すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

口と鼻の間の部分にだけ、にきびが大量に出てきたといって、40代の人が悩んでいました。初めての経験で原因が不明だそうです。どんな原因が考えられますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-28 19:29:27
  • 0

並び替え:

胃腸が弱ってるときは口の周囲にできやすくなります。
ただし、胃腸からくるにきびのときは、他の部位も若干なりともできやすい状態があると思われます。
(体調が悪いと、どうも皮脂量が増える傾向がありそうです)

前出のように、ヘルペスの可能性もありそうですが・・

男性でしたら、剃刀を強くあてたことにより、傷ついたことで毛穴に雑菌が入ったという可能性も考えられますが。

にきびと思っていても違うものができているケースもあり得ますので、本来は皮膚科に相談なさるのが一番の原因究明でしょうけども。

  • 回答者:医者じゃないけど (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

特定の部分にたくさんできるというのは理由があるはずです。体は危険信号を出してくれるシグナルでもあるのです。

外反射というゾーンセラピーの考えだと体内の不調であり、胃の異常の可能性があります。医師の診断を仰ぐべきかと思います。

この回答の満足度
  

一箇所に集中してにきびが出るのは異常です。
にきびの主な皮脂です。
皮脂と古い角質が混ざり合って毛穴が詰まるのが原因のひとつです。
男性なのか女性なのかわからないのでなんとも言えませんが、
化粧品のかぶれ?
それともカミソリなどの肌負けによるせいでしょうか?
他に原因があるのでは?

  • 回答者:三毛猫 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それって、ニキビじゃなくて、「口唇ヘルペス」じゃありませんか。?
疲労や、ストレスがたまっているときになりやすい病気です。鼻の下に水泡のようなものが広がるんですが・・・。塗り薬で1週間ぐらいで治りますよ。早めに病院へ行ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  

口の周りおよび顎のニキビは、胃腸が悪い時にでると言われています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る