すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

みなさんはベスト回答は選んでいますか?
私は回答を頂いた皆さんには評価はつけるようにしていますが
ベスト回答は選んでいません。
理由は一生懸命回答して下さったのはどなたも同じだと思うから。
みなさんはどうされてますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-28 17:08:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
9割の方がベストをつけているようですね。

並び替え:

殆どの場合選んでいます。

確かに質問者さんのおっしゃる通り、皆さん一生懸命回答して下さっていてものすごく迷う時はあります。
でも、選ばなければ誰ももらえない事になりますよね。
例え1人でも、更に喜んでいただける方があれば「0」よりはいいんじゃないでしょうか。

そういう時は全員ハート5にして、「皆さんへのお礼」欄に、「全員選びたい気持ちでいっぱいですが1人しか選べないので御免なさい。」と一言そえます。

といいましても、私もいつも100%選んでいるわけではありません。
皆さんの回答が全く同じ場合は選べない事もあります。
例えばアンケートでもその理由とか書いてくださっていればその人を選びますが、全く同じ内容の回答が並んだ場合は、選べません。
まあ、こういう場合は質問自体に問題があったのかなと自分で反省したりしますが・・・

質問者さんのお気持ちはよく分かりますが、出来れば選んであげた方がよいとは思います。

  • 回答者:皆お上手です。 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選ぶようにしています。
基本、回答いただいた事に感謝なので殆どの回答に5評価です。
どれもありがたいのですが、その中でも更に5ポイントが加算されると
モチベーションが上がると思います。
(特に今のランキングの方式はベスト重視ですし)
なので毎回迷いながらもベスト回答を決めています。

  • 回答者:気持ちは全部ありがとう (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りたかった事に、直球ど真ん中で回答してくださった方が、一人だけいる場合、ベスト回答として選びます。
何人も同じ回答を頂いたり、正解が出るような種類の質問ではない場合、ベスト回答は選びません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートのような質問の時はつけないこともありますが
ベストは選ぶようにしています。

回答は1つ1つ違うものなので一生懸命読んで一番良かったものをベストにしています。

私自身ベストに選んで頂いたら嬉しいので
私もベストを選ぶようにしています。

  • 回答者:おたがいさま (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベスト回答は必ず選んでいます。
何故なら自分がそうして欲しいから。

質問者側になってみると確かにこんな質問の為にお時間を・・・!とか
思っちゃうんですけど(全員にお礼を言いたい感じ)回答者側になると
やっぱりベストってないよりはあったほうが嬉しい。

そんな単純な理由です。

  • 回答者:主張は人それぞれだけどね (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には選んでいます。
ハナチャンも選んでねって言ってるし!
アンケート的な質問の時も、なんらかの理由で選ぶようにしています。

  • 回答者:まり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたいは選んでいます。
アンケート的な質問の時と、甲乙つけがたい回答の時は選びません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

該当者なしの時もありますが突出した回答があったときは選びますよ。

>理由は一生懸命回答して下さったのはどなたも同じだと思うから。

この理由で全員同じ評価だったりベスト回答選ばなかったりする方多いんですけど、
回答する側にすると意欲をそがれるのもまた事実なんですよね。
運動会で手をつないでゴールイン、全員一等賞~みたいな悪平等っていうんですか。
実力相応に評価するのが真の平等だと思うので、そこは差を付けてほしいなぁと思います。
気合入った回答と一言回答が同じ扱いじゃちょっと・・・
最初にそう宣言してある質問だったら、絶対気合入れては書きませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートならばベストを選びませんが、教えていただいた場合は選びます。
それぞれ情報量が違いますので、当然有り難さも違う場合は一律評価ではなくベストを選びます。

  • 回答者:感謝の気持ち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もベスト回答は選びません
アンケートに近い質問が多いので、ベスト回答を選べないです
あと性格的に優柔不断だから、どれか1つベスト回答を選ぶなんてできません
ベスト回答を必ず選ばなくてはいけないのなら、質問するのをやめます

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去一回だけベストを選ばなかったことがありますが、ほぼベストは選んでます。

アンケートのような質問ばかりしてますが、同じような意見が多い中で、必ず何人かは視点の違う回答をしてくださいます。
そういう方々の中からベストを選んでます。

たまにお礼を言ってくださることもあって、こちらも嬉しいですしね。

  • 回答者:ベスト選定します (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時によって違いますね。

明らかに私の中で「これが一番!」って思えるものがあればつけます。

どれか1つを選ぶのが難しい場合はベストは選びません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベスト回答は余程の事が無い限り選んでいます。
その方が、貰うほうも嬉しいと思いますので。他の方は基本的に余程の事が無い限り、5ptを付けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベスト回答は必ず選んでいます。
自分が回答者の時、ベスト回答に選ばれると嬉しいものですから ・・・
評価もほぼ全ての回答に5を付けます、これも感謝の意味を込めてです。
自分の質問にわざわざ答えてくれた方へできる限りの感謝をするのは当たり前だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は99%選んでいます。
あとの1%は、私がした質問が終了する前に削除された時です。

自分が貰った時の嬉しさを考えたら、回答者がお一人でもベストにさせてもらいます。
アンケートでは悩むこともありますが、なにか理由を付けて選んでいます。

本音を言わしていただければ、ベストを付けない質問者さんは、面倒くさがりやか、判断力
が足らないにのではないか、あるいは質問でないのではないか、質問マイル狙いではないか
とまで思ってしまいます。(放置は特にそう思います)
質問した以上は、最後まで責任を持ってやって欲しいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沢山の回答の中からでも
一番参考になったものや分かりやすかったものは
自分のインスピレーションに訴えかけてきますので
必ず選びます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ選んでいます。
ベストを楽しみにしている方も多いと思うので。
折角回答したのにこの質問者は最初からベストを選ぶつもりはなかったんだと思ってがっかりされそうですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には一応ベスト回答は選ぶようにしています。
確かに一生懸命皆さん回答してくださっているとは思うのですが、その中でも特に自分にとって役立つ回答があったときは選ぶようにしています。
役立つ回答がたくさんありすぎて困ってしまう場合は一番早く回答してくださった方を選んでいます。

  • 回答者:ぱぼ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、わからないことを質問しますので、必ず1番納得できた回答の方に王冠を差し上げています。もちろん回答を頂いた方全員に5をつけています。一度だけ例外はありますが・・・・。(例外のケース・・質問に対し、回答が「そんなの自分で調べろ、検索できないのか?」でした・・残念ですが、3にさせていただきました)

  • 回答者:教えてください (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来るだけ選ぶようにしていますが、とても悩まされてしまうときもありますね。
3つくらい選べたらなあと思うこともしばしば・・・。
一行だけの回答の人と、一生懸命何行にも渡って書いている人とを比べたら、いろいろたくさん教えてくれた方に、ベスト回答を選んでいます。

  • 回答者:一人を選ぶのは難しい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内容的に甲乙付け難い時はより早く投稿して下さった方の回答をベストに選んでます。

拍手は多用してます。私自身、拍手貰うと嬉しいんでw
回答者の時でも、似た傾向の回答が続いてる中で流れを変える回答が出たら、自分とは意見が違ってても積極的に拍手を送ってます。
でも、今までの最高拍手は3回なんですよね。10拍手とか一度でいいから集めてみたいもんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり質問はしたことはありませんが質問時には必ず選ぶようにしています。
選ばない方が失礼な気がするのですが‥

  • 回答者:soodaくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選ぶ時と選ばない時があります。
アンケート形式のものには選んでいませんよ☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選ぶときと選ばないとき、両方ありますね。
甲乙つけがたい方がたくさんいるときに、ベストは選べませんし。。。
でもベストがつけられなかったときは、拍手や満足度&お礼で対応させていただいています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選ぶ時と選ばないときがあります。
すごく役立つ回答があったときは選びますが、
アンケート的に質問の時は選べなくて・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選んでいますよ
役に立ったり、おもしろいと思ったもにに付けます
自分がベストもらうとうれしいですから

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく選ぶようにはしていますが、満足のいく回答がない場合はベストを選ばないこともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選んでいます。
アンケートでも、楽しい回答などはベストにしています。

わからないことを質問した時は一番回答が役にたってわかりやすかった方にベストをつけています。

  • 回答者:とくめい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートの場合は無しも有り得るけど、自分の知識で分からないこと(質問)に対する回答は基本的には選びます。思いもかけずベストがついたときは嬉しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ選びますよ。
いい回答がたくさんあると迷いますけど、その中でもこの方に!とい選び方です。
自分が選ばれたら嬉しいですし。
たまに回答数が少なく、その中でもコレってものがなければ、全員に5pで選ばないこともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても選びきれないのを除いてはできるだけつけるようにしています。
理由は自分がベスト回答に選ばれたとき嬉しいので、一人でも多く喜んでもらえるならと思ってです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベスト回答は必ず選ぶようにしています。
投稿者もそれを期待していると思います。
ご指摘のとおり一生懸命はどなたも同じですが、同じような回答で迷ったら、一番札の回答者に付与することとしています。
ベスト回答は、自分が期待した回答に付与することはもとより、自分が想定していないような、多くの示唆のある回答には、迷わずベスト回答を献上しています。

===補足===
ベスト回答をねらって書いているものではありませんが、いただけると嬉しいものです。でも、質問者が、迷った結果、その人の基準で、「○○なので、ベスト回答を選びました。」と記載されたものがあり、自分として納得したことがあるので、可能であれば、自分もどうようにベスト回答の理由を付して選定するようにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートに関してはベスト回答は選びません。
調べ物に関する質問は、一番よく調べて説明してくれた方を
選ぶようにしています、けど選びがたい時もありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回選んでいます。

ベストをもらうとやはり嬉しさも大分違いますので。

同じで選びにくい場合は、早い回答からと断わりを
入れて選んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に選ぶようにしています。
迷った時やみんながいい回答をしてくれた時は選ばないこともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回選んでいます。

質問の内容にもよりますが、自分が本当に助かったと思う回答にベスト回答に選んでます。
決めにくいときは、出来るだけ早い時間に回答してくれた人をベスト回答に選んでます。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納得のできる回答や、いい回答にはつけますが、それ以外はつけません。

  • 回答者:ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

困ってる質問をした時に、役立つ回答を頂いたらつけます。
迷った時は多数決で決めてます。

  • 回答者:いいとも (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回選んでます。
判断つけがたい時には、
一番最初に回答してくれた方にします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベストをつけたい答えがあった時は、つけさせてもらっています。
さすがにこれだけの答えを出してくれてありがとうの感謝の気持ちです。
でも予想に反してもう少し説明が欲しい時や推測だけの答えの時は控えています。

一生懸命に調べてくれた人には感謝する気持ちは同じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選んでいます。

一生懸命回答してくれたからこそ、選んであげるのです。
回答者は救われる&嬉しいと思います。
そのまま放置の方が悲しいかもしれませんよ~

  • 回答者:ベストって嬉しい♪ (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートには、必要ないかもしれませんが、問題が解決するような回答には、ベストを着けた方がいいです。相手にプラス5Pで10P入りますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『本当に助かった!!』っというアドバイスがあればベスト回答を選んでいます。

おっしゃるように、ベスト回答を選ぶのは頂いた回答に順位をつけるように感じることもあります。

なので、本当にこの回答!っというのがないときは、評価をするだけにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいちお極力選ぶようにしていますよ。

ベストまでつけないとポイントが入らないってのも聞いたことあるので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべくつけるようにしていますが
どなたを選んでいいか、迷う時は付けない様にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よっぽど詳しく的を射た回答でもないと、他回答の差別化はできませんがな。

  • 回答者:はす (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回ベスト回答を選んでいます。
他の回答者さんには申し訳ないとは思うのですが、自分もベストに選ばれたら嬉しいし今後の張り合いにもなりますので自分が質問した時も選んでいます。
基本的に全部評価5をつけているので、ご勘弁願いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートにはベストをつけませんが、そうでな質問については必ずつけています。
正直、複数の方にベストをつけたくなるときも多々ありますが、
ベストを選ぶのも質問者の義務と考えています。
選ばれた側にとっては嬉しいはずですし、選ばれなくて怒る方もいないでしょうし。

===補足===
誤:そうでな質問
正:そうでない質問

失礼しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

極力選ぶようにしています。
しかし、質問内容によりますね。
アンケート形式な質問を投げかける時は、選びません。
それ以外は選ぶようにしています。

皆さんの答えが全て同じように一生懸命に書かれている場合も多いですが
中にはふざけた回答も存在します。
回答者皆さんの中から選ぶというのに抵抗があるなら、選ばなくても良いと思いますね。

人の意見は千差万別、確実に選ばなくてはいけないとのルールが存在するのに選ばないのは
おかしいですが、この部分は質問者の自主性に任されてます。
それで良いのだとも思っています。

  • 回答者:でも、ベストに選ばれるのはうれしい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内容次第です。
本当に満足のいく回答でしたらベスト回答を付けますが、
そうでないときは評価にとどめます。

確かに、一生懸命回答して下さったのは誰でもですので今思うと
選ばないのもかえって礼儀になるのかなぁと考え直しています。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートタイプには付けていないですが.困ったという質問での回答には必ず
付けています。
たしかに一生懸命書いてくださり.二人どちらか選ぶとなると困ったって言う事も
多々あります。しばらく考えるくらい困るんです..どちらの回答も的を得ていて凄く助かったしって。
けれどやはりどちらかにはします。
自分がベストを貰ったらとても嬉しいからです。
書いてよかったな~~って本当にそう思うのでベストは付けますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあまり選んでいません。
あなたと同じ意見ですね。
本当に心に響いたというか、感銘を受けた回答があった場合は選んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る