すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

「お風呂につかった」って言いますよね。でも、時々「シャワーつかったわ」とかドラマとかで実際言っています。

シャワーって、お風呂みたいにつかっちゃうものなのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-28 20:07:24
  • 0

シャワーはきっと「使って」いるんでしょうね~。
口でいうと、漢字が分からないから、悩んでしまうの、分かりますよ。

でも、わたしは冷え性なので、お風呂にゆっくりつかりたいです♪♪

  • 回答者:お風呂大好き (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「シャワーつかったわ」は、「使ったわ」という意味でしょうね。
日本語は難しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂は「浸かる」、シャワーは「使う」

で、過去形は両方とも「つかった(浸かった;使った)」になります。

  • 回答者:ニホンゴ、ムズカシネ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャワーつかったわ
は、使用したという意味のつかったわだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂は浸かった
シャワー使ったわ
だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つかった=使用したと言う意味だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ「つかった」でも

浴槽の場合は「浸かった」で、
シャワーは「使った」ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お風呂に浸かる」
「シャワーを使う」の違いだと思いますが。
漢字にすると違いが分かりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂は浸かって、シャワーは使ったではないでしょうか?
私は、お風呂のほうが、リラックスして好きですけど・・・

  • 回答者:お風呂好き (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂に浸かる、と、シャワーを使う、の違いだと思います。
活用は似ていますが、漢字が違うんじゃないかな、と思います。

  • 回答者:schro (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る