すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

節分の豆まきの豆って何でもいいんですか?黒豆でも・・・

===補足===
鬼は~外~ってまいた豆も食べるんですか?

  • 質問者:ぎん
  • 質問日時:2009-01-28 10:23:02
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

並び替え:

炒った大豆が伝統的なものだと思いますが、
拾って食べるために落花生にしているところが
ずいぶん増えているみたいですね。
知らなかった。

  • 回答者:匿名君 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんでもいいと思います。
落花生で豆まきをやっている時代です。

  • 回答者:mobi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豆なら何でもいいと思います。
家の中のは食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の地方では煎り大豆ですね。
落花生をまけば拾って食べれないこともないけれど、
煎り大豆なのでやっぱり掃除して捨てちゃいますね。もったいないけど。

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒豆が良いと思いますが手元に違う豆があるならそれでも良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豆なら何でもいいと思います。
部屋に撒いたのは食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいと思いますよ。豆ならOK

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒豆でもいいと思いますよ。
ちなみに、まいた豆は食べません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西ですが、黒豆は使いません。播いた豆は食べずに掃除機で吸いこんで掃除します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何でも良いと思いますよ!
ただ、私の家では、大豆って決めて捲いてますが、、、
豆をそのまま捲くので、食べません。

  • 回答者:とむ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒豆でもいいんじゃないかな。
うちでは黒豆もまいちゃいます・・
で、まいた豆は食べますよ。
ただ、外にまいたのは食べませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母は、まいた後でも食べれるよう、落花生にしてました。

以前は売ってませんでしたが、落花生を節分コーナーで見かけるようになりました。

何でもよいんじゃないかしら?

外にまいたのは、お鳥さんにあげてます。

残ったのは、そのまま食べるかコーヒーミルできなこにしてます。

挽きたてのきなこもいいもんですよ。

  • 回答者:ぐるぐる (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地方によるかもしれませんが、
私の地元では「豆」であれば何でもいいです。

外にまいた豆は拾って捨てますよ。
食べるのは家の中にまいた豆だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
まいた豆は年の数だけ食べると
健康になれるとか言いますね
衛生上の問題で落花生が増えたのかもしれないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近では殻付きピーナッツも節分用として売られていますね。これだったら外へ撒いても拾って食べられますからいいかも。
炒った大豆は硬くて年寄りにはきついです・・・。

  • 回答者:ぽんぽん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨日のテレビでやってましたね。
元々は黒豆だったらしいですね。
外に撒いた豆も、ひらってホコリを落せば食べられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題ないと思いますよ。
鬼は外ってまいたマメは食べていませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まく豆は何でもいいと思います。
子供の通っている保育園では殻付きの落花生をまきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何でもOKですけど、我が家はシンプルな大豆です。後で年齢の数を食べるので母がシンプルなのが良いと言うので....

最近は小袋に包まれたものもあるので、あれだとまいた豆も食べられますね。

  • 回答者:豆子 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

節分の豆と言えば、大豆を煎ったものが当たり前になってますが、地域によっては
黒豆のところもあれば、落花生の所もあるようです。

『魔を滅する』の「まめ」ですからね。

 現に、節分の売り場がスーパーに出来てますが、大豆だけではありません。
いろいろな豆を売ってますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本来は、豆というのが魔目(=鬼の目、音=まめ)と同音というところから豆=鬼という考え方があるとのこと。そこで豆(魔目)を炒ることで鬼を退治したというもの
からきているそうです。

炒った大豆となっていますが、場所によっては落花生をまくところもあるそう。
外にまくのは落花生にすればいいと思いますよ。

下HPからの引用です。
http://allabout.co.jp/contents/sp_yakuyoke_c/shokuiku/CU20080124A/index/

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいですよ、特に決まりはありません。
お子さんのいる家庭ではカラつき落花生がおおいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は何でも良いようです。要するに「マメに過ごせるように」の意味を込めているわけですから「マメ」であれば良いとの解釈です。あとで拾って食べるためには「カラ付き落花生」が人気のようです。楽しんでください。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る