すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

くちびる(周りも)が荒れて、痛痒くて困っています。
頻繁にリップクリームを塗っていたら、余計にひどくなってしまいました。
市販薬でお勧めの物があれば教えてください。

  • 質問者:そんくん
  • 質問日時:2008-05-19 08:18:58
  • 3

皮膚科へいきましょう。

リップもあわないのでは?

私も以前同じ症状になり、ついにはれや熱も感じてきて、受診。処方された軟膏を朝晩ぬり、数週間で改善しました。

市販品はどれもダメでしたが、あえて使用するならベビーむけのものがいいと思います。

  • 回答者:なお (質問から6時間後)
  • 14
この回答の満足度
お礼コメント

みなさん、沢山のご意見ありがとうございました。
唇の荒れくらいで病院へ行ってもいのかなぁ・・と思っていましたが、これ以上ひどくなるのはつらいので、皮膚科に行ってみようと思います。
今、メンソール入りのリップを使っていますので、とりあえず使用するのを辞めてみます。

並び替え:

痛痒い症状だと、口唇ヘルペスの気がします。

水ぶくれになったりお赤く腫れていなければ、「アクチビア」が効きますが、それ以外だと効かないので、早めに皮膚科にいかれる事を進めます。

ヘルペスはウィルスなので、もしそうならリップを塗るとその菌を広げてしまう事になります。繁殖力も強いですから。

最近体の調子が悪くありませんでしたか?
免疫力が低下している時と、のぼせた時に出やすいですよ。

  • 回答者:kati (質問から10時間後)
  • 5
この回答の満足度

意外に蜂蜜が効きます。
買うなら中国製以外がよいでしょう。
体に合わない場合もありますので、異常が出たら即やめましょう。
長引くようなら病院へ

  • 回答者:taku0310 (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度

市販薬ではないのですが、皮膚科の薬でプロペト(ワセリンから不純物を精製したもの)というのがよくききます。
市販薬だとワセリンですが、不純物が多く含まれているそうなのです。
息子も口が荒れて、皮をよくむいたりするのでプロペトをすりこんでいます。
そうするといたちごっこですが治ってきています。

  • 回答者:りゅうとら (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度

リップクリームを多用するとかえって唇が荒れると聞いたことがあります。
あとは、気になるからといって唇を舐めたりするのもNGです。

おすすめはハチミツです。
お風呂で最後にお湯につかるときに唇に薄くハチミツを塗って温まり、あがるときにぬるま湯か冷水で軽く洗い流すとしっとりとします。

  • 回答者:フランボワーズ (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度

ヘルペスではないですよね?(ブクリと水ぶくれのようになってたら口唇ヘルペスです)
ヘルペスのようだったら、皮膚科に行った方が早いです。
というか…痛痒くまでなったら皮膚科に行った方がいい気がしますが…。

市販のメンソール入りは刺激が強いので、低刺激のものを使う。
市販のものを買う時は、お店で白衣を着ている人がいたらその人に聞いてみるといいかも知れません。
個人的に一番お奨めはヴァセリンです。
どこにでも使える安くて使い勝手のいい油です。
敏感肌の人でこれを使っている人多いですよ。
荒れている時あれこれ使うより、シンプルな物(余計な成分が入っていないもの)が一番です。

でもなるべくいけるようだったら皮膚科に行くことをお奨めします。
素人判断はあまりよろしくないと思いますよ~。
敏感な人は合う物と合わない物が激しいですから…。

  • 回答者:あい (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度

多くの方が回答されているように、一番早いのは皮膚科などの病院へ行く事がベストだと思います。
私自身の経験からだと、ベビーオイルか無香料のリップクリームを塗り、その上からしばらくラップで保湿するとしっとりします。

  • 回答者:フェアリー (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

ゼリア新薬の「モナレ」はいかがでしょう?
ひどい荒れには効きます。

でも、唇や口の周りの荒れはアレルギー性のものもあるので
ぬり薬を病院で処方してもらうのもいいかもしれません。

うちの妹は、カナリのアレリギー持ちです。
アレルギーが原因で口の周りに炎症が出ることが多々あります。
そのため、普段はモナレ。
酷くなったら、抗ヒスタミン成分の入ったレスタミンをぬったり
保湿や炎症を抑えるためにアズノールを使っています。
レスタミンやアズノールは医師の処方箋が必要です。

  • 回答者:うにまろ (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

色々試してひどくなってしまっては大変なので、一度皮膚科にかかるといいかもしれませんよ。

  • 回答者:kkk (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度

バックスナチュロンのリップクリームは良かったです。

以前、唇の荒れで皮膚科へ行ったときに
「市販の薬用リップクリームはメントールが刺激になって荒れたり乾燥して良くない」と医師に言われました。

それから薬用はやめて、刺激の弱いリップクリームに変えてからは荒れ無くなりました。しかも、今までは時間があればリップを塗り直ししていたのに、一日2回洗顔後に塗るだけで乾燥しなくなったんです。参考にしてくださいね。

  • 回答者:ひなあん (質問から5時間後)
  • 7
この回答の満足度

市販の製品で問題が出るということはデリケートな体質と考えられますね。

あれこれ試して症状の悪化をまねくより皮膚科に相談されたほうがいいのでは?

  • 回答者:非番の看護婦 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

自分も同じ症状が出ます。
もともとアトピー持ちですので、
通常のリップクリームですと香料等に反応してひどくなります。

何がいいのかは個人差があると思いますが、
とりあえず無香料・無添加系のリップクリームがいいですよ。
(自分にあっていたのはニベアの無香料タイプでした)

  • 回答者:ふく40 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の場合ですが、そういう時は「エキストラバージンオリーブオイル」を塗るようにしています。
薬は何かしらの刺激物が入っているように思うので。
出来ればオーガニックの物であれば最高ですが、値段が高くなってしまうので
購入可能な値段の範囲で試してみてください。
すぐには良くならないかもしれませんが、自然のもので食品なら凄く悪化することもないと思います。
私は、唇に使うときは お風呂で髪の毛のトリートメントをする時のように
塗った後、湯船でリラックスしたりしています。
唇の周りのトラブルはストレスもよくないそうですよ。

  • 回答者:ぷう (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

リップクリームが駄目なら、オロナインが効くとは思えません、市販に頼るより病院に行かれることをお勧めします。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も唇の荒れがひどく悩んでいます。
先日、サベックスのリップクリームを使ってみましたが、
なかなかよかったですよ。
昼間は スティック型のリップ、
夜寝る前は 必ずサベックスを塗って寝ます。
http://www.cosme.net/product/product/product_id/374

  • 回答者:coco (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度

私、オロナインお薦めします。皮膚疾患、外傷治療薬なので、きずはもちろん、吹き出物やいんきんたむし、火傷にもいいんですよ。私は寝る前顔に塗ってます。

  • 回答者:しみなくし隊 (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度

唇なので、もともとの原因が、ただの乾燥ではなかったのかもしれません。何か口にした食品に原因があったのでは?たとえば、パイナップルなんかに代表されるように、、食べすぎると、口の中もそうですが唇も痛痒くなりますよね。もしそうでしたら、食品摂取で荒れていた(アレルギー反応をおこしていた)唇をリップで刺激してしまった気がいたします。何もつかない状態でしばらく様子を見て、改善しないようでしたら、皮膚科にいったほうが良いでしょう。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から10分後)
  • 5
この回答の満足度

ヴァセリンのリップはいいですよ。
頻繁に塗らずとも潤いというか、効果が持続するように思います。
あくまで個人的な感想ですが、周囲でも使っている人が結構多いですし、
私自身も唇の荒れが改善されました。
こちらです↓(@コスメサイトより)
http://www.cosme.net/product/product/product_id/266901

  • 回答者:kokoro (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る