すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

acer ASL3600-A10Fを購入しました。
(この件に関しての質問2つ目です)
OSのスリム化とメモリの増設をしたいのですが「相性」というものが調べても理解できません。この機種は2Gまでしか増設できないようなのですが、メモリを買う際に普通に家電量販店で「メモリ1Gをください」というものではないのでしょうか。
相性もいいものなど教えていただきたいです。
また、OSのスリム化についてもググってみたのですが分かりませんでした。
OSの入れ替えは簡単でしょうか。
(VistaからXPに変えるつもりです)
初心者に合わないPCを買ってしまったのですが
返品はできないのでどうにか使えるようにしたいです。
多少難しい方法や知識でも頑張って覚えますのでどなたか詳しい方、アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 質問者:かな
  • 質問日時:2009-01-28 10:25:00
  • 0

すこしはご自分のPCのスペックなどお調べになったほうがいいですよ。
http://www.acer.co.jp/products/desktop/asl3600/spec_asl3600-a10f.html
メモリはDDR2 800MHz SDRAM / SO-DIMMとありますのでこの仕様の
ものなら動作するはずです。お店では機種型番を言えば調べてくれるでしょうけど。
相性はいまのところどのメーカーのどれとかいう情報は無いようですが裏蓋を
外してみて同じメーカーのメモリなら問題ないでしょう。
1スロット空きがあるので同じメモリをもう1G追加すればいいですね。

OSの入替でXpにするにはXp用のドライバ類が必要です。購入したOSだけでは
まともに動きません。Acer日本語サイトでは3600用は未公開なのでUSサイト
のリンクからダウンロードの必要があるでしょう。

よってメモリを2GにするならそのままVistaで使ったほうがいいでしょう。
メモリ増設後は最初電源入れるときにBIOS設定画面を出して初期化して
メモリ2G認識してるか確認してください。

OSのスリム化は使わない機能のチェックを外したりしてパフォーマンス優先にすることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
つけていただいたURLでスペックなどを見てみたのですが
メモリなど種類が分からなかったもので・・・・。勉強します。
OSのスリム化についてもご説明ありがとうございます。
メモリ増設、頑張ってみます

並び替え:

はい、昨日の質問の続きで答えさせていただきます。
OSのスリム化とは、OSの機能を絞って処理速度を上げる方法です。(動作の高速化)
スリム化と判りにくい表現で申し訳ありません。
参考になりそうなHPを紹介しておきます、ただしこれを行うにはある程度の理解(スキル)が
必要なので、詳しい方にお願いしてくださいと書きました。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/digital/pc/soft/

次にメモリの相性に関してですが、相性問題になる現象としては
①起動してもOSが立ち上がる途中でブルーバックになる場合
②OSまで起動はするのですけど、再起動を繰り返す場合
③普段は何も起こらずOSも起動するのですけど、特定のアプリケーションを実行すると
 ブルーバックになる場合など
これは、同じ機種を利用していてもおきない場合もありますので、相性が良い物は
基本存在しないのです。
地道に方法を収集するしかないのですが、それを何とか食い止めるには、
「相性保証付き」商品を購入するしかないですね。
これは、一種の保険で万が一相性問題が発生した場合に、商品の取替えor返金をしてくれるサービスです。
量販店に売られている商品であれば、大体はついています。
メモリメーカーのHP等を確認して、貴方のPCに合った対応した物を購入する
ヨド○であれば、バッファロー又はアイオーデータ製を進められるでしょう。
バッファロー
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=64855&category[]=2&type[]=3&form_name=memory&action_index_detail=true
I・ODATA
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=93758&categoryCd=1
購入前に、相性問題が出たときにはどうしたら良いのですかと確認する事を忘れずに!

最後にOSの入れ替えですが、OS(XPのパッケージ版)をお持ちですか?
お持ちじゃなければ、別途購入する必要があります。(約2万円)
しかし、一般販売店にはすでに販売されてません。
マニア用店舗には別タイプが販売されてますが、この質問をされている時点で多分無理でしょう。
周囲に詳しい方はいらっしゃらないのですか?
OS&メモリの増設を行った時点で、メーカーの1年保証期間内であっても故障時は有償です。
あくまで、機械が壊れる可能性がある事を認識して行動してください。

長々と書きましたが、OSの入れ替えは最後の手段として、①メモリの増設②OSシステムの高速化
の2点を検討してください。
補足は1度だけです、何か質問があれば、もう1度だけ回答できます。

===補足===
別段、かまいませんが
前に立てた質問も終了させたほうが良いと思いますよ。

  • 回答者:昨日の人間 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません!!ベスト回答を間違って押してしまいました!
昨日からの回答と本日もご丁寧に回答いただいて、感謝しております。
拍手はあまり意味がないのでしょうか・・・・
上記内容、ググりつつもよく理解できましたのでなんとか実行してみます。
本当にありがとうございます。
また質問した際にはよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございます!!
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
前回質問終了してきました。何から何までありがとうございます。
周囲に詳しい人が全くいない状態でのPC購入なので地道に失敗から学んでいくしか
ないようです。保障期間についてもメモリ増設した時点で消えるとは知りませんでした!
本当に困った買い物をしてしまったようです・・・。
アドバイスいただいた通りメモリの相性など店員さんに聞きつつ購入して増設します。
今回の事でいい勉強になりました。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る