すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

つわりで食欲がない妻でも食べられて、夫が簡単に作れる食事のレシピをお願いします。
ちなみに夫の料理の腕はカレーぐらいなら何とか作ることが出来る程度です。
あと、まだ先のことですが離乳食の簡単なレシピもお願いします。

  • 質問者:ゆきの
  • 質問日時:2008-05-18 22:32:20
  • 0

『つわりの時は無理して食べる必要はありません・食べたい物を食べれるだけ・・・』と言いますが ご主人にしたら やはり少しでも おいしく食べてほしいですよね(^^) ウチの主人もそうでしたから。
でも つわりの時の食べたい物は ほんとに人それぞれで 一概に「これ」と言う物はないんですよね。
私のつわりがひどかった時に 主人がよく作ってくれたのは そうめんでした。
冷水に氷とレモン汁を何滴が入れたのに沢山そうめんを入れて めんつゆと 長ネギ・しょうが・シソ・みょうが等の薬味を沢山切って 好きなだけ使ってねと。 さっぱりしていて 口当たりがよく 一回に食べる量は少量ながらも 結構 小分けにして食べました。後 果物やヨーグルトを半冷凍(冷凍庫に30~60分位かな?)してくれたり 氷皿にスポーツドリンクで氷を作ってくれていました。これは 料理じゃないですが お勧めです♪

奥様の食べたい・食べれそうなものを聞いてみるのが 良いですね。

離乳食は オモユ(おかゆの粒がない物)・味噌汁の上澄みから始まり マッシュした物・すりおろした物・・・と 赤ちゃんの成長過程によって段階を踏みます。
離乳食のレシピは もっと近くなってからでも 大丈夫ですよ(^^)

ご夫婦で つわりを乗り切り 元気な赤ちゃんの誕生をお祈りします☆
頑張ってくださいね(^^)!

  • 回答者:まゆ (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

まとめての御礼になってしまって申しわけございません。
皆様ご回答ありがとうございます。
レモン風味のそうめんや、梅干をつぶして入れたそうめんが何とか食べてくれています。
どんなものが食べれるか話し合いながら、気負わずやっていこうと思ってます。
本当にありがとうございました。

並び替え:

私は、うどんやそうめんなどの麺類が簡単に作れる上に、食べやすかったです。
あと、フルーツもさっぱりとしていて食べやすいので1日分のフルーツを一口サイズに切って冷蔵し、食べられないときは冷凍して後日に半解凍で食べると食べやすかったですよ。

離乳食は多めに作って、氷を作る氷冷皿に流し込んでキューブでいろいろな種類を冷凍して置くと少しづつ沢山の食材を食べさせてあげれるので便利だそうですよ。

  • 回答者:ニコまま (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

やさしい旦那さまですね。
そうめんとか冷麺はさっぱりしてて食べやすいし、旦那様でも簡単につくれると思います。
カレーもつわりの時は食べやすくて私もよく食べてましたよ。

  • 回答者:かれーぱんまん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やさしいですね。
今だったらざるうどん、そうめんなんかどうでしょう。
市販のだしもあるし。
あとハム、きゅうり、錦糸玉子を作って
ぶっかけうどん、そうめんなんかもできますよ。

離乳食はご飯を炊くときにじゃがいも、
にんじんをアルミホイルにくるんで
一緒に炊くといいですよ。
卵もアルミホイルでつるんで作ると
ゆで卵ができます。
今はご飯と一緒に離乳食のおかゆが
炊ける便利なものがありますよ。

  • 回答者:ひらめちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

これから暑くなるので冷パスタや冷やし中華などが食べやすくていいとおもいます。それぞれ麺を茹でて冷水でシメ、ソースまたはスープをかけて具をのせれば完成です。手軽が一番です。

  • 回答者:にゃース (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

つわりの時は無理して食べなくていいと思いマスよ。
妊娠中って、妊娠前に大スキだったのが、ダメになったり、今日は、好んで食べても、次の日はダメとかあったから、食べたい物を!って感じがいいんじゃないかなぁ~

私は、1人目は、ただの氷
2人目は、炭酸ジュース
しかダメな日が多かったです☆

離乳食は、ペースト状にして、
小さいカップに入れて冷凍しとけば楽ですよ。
いろんな種類を冷凍しとくと楽です。

まとめてタッパーなどに入れて、
日付を書くのを忘れずに☆

家族が増える、楽しい時期ですネ☆
つわりも子供の為たと思って、
がんばってくださいネ☆

  • 回答者:oa (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

ツワリの時は、サッパリしたものがいいですね。

料理といえるか疑問ですが、私は長イモを擦って、トロロご飯にして食べていました。

温かいものは匂いが出て嫌だったので、冷たいものが多かったです。

離乳食は、先日ネットで、野菜フレークというものを発見して、試してみようかなと思っています。お湯に溶かすだけで、ペースト状の野菜が食べられるようです。

  • 回答者:パイン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私がつわりの時、なぜか春雨サラダが食べたくって食べたくって主人に作ってもらいました。ほとんどの食べ物が受け付けなくてもこれだけはどんだけでも食べられました。春雨をゆでて適当な長さに切り、ハム、錦糸卵、胡瓜の千切りを酢、しょうゆ、砂糖で簡単に合えれば出来上がりです。

二人目の時は、シシャモが食べたくて食べたくてそればかり食べていました。1ヶ月くらいは脂っこいものや白いご飯ダメでした。

人によっても違うみたいなので奥さまの希望も聞いてあげてくださいね。

離乳食はまだ早いですよ・・・最初は野菜スープとかでしたね~めんどくさいですが、大人の食べ物を薄味にしてアレンジできれば長続きすると思います。
うちの夫は作ったことないですよ。

  • 回答者:まどゆず (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

卵雑炊なんかは簡単に作れますよ。土鍋に洗ったご飯・中華だし・水を入れて煮立て、そこへ溶き卵を回し入れ、万能ネギを散らして出来上がりです。
沢山奥さんをいたわってあげてくださいね(^^)

  • 回答者:ぷっちょ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

優しい旦那さまですね!奥様がうらやましい・・・。

やはりさっぱりしたものがよいですね。そうめんとかおうどんとか。

あとは温野菜などはどうですか?栄養もたっぷりですし。
野菜をよく洗ってお鍋に少量の水と共にいれて蓋をして蒸し煮にするか、
蒸し器(なければ100均などで蒸し板が売ってるのでフライパンに水を入れて板をおいて蓋をしてもできます)で蒸しましょう。
竹串で刺して柔らかければOK。
少量のお塩だとか、ノンオイルドレッシングとかでいただくとよいかも。

また、この野菜をマッシュすれば初期の離乳食にも使えます。平たくしてラップで包めば冷凍保存もできますよ。
後期離乳食にはさいの目切りで使用できます。
味付けは月齢に合わせてくださいね。

安産で元気なお子様の誕生をお祈り申し上げます(^▽^)

  • 回答者:まこと (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

つわり中にどんなものが食べられるか分かりませんが、
カレーが出来るなら親子丼なども作れるのではないでしょうか?
匂いがダメで私がキッチンに近づけない時でも
遠くから作り方を指示して作ってもらった事があります。
調味料とかは必要なものを順番に言っていって、
量は少しずつ入れて調節し、味を見てもらいました。
結構美味しかったですよ。

  • 回答者:マロン (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

香りがしないものが良いと思いますよ。
素麺や ざるうどん・・・など
寝起きは結構 胃の中が空っぽ状態なので 気持ち悪くなると思うので・・・
枕元に パンなどを置いておいたり 牛乳を飲ませてあげたり・・・
空腹を避ける事だと思います。
私は お味噌汁の湯気で 気を失った事があります。湯気系には(ご飯の炊く臭いとか)気をつけてくださいね。
私の場合 妊娠中は1人目が ブロッコリーの塩茹で 2人目がメカブにハマッテました。
離乳食については お子さんが生まれてから 奥様と2人で本を読んだりして 2人で勉強していってください。夫婦の絆も強まる事でしょう(^^)V
でも こんな事を相談してくれる旦那様私も欲しかった・・・
こんな 良いパパの元へ生まれてくる赤ちゃんも幸せですね。

  • 回答者:うらやま (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も妊娠した時は、つわりが酷く入院までしてしまいました。
つわりの時は、その日その日の調子もあり食べたい時に食べられるものを食べていました。私の場合は食事のかわりに点滴でしたけど・・・
ただ匂いも気になるのでシンプルな
素うどんとか・・・
これからは暑くなるので
好きな野菜などを(レタス・きゅうり・トマトなど)お素麺などと麺つゆであえてみてはいかがですか?これなら簡単にできると思いますよ。
頑張ってください。
でも、その旦那様のやさしさがあれば奥様も頑張れますよ。

  • 回答者:あけちゃん (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

1、麺類(そうめんなどあっさりしたもの)

2、野菜サンド(私はお米がダメでした)

3、果物


 この時期は食べれるものを食べてしのぐしかないかも・・・。私は主食トマトって時期もありました(汗)

 
離乳食は基本おかゆですが、パン粥がラクです。パン粉からでも作れます。尾^とミールもあれば便利。

  • 回答者:なお (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

つわりは個人差です。子供四人生んでますが、毎回臨月までつわりがありました。通常であれば5~6ヶ月で落ち着くみたいですね。
普段は気にならないのに布団を干したにおいやティッシュペーパーまでもがにおって苦しかったです。

食べられるものが固定されてくるんで、なにが食べたいか食べれるか聞いたほうが一番早いと思います。食べたくないときは無理に食べさせなくてもいいです。
戻してしまうんで。すっぱいものが欲しくなるとよく本に書かれてますが、私はまったく欲しくなかったです。

でもとても優しいだんな様ですね。

つわりが激しいと出産が軽いと聞いたことがあります。
私は4人とも超安産でした。

  • 回答者:yumeko (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

つわりがひどいとご飯のにおいだけで気持ち悪くなってしまいますよね。私もそうでした。なので、ゼリー、ヨーグルトなどを食べていました。赤ちゃんに栄養がいかないのでは?と心配で先生に確認したところ、つわりがひどい時は食べられるものだけ食べていれば、赤ちゃんにちゃんと栄養がいくそうです。

  • 回答者:こま (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

つわりが酷くて大変ですね。でも産むまでずーと続くわけではなくせいぜい6ヶ月までですので、もしどうしても食べられないと言うのであれば、市販のカロリーメイトのような栄養ドリンクを活用するのも手だと思います。また人によっては、ご飯そのもののニオイがだめな場合もあるので、ご飯物を避けてパンや麺類にするとか、奥さんがどのようなものなら口に出来るのか、よく聞いてから食事を作ってあげてください。果物なら食べられると言うのであれば、食べられるものを多めにあげる。ゼリーやアイスなら口当たりが良いので食べられるなら、そういうものを多めに。無理に食べさせるのは、奥さんにとっても苦痛となりますので、食べられるものに焦点を当ててくださいね!

  • 回答者:ちこちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

トマトを皮をむかず、ヘタと芯をスプーンでくり抜き、乾燥梅干(沖縄のスッパイマン)を1~2個入れて冷蔵庫で一晩冷やすと、甘酸っぱい塩トマトが出来上がります。

是非お試し下さい。

  • 回答者:あむろ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

つわりは個人差が激しいので奥様の食べられそうなものを聞いてあげるのが一番よいと思いますよ。
その心遣いが嬉しいものです。

離乳食ですが、ご覧になった事があるかもしれませんが参考までに。

http://www.meiji-hohoemi.com/baby/forward/start_01.html
http://www.meiji-hohoemi.com/baby/babyfood/babyfood.html#1

  • 回答者:働くゆうママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷やしトマトっていいですよ。つわりで、食欲のない時は、無理に食べる必要はないです。ただし、水分はとってください。この時期に、体重を落としておくと出産のときに、太りすぎず、スムーズに産める確率が高くなります。
赤ちゃんは、母体から、必要な栄養をしっかり、きちんと吸収して、成長しようとがんばっていますので、安定期前のつわりの時は食べられるものだけ召し上がっていただければ、心配ないです。
で、冷やしトマトですが、かき氷みたいに、氷を作って、その上にトマトを切ったものを並べるだけです。水分、ビタミン、カリウム(血圧を下げます)が取れてさっぱり食べられます。
安定期に入り、つわりがおさまったら、カルシウム、鉄分を多く含んだものを摂るといいですね。

離乳食は、レンジでチンした、野菜(イモやかぼちゃ、ブロッコリーなど)
を乳鉢でつぶし、少量のだしと混ぜて、ペースト状にしたものを私はよく食べさせていました。
パンを粉ミルクにいれて、パン粥にしたり、お肉や魚はゆでて、すりつぶし、赤ちゃん用のだしの素がスティックに入って売っていたので、それと混ぜたりして食べさせたりもしました。なんだか、懐かしい感じです。

  • 回答者:まっちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

何を食べても吐いてしまうようなら、
パイナップルがおすすめです。
「料理」自体が食べられない場合もあるので、
ひたすら果物をむいて食べさせてあげる、とか。

ちなみにパイナップルは、消化も良くて、
吐きづわりの人にはおすすめです。
お通じを良くすることで、下からもしっかり出して、
少しでも「吐く」ことを止められます!

  • 回答者:ピポパ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

食事ではないですが、つわりのときは蜂蜜にレモンの絞り汁を加えてお湯で割ったものがいいですよ

  • 回答者:ユー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

人によって違いがありますが、大好きだったものが食べられなかったりする人もいます。まず、奥様に食べられそうな物を聞いて、果物などは一口サイズで…一口で食べられるものをお勧めします。

  • 回答者:ハマノ (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

妊娠中はそれでなくても太りやすくなるので
つわりがあって食欲がなくなっていた時期があるとちょうどいいのです。
むしろつわりがなく食欲旺盛だった妊婦は肥満傾向にあり
糖尿のお産なんてぶどう子が生まれたり大変なこともあるし
お産にとってはそっちのほうが問題ですからね。

つわりは一時的な経過ですから
やがて治まり普通に食べられるようになるので安心して
くれぐれも無理しないでくださいね!

  • 回答者:みゆ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

酢の物は妊娠中にでてくると
とてもうれしかったです。
きゅうり わかめだけでも簡単に
できますし。さっぱりしたものがうれしいですね。
食べれないのなら無理せず たべれそうなものだけ
たべてるのがいいとおもいますよ。

離乳食ですが 時期にもよりますので
離乳食で検索でいろいろでてきますのでおすすめです。

  • 回答者:あい (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

つわりで食欲が無いときは、無理に食べなくて大丈夫ですよ。
妊娠中は嗜好が変わったりするので、食べたい物を食べれば大丈夫なようです。
食事のバランスも取れている方が良いと思いますが、胎児に影響が出てくるのはつわりが終わってからだそうです。
その頃になれば、誰か止めて!と思うほど食欲が沸いてきます。
因みに、甘いものが苦手だった私は、妊娠初期のつわり時期にチョコモナカが大好きになり、それでしのぎました・・・
離乳食も月齢によって色々調理方法・食材などの与え方があり、おいおい調べてかれれば良いのではないでしょうか?

  • 回答者:ちょし (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

さっぱりしたものが食べやすいでしょうね。
食べられない時に無理に食べることはありませんが、栄養が足りなくなってしまうのも困りますから、お嫌いでなければヨーグルトがいいのではないでしょうか。
それとフルーツやお蕎麦も食べやすいと思います。

簡単離乳食ですが、炊飯器でごはんを炊く時に中に湯のみを一つ入れて回りは普通の水野良で炊き、湯のみの中は水を多くして炊くと自分たちの普通のごはんと赤ちゃん用のおかゆが同時に出来ます。
あとはそのごはんに釜揚げしらすや茹でた野菜やきな粉を混ぜてすり潰せば手軽な離乳食が余らない量作れますよ。
余ったら製氷皿で冷凍すると、ワンブロックずつ解凍出来るので便利です。

  • 回答者:まる太 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

私の妻がお産のときにやりましたが、サブウェイというサンドウィッチ店のメニューをまねして野菜サラダサンドがいいです。
作り方はサブウェイで目の前で作ってくれるので奥様のお好みを聞いてどうぞ。
つわりのときに妻はこれと、鉄分が足りないとの事で、ひじきをつくってあげました。

  • 回答者:金太郎 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

トマトをさいの目に切ったものにもずく酢を混ぜるだけでおいしいトマトサラダができます、よく冷やして食べさせてください

  • 回答者:キー (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

つわりで食欲がない時には、無理に食べなくていいんですよ。食べないといけないと言われたののは、戦中・戦後の食べ物がなかった時代のこと。きちんと蓄えられている栄養だけで十分補えるから、気にしなくても大丈夫です。その内に、嫌でも2・3人分平気で食べられるようになりますから。
 食べることを気にするのではなく、食べられる時に食べたい物を食べるように、食生活を変えるのがいいですよ。メニューをあれこれ考えて食べようとしても、返ってつわりが酷くなって苦しくなってしまいます。
 離乳食も早過ぎます。食欲がないということは、胎児が欲しがっていないからでもあるのですから、食べ物のことばかりを考るのは胎児が苦痛です。それに、離乳食も与え方も日に日に変化していますし、必要になってから再度相談されるのがいいですよ。

  • 回答者:yuma (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

うちは麺類でしのいでました。調理も簡単で妻も食べやすいみたいだったですよ。

  • 回答者:かずお (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お仕事しながら旦那さんが作るならここお奨めです。
http://orangepage.cocolog-nifty.com/honda/
炊飯器の早炊きに勝つ!というのが目的のお料理ブログです。
手早く出来ていいですよ~(^^)

  • 回答者:あい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る