すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

アキバ系とヒッキーとオタクは同じ趣味の集団ですか?

一言でまとめるのは暴論かもしれませんが、コミュニケーションが下手なのでしょうか?

またメイド姿の少女にが好きなのは彼らの王道なのでしょうか?

違いが分かる人解説してください。

そえぞれ、2chに依存している特殊な存在という印象があります。

===補足===
それどれどんな特徴があるのですか?
分類だけだとどんな集団なのかわかりません。

極端に言えば、アキバ無差別殺人や今回の神隠し殺人の犯人はどのタイプだったのかなということが質問の根底にあります。

  • 質問者:趣味がわからない
  • 質問日時:2009-01-28 14:29:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

コメント感謝です。
ダブル部分はあるでしょうが、ヒッキーとアキバ系・お宅の違いが少しわかりました。

ヒッキーは引きこもりをしている。・・・(パソコンゲーム・フィギュアに熱中していることもあり)外部との連絡を遮断している
アキバ系・・・コスチューム好き、フィギュアのコレクション、同人誌、アニメが好き
お宅・・・・アキバ系の程度が進んだもの

こんな感じでしょうか。総じて面と向かったコミュニケーションは得意ではないような印象を受けました。

アキバ系とオタクは趣味が近い集団だと思いますが、ヒッキーは引きこもりの事なので、違うと思います

ヒッキーは家から出てこない、無職状態の人のことだと思います

アキバ系やオタクは仕事や学校にも行っているでしょうが、趣味がアニメゲームで、多分コミュニケーションが下手な印象があるのは、特殊なアニメ専門用語で会話するから、そういう趣味のない人には、話が、わかりにくいのではと思います

「ヒッキーでオタク」という人も、中にはいると思いますが、たぶん家から出られないため、趣味がパソコンやマンガと限られてしまうせいではないでしょうか

「メイドが好き」というのも人それぞれだというそうです(ナースや女教師、女戦士、婦警など趣味は多々あるみたいです)が、多分流行に便乗している印象を受けます

2chに依存しているのは、趣味があう友人が学校や会社でなかなかできにくいため、ネットで集まっているのではないかと思います

  • 回答者:最近の若者がわからない (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3者に共通しているのはやはりコミュニケーションがヘタということでしょうか?
ネットのコミュニケーションというのはバーチャルの世界でできることであっても、現実の世界では人と付き合いにくいということですか?

==========
ヒッキーが無職という概念はありませんでした。
社会から隔絶された観をじぶんで意識していると
他社に対して攻撃的な書き込みをする手段になりそうですね。
境界型人格障害と診断されそうですね。

並び替え:

人それぞれです。
集団でいても考え方はみんな同じではありません。
同じように見えてもロボットではないので特徴も違います。
ご自身の考え方に固執しているようですので、一度、ご自身で秋葉原に足を運んで、考え方を整理なさってみては如何でしょうか?
過去の犯罪に関するニュースを図書館、ネットなどで調べてください。
オタクだから、ヒッキーだからというのが犯罪の根底にはありません。
様々な要因がそういう行為に走らせるのです。

  • 回答者:なんだかなあ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の考えですが..
アキバ系は秋葉原でウロウロとしている..アニメ.それらのDVD.フィギィア.ゲーム好きやそれらの機械類が好きな人だというと思うので.
アキバ系とオタクは類的には似ていると考えます。

オタクはお宅だと思っていました。家にこもり.それらをずっとやっている様な。

ヒッキーは引きこもりなので..精神的な病気も含めて言うので.オタクとはまた違うとは
思います。

コミュニケーション偏りともいうのでしょうか。
好きなフィギュアなどになると.誰よりも知っていて同じ趣味同士でしたら会話が弾むでしょう。アニメもそうですよね。
何か会場でアニメの事をすると会場に入れないくらいの人だかりになったようです。
大きな偏りでしょうね。

メイドも秋葉原からよく聞きますので..アニメからでしょうね。
アニメ好きでしたら好きでしょうが..ヒッキーもオタクもだから好きとは言い切れないです。

===補足===
アニメも「萌える」方です。アニメもガンダム好きとかいろいろいてますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれもこれも人によるとしか言いようが。
メイドは人気があるのは確かですが、特に王道というわけではないです。
ちなみにメイド喫茶的なものは世間的にメインターゲットと思われているオタク層にはあまり人気がありません。妙なイメージで偏見を持たれがちですが、「創作物(空想)」と「現実」を最も分けて考えるのは間違いなく彼らオタク層であり、彼らが好むのはあくまで前者だからです。
(現実のアイドル等を好むタイプとアニメ・漫画等を好むタイプは現在はほぼ重なりません)

そのご質問の中ではっきりと定義づけられるのは引きこもりだけですね。
それと「オタク」の語源は宅八郎ではなく中森明男というライターです。
元々ただの蔑称ですのではっきりとした定義はありません。なので、分類にも大した意味はないかと思います。

コミュニケーション能力に関しては、元々あまり得意でないのも確かにあるでしょうが、まさに質問者様のような偏見に基づいた差別的扱い…まぁ、簡単に言えばいじめによる部分も大きいです。

===補足===
「警戒すべき人物」なんて、ある程度人数いりゃどんな集団だって混じりますよ。
集団を問題にするなら、一例をいちいち取り上げるより、比率で見るべきではありませんか?
レアケース狙い撃ちで叩いていいなら、例えば「主婦は殺人集団」みたいなアホな主張が罷り通る事になってしまいますよ?

ちなみに宮崎と加藤は質問者様が仰るような「オタク」ではありません。
とても広い意味でなら宮崎の方は含まれるかもしれませんが、そういったさじ加減次第でどうにでもなる印象操作ははっきりと「卑怯」ですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「オタク」の語源は宅八郎ではなかったのですか?

「オタク」の言葉自体は蔑称という概念はありませんでした。

ただ、犯罪予防という見地から見た場合、警戒すべき人物がその中に混じっているのではないかという気持ちははっきりあります。

アキバ無差別殺人や今回の神隠し殺人の犯人、宮崎勤もアキバ系ないしオタクの部類に属しているのではないでしょうか、もちろん逆は必ずしも真ではありませんが。
鬼畜系の同人誌漫画の愛好家が「創作物(空想)」の世界と現実が区別できなくなったときにこわいなあと思います。
かれらは時にヒッキーまたはオタクとと分類されませんか?

オタク検定とか、ウルトラマン検定とかに夢中でいるあいだはほほえましいですが。

アキバ系・オタク・ヒッキーの違いは他の方が説明されていますので割愛します。

コミュニケーションの巧拙でいけば、ヒッキー(ひきこもり)は下手だと思います。
リアルの生活で友人や話し相手を作るのが下手です。

アキバ系・オタクについては、関心のある人たちで集まって熱く語り合うなんてことは
やっているでしょうから、全員が全員コミュニケーション下手ということはありません。
ただし、自分のカテゴリー以外の人との疎通が図れなかったり、3次元の異性に対して
引っ込み思案になる人も多く存在することは確かですね。

===補足===
昔「オタク」と言われていたものが、最近「アキバ系」と呼ぶようになっただけだと思います。
(オタクという呼び方があまり良いイメージではなくなったためでは!?)
「ハンサム→イケメン」みたいな感じで、常に言葉は進化しますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほぼアキバ系=オタクということですか?

趣味が合うもの同士の会話が盛り上がるというのは何時の時代でも同じですね。
ビンテージ・レアものに弱いというのがオタク・アキバ系と聞きましたが。
やはり同じグループに思えます。

オタクは色々な趣味に没頭して、ある程度それに精通している人達の事を指すのであらゆる人が何かしらのオタクだと思います。

その中で秋葉原などを拠点として発展してきたサブカルチャー、アニメ、パソコンゲーム、同人誌、コスプレ、フィギュアなどが好きな人達の事をアキバ系と言うんだと思います。
ヒッキーは引きこもりしている人っていう意味なので、アキバ系の人の中にもいるとは思いますが、それ以外の人達の中にもいると思います。

アキバ系がメイド好きというのも間違いです。メイド好きなのも一部の人だけです。王道とはまではいかないと思います。

コミュニケーションが下手というのも一部の人だけだと思います。普通に社会人として働いている人も大勢いますから普通にコミュニケーションは出来ると思います。ただ趣味の話になると一般の人にはついて行けないレベルなので、一般の人が疎外感を味わうというか話が合わないってなるてのでコミュニケーション下手だと思われているんだと思います。同じ趣味同士の人達だと凄いコミュニケーションで盛り上がったりしていますよ。

2ch依存というのもオタクやアキバ系の人達だけでなく、日本の今の若い人達、マスコミなど多くが依存していると思うので、オタク、アキバ系の人だけって感じではないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オタクという言葉は、宅八郎氏が用い始めた言葉で、もう少し限定した意味だと思います。
彼は森高千里さんの人形をいつも持ってマスコミに出てました。
オタクが人形を持つならば、フィギアに興味を持つのがオタク=メイド好き=アキバ系・・・・と関連があるように思い質問しました。

弟はオタク(アニメ)ですがメイドは嫌いと言ってます。
秋葉原にも行きませんね。

アキバ系=メイド好きでしょうね。
オタクだと鉄道とかも入りますから。

コミニュケーション・・・下手ですね皆さん。
インターネットには詳しい人がおおいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今はオタクという言葉が認知されて広義に使われていますが、鉄道とかはオタクというより、鉄道ファン・鉄道マニアというほうが適切なのではないでしょうか?

オタクという言葉は、宅八郎氏が用い始めた言葉で、もう少し限定した意味だと思います。
彼は森高千里さんの人形をいつも持ってマスコミに出てました。
オタクが人形を持つならば、フィギアに興味を持つのがオタク=メイド好き=アキバ系・・・・と関連があるように思います。

またヒッキーについてはどう思いますか?

ヒッキーは引きこもりなのでまた別だと思います。
アキバ系とオタクは近いけれど、カテゴリー的にいうとオタクの中の
ある1集団がアキバ系だと思います。

2chに依存しているという意味では3グループとも同じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それどれどんな特徴があるのですか?
分類だけだとどんな集団なのかわかりません。

極端に言えば、アキバ無差別殺人や今回の神隠し殺人の犯人はどのタイプなのでしょうか?ということです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る