すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚されている方に質問です。
ご自身の兄弟や親戚からの結婚祝いについてお聞きしたいのですが・・・。

・現金と品物(ご自身が希望したもの)だとどちらの方が良いですか?
・自分たちでは買わないがお祝いで戴いて嬉しかったもの、便利だったものはありますか?

もし、差し支えなければ現金でお祝いを戴いたという方は回答者様との続柄と金額を教えて下さい。

結婚祝いを贈るのですが何が良いか悩んでいます。
お答えいただける範囲で結構ですのでよろしくお願いします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2009-01-28 15:13:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の方々に回答していただきありがとうございました。
皆様のご意見を参考にさせていただきます。

妹のときは、結婚祝いで5万包みました。
あと、新婚旅行のお小遣いで3万円あげました。

5位 電化製品
4位 台所用品
3位 花・植物
2位 食器
1位 現金・金券類
http://www.kekkon-iwai.net/

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

姉がフラワーアレンジメントをやっていたので、
ブーケ一式を作ってもらいました。
その為、現金は一切もらっていません。
めっちゃきれいで嫁と二人で感動した覚えがあります。

  • 回答者:いい趣味です (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いただくのはやはり現金が嬉しいですね。披露宴関係の支払いにまず使います。

自分側:叔父夫婦・祖母・妹夫婦は各5万
夫の弟(独身) 5万
夫の祖母 10万

質問者さまからみて、どういった続柄のかたが結婚されるのでしょうか?
やはり最低でも5万は必要でしょうね。
うちは夫側のご祝儀関係が割高そうなので主人の妹がもし結婚するときには7万+品物を考えています。

よく引き出物で「お皿」をいただいていましたが、これは一番困ります。割れないと次のお皿をだすことができず押入れが一杯。
いただいたり、贈るもので私にとって無難なのは「フライパン・鍋」ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現金が嬉しいです。
独身の兄:3万円
妹家族:8万円
義姉:10万円
親戚:3万円〜5万円

品物をプレゼントするのであれば、
リクエストを聞くのが賢明だと思います。
長く使う事になると思うのでせっかくなら
ご本人が気に入ったものを贈ってあげてはいかがですか?

  • 回答者:花嫁さん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兄弟・親戚からは現金をいただきました。
私の妹から10万円、ダンナの兄から10万円でした。
親戚からは付き合いに応じて、1万から5万くらいと差がありました。
品物では、友人からバカラのワイングラスをいただいたのみです。
自分達ではとても買えないので嬉しかったです。
毎年結婚記念日はそのグラスを使ってお祝いしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弟が結婚する時に御祝儀として10万贈りましたが
品物は何も贈ってません。

お祝いでいただいて嬉しかったのはお皿ですね。
最初は最低限のお皿しかありませんでしたから。

でも品物は友達からで身内や親戚は現金ばかりでしたよ。

  • 回答者:現金がお勧め (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現金です。
60度Cの温度に保てる電気ポットでした。子供が生まれたとき、夜中にミルクを作るとき便利でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現金の方がうれしいです。
義姉夫婦から8万円いただきました。
親戚からは3~5万円くらいでした。

モノでうれしかったのは友人からですが、本格的なコーヒーメーカーが
うれしかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現金をいただきました。
今度、結婚する実弟には10万円あげる予定です。
多分、義弟のときも同じくらいおくる事になると思います。

品物でも喜ばれるでしょうが、自分たちで選びたいかもしれませんよね。

よいお祝いが出来ますよ~に!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の兄から、20万いただきました。
が、母がお祝い金を管理していたため、10万返金されました。
当分、結婚の予定がないのであげてません。

義弟(主人の弟)からも10万いただきました。
ただ、義弟は再婚のため10万×2回お祝いをあげてます。
3回目は勘弁してほしいです。

  • 回答者:いいとも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親族からは現金でお祝いを頂きました。主人の親戚関係は本家の伯父が10万後の叔父、伯母達が5万。で、仲の悪い兄弟は無し。私のほうの兄弟姉妹、叔父、叔母達が5万従兄弟達が1万ぐらいだったと思います。式をあげなかったので、まるまる家を買うときの頭金の一部に使わせていただきました。もらって嬉しかったものは、柳宗理と白山陶器の食器、調理器具。ついでに困ったものは大きな花瓶、大きなガラスケース入りの日本人形。

  • 回答者:地味婚 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妹から5万円頂きました。
私も妹に5万円あげましたよ。
品物だと旦那さんもいるので趣味などが違ったら困るので
姉妹なので現金が無難という事で。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は結婚祝いはもらいませんでしたよ~
その代わり結婚式の祝儀が義弟夫婦達は10万円でした。

↑これは旦那側。

妹からはパソコンを貰いました。
7万です。

  • 回答者:自分が希望したものの方がいいかも~ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、現金の方が良いです。
一番使い道があるので。
それに何か品物が添えられるのなら、カタログが良いです。
思いっきり合理的な意見でごめんなさい!

お祝いでいただいて便利だった物は、立派な時計です!
あまり趣味ではなかったのですが、若い私たちは買わないような立派な時計で、リビングに栄えています♪

現金は、両方の両親、私の兄、両方の親戚、友人からもらいました。
品物は友人からと、夫の両親から現金に添えて例の時計と車をいただきました。

  • 回答者:離婚秒読み・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兄弟、親戚はみんな現金でした。一人だけ偏屈なおじさんが「木の表札」(主人と私の名前入り)をくれました。そのとき、「これがあれば離婚はしないだろう』と言って・・。
何故か、とてもうれしかったのを覚えています。

もう15年前ですが、現金は5万から10万くらいだったと記憶しております。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リクエストがあれば聞いて、希望の商品を
じゃなければ、現金ですね、
身内なら聞くのが一番ですヨ

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・品物よりも現金で貰った方がうれしかったです。姉から5万円。叔母から10万円。5万円。叔父から10万円。5万円。3万円。

・自分達で買わないが、お祝で頂いて嬉しかったものは、食器洗い乾燥機です。
掛け時計などは趣味の問題などあるので、ご遠慮願いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親戚からはほとんど現金です。
姉たちから現金で頂きましたが、現金は結婚式・披露宴の費用に
消えていきました。
真ん中の姉の旦那が蒲団やさんに勤めてるので、
お蒲団を一式頂きました。
すぐ上の姉からは、披露宴に使うブーケを作ってもらいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実姉夫婦からは新居の照明全て(私たちが選んで、20万以上しました。)と
お祝い金10万をもらいました。
未婚の実弟からは何もなしでした。(学生だった。)
実姉以外の親戚は皆現金でした。

兄弟なら金額も大きいし、現金がいいと思いますけど。

  • 回答者:ピンク (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現金が嬉しいです。
スチームオーブンを貰ったのは嬉しかったです。

50万円 弟です(兄弟は弟だけしかいません)
従兄弟たちは5万ずつ揃えてありました
叔父たちは10万ずつで、叔母たちは5万円でした。
みんな一律にそろえたみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親族からは、現金と品物の両方でいただきました。
どちらかといえば現金ですね。
内祝いとして半金分お返ししますが、品物でいただいた分の半分ぐらいも内祝いするので、現金は必要です。

お祝いで頂いてうれしかったのは、離乳食用の食器や外出用のベビー服ですね。
基本的に何をいただいても嬉しかったですよ。

兄弟姉妹からは、1万円とベビー服
叔父叔母からは、1万~2万円と離乳用の食器やベビー服やおくるみなど

ベビー服はあっても困らないので、無難だと思いますよ。
60~80cmぐらいのだったら、外に出れる時期になってるので、ちょっと大きめのサイズがいいでしょうね。

  • 回答者:すっきりさん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の欲しいものがいいです。
子供が生まれてもいいようにハンディカメラもらいました。
結局次から次へと新しく、良い性能のものが出るのですが
もらった当初は助かりました、金銭的にも余裕がなかったので。
自分達では絶対に買っていなかった品物ですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る