで、夜スタートの会費5千円です。

適度なオシャレをして行きたいと思うので良きアドバイスをお願いします(^^)
過去こんな服装が好評(又は不評)だったよー。などといった経験談もあると有難いです。

自分自身考えているのは、スカートかワンピースにジャケットでインナー、小物、髪型でパーティー風にして行こうかなぁ。と思っていますがいかがですか??

  • 質問者:たまにはオシャレしたい♪
  • 質問日時:2009-01-28 09:45:32
  • 8

並び替え:

それでオッケーだと思いますよ!そうやってオシャレしてくれる女の子がいるから男はどうしても同窓会で新たな恋をしてしまうんですね。

男はある意味、きれいになった幼馴染の女の子を見るのが楽しみでもありますからね。

とりあえずジーパンで来た女の子はなんの刺激もありませんでした。

  • 回答者:32歳 (質問から16時間後)
  • 15
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長期出張帰りの私は何も用意できずにタンスから引っ張り出したワンピースに羽織りものでした。
黒のハイネックワンピースに野暮ったくないストールで髪は美容院でブローのみ。
ただしアクセサリーは豪華に田崎真珠のダイヤで決めました!

アップの友人もいましたし、みんなそれぞれでした。
女性はたまにはとびっきりのお洒落がしたいですよね、
きっとお友達もダイエットを始めたりお洋服を新調したりワクワクされていることと思います。楽しんできてくださいね。

  • 回答者:かもめ (質問から14時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段着をちょっとおしゃれにという感じでいいと思います。
あまりパーティー風にすると1人ういてしまう可能性ありです。
友人と連絡をとってどういう格好で行く?ときいてみてはいかがですか。
ワンピースにジャケットかカーディガンを着ていき、はおりものをもっていき、
ちょっとパーティーぽかったら上着をぬいでワンピにはおりものというのがおすすめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワンピースにジャケットでインナー、小物、髪型でパーティー風
=こういった感じの子が多いですよ。ワンピースや小物、ファーなどで多少よそゆきな感じで、ヘアースタイルをパーティっぽくアップにしたり。
あまりド派手にしてしまっては場違い&気合の入れ過ぎで逆に恥ずかしいですし、普段着過ぎてもこれまた恥ずかしい。
なのでワンピースにジャケット、ヘアースタイルを華やかにがベストだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会場によると思いますが、ホテルスタートなら割とドレスアップしてる人が多いと思いますよ。
私の時は(去年です)、ホテルではなくちょっとお洒落なレストランという感じのところだったんですが、やはりドレスアップしてる人が多かったです。
男性もスーツとはいえ仕事に着ていくようなスーツではなく、お洒落目的のスーツとかあとは綺麗めな感じでした。
私と友達はみんなドレス系にブーツでドレスダウンした感じに、クラッチバッグという感じでしたが浮くことはなかったです。

  • 回答者:ぷー (質問から8時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり飾らずに派手過ぎずに行けばいいと思いますよ~。^^

2次会は居酒屋で途中合流メンバーとかもいたので
カジュアルが多かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じ歳の男子ですが。
先日、同窓会がありました。普段スーツを着ない仕事なので
きれいめのカジュアルで参加しましたが(濃いめのジーンズ、明るめのセーター
+スカーフ) 他の男子はほぼスーツ。。もちろん予想はしていましたが
独自性無えな〜と思いました。 女子には好評だったので良かったです。
で、女性陣はほんと様々でしたが、言われているようなきれいめカジュアル派
が一番多かったですね。
自分に合った感じで行かれるのが、結局一番ですよね。
がんばってください!

  • 回答者:JLY (質問から3時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚してからはワンピースにストールで行っています。
お勤めしていた時は、スーツでした。
普段着慣れているものが楽なので、一応新調するくらいです。

髪の毛は夜スタートでホテルなら、アップにしていきます。

目立ちすぎもイヤらしいですが、目立たないのも哀しいと思うので
ちょい目立ちを目指してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの考えてる感じでいいと思いますよ。
あまり、気負いすぎると浮きますし、
あまりに普段着っぽいと貧相です。

あなたが考えてるように、
小物、髪型でお洒落感を出せばいいと思います。

笑顔で、明るくが一番素敵です。

楽しい同窓会の思い出を作って来てくださいね。

  • 回答者:Ktorea (質問から48分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンプルでいいと思いますよ。
あなたが思ってるような感じでいいと思います。
自分に合ってる服が良いですね。変に似合ってなくて浮いてる人もいたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもよりちょっとおしゃれして、

「一点豪華版」というのはどうでしょう?

アクセサリーだけちょっとゴージャスにするとか。

気合はいりすぎると、「ど、どうした?」となりますし、

普通過ぎると、「え?最近不況?」と、意外と難しいですよね。

不評だったのチャイナドレスと、シースルーなドレス(汗)でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふつうのスーツがいいですよ
あまり飾ると陰口叩かれますよ

  • 回答者:もうおばさんです (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シンプルな服装がいいですよ。
髪型だけしっかりとおしゃれして、必要以上のアクセもなし。
鞄も小振りな感じで、でも、靴はキレイなもの(高いモノってコトではないです。キレイに手入れされていたら大丈夫)がいいです。

むちゃくちゃおしゃれしてたら、正直痛々しいです。
年齢的に一番魅力ある時なんですから、シンプルに、お化粧も濃くない方が…男性ウケはとてもいいです。
女性を見ると『地味だった?』と思うかもしれませんが、でも、明るめの色を選んでいれば問題なしですよ。

一番は、背筋を伸ばし、笑顔でいること。
必要以上に自分の話をしないこと。(聞き役に徹すること)
これだけで、超好印象間違いなしです。

  • 回答者:1 (質問から10分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年、同窓会に出席した時に年齢に合わない服装の人がいて
ものすごく目立って笑われていました。
年齢に合った服装なら良いと思います、ワンピースとか素敵ですよね。
ちょっと髪型をオシャレにするだけでセンスがあるのが分かります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る