すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

自分は上司の人権侵害発言やパワハラ(病院に行かせてくれない)が切欠でうつ病となり休職中ですが、自分が休んだあとに次々とうつ病で同じ職場を休む社員が増えています。こういう場合、その問題の上司や会社を訴えたり、通報することってできるのでしょうか?私の場合は原因不明の扱い(労災ではない)にされ自宅療養の毎日で苛立っています。
半年以上経つので近日中に本社を訪れ、産業医や人事部の人を巻き込んで突っ込んだ話をしようと思っています。
何か良いアドバイス、体験談等ありましたらご回答お願いします。

===補足===
ちなみに現在の自分は病気ではないと思っていますので
気を使わなくて結構です。

  • 質問者:むずむず足
  • 質問日時:2009-01-28 23:18:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
落ち着いて話をすることで会社側が動いてくれるようになりました。

うつ病の原因は、会社でのパワハラなどであるという認定を主治医から得られるのでしょうか。
勤務状況、まかせられている仕事の権限、量、周囲のサポート状況など、まずは労災認定のハードルをクリアする必要があると思います。
むずむず足さんが現在の扱いに甘んじている点は、どのように解釈されるか。予め、法律家の見込み等尋ねておく必要があるかも知れませんね。

他の方の書き込みにもありますが、例えば出勤退勤時間等の記録は確保できているでしょうか。半年以上前の話とのことで、証拠ややり取りの部分の記録、証言等難しいところがあるかもしれません。

さらに上の上司などは、むずむず足さんたちの状況を知っているでしょうか。また働きかけがあったでしょうか。
大きな会社のようですから、セクハラ、パワハラについての相談窓口もあるのではないかと思うのですが、そちらのルートは検討されましたか。

いらだっている様子、巻き込んで突っ込んだ話という言葉遣いが、少し心配です。クールに、勝てるように足下を固めながら進めていただければと思います。

法テラスのパワハラ相談
http://www.houterasu.or.jp/service/roudou/power_harassment/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もパワハラが原因でうつ病となり、休職し、退職しました。

労災にしてほしいと言いましたが、
証拠がないと突き返されました。

訴えるのには、時間やお金や手間がかかると思いますが、
泣き寝入りしている人の分まで
がんばってほしいです。

影ながら応援してます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは本当に大変な思いをなされたと思います。
ずいぶんと、頑張られましたね。

さて、ご質問の内容ですが、証拠が絶対に必要です。
時系列にされたことをまとめていきましょう。
あいまいな記憶な部分は『●月中旬くらい』でもかまいません。
まずは時系列に、事実のみを書き出すべきです。

そして、被害者の方全員、同じ作業をしてください。
病院に通った方は、いつからなのか、なんと診断されたのか、治療日数は…も書き出します。(因果関係の確認のためです)

今後、何かあるたびに記録をのこしてください。
●月●日何時何分に▲▲で『・・・・』といわれた。その時のメンバーは●●●。
という風に、すべて書き出してください。
事実のみで、です。
威圧的だった、人前でずっと大声で怒鳴られた、とかも備考欄に書きましょう。

その上で、本社に行ってください。
事実確認のできない、証拠の無い話は、会社としても対応できないのです。
頑張ってください。
今のご時勢、しっかり用意すれば、かなり有利ですよ。

  • 回答者:わたしもそれで、上司を飛ばしました (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細なご回答ありがとうございます。
とりあえず記録はすべてとっていますが
自宅でメモを書いている程度です。
会社は情報漏えいとかの問題で書類・記録媒体など持ち出しできないように
なっています。メールも監視体制がきついので電話で直接怒鳴られることが
多いです。

大変でしたね。
訴えるのには証拠がひつようになります。
普段から言われた事やされた事を記録しておくと良いですよ。
トヨタ系企業のデン○ーで似たような事で社員の方が上司を
訴えて勝訴したこともあります。

  • 回答者:にーと (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

訴えるのは可能です。
ですが認められるには証拠がいります。
何人も同じような状態なら連帯することが大事ですね。
病気になった皆さんとは連絡はとっていますか?
戦うなら一人ではなく一緒のほうが強いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変でしたね。

どちらにしても会社を訴える場合は「証拠」が必要になります。
法的に物事を訴える場合は必要で..証拠が要ります。
ただこう言われたと言っても.上司は「言ってません」でしたら証拠がありませんので
何の効果もありません。
たとえば..言われたのがメールでしたらそれも証拠のひとつ
たとえば..言われた言葉を録音しておくのも証拠のひとつ
全くの第三者が聞いていて証言に立ってくれるのも証拠のひとつです。

何人の人が職場を休んでも.それぞれがいう事が違う場合もありますので.
休んでいらっしゃる人も一緒に何か証拠になる事を見つけておいて..それで法に訴える
事は出来ますが..逆に証拠がなければ「名誉毀損罪」で訴えられる可能性もあります。
本社に出向いていっても..所詮は会社は守りに入りますので.たしかな証拠をいっぱい集めておいてからです。

===補足===
また安易に訴えるといいますと.相手の会社は弁護士を立てますので.証拠があれば
こちらも弁護士を立てるくらい考えていけますが..。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例えば、口頭で、その状態を職安や、労働基準局で訴えても証拠がなければ動いてはくれません。

私も同じような状況で解雇された事がありますが、
実際、パワハラされている状況などを他の在職者が証明してくださるとか、
録音しておくとか、日時といわれた詳細を記録するとか、とりあえず、証拠を集めてから
動かれたほうが早く話しが終わると思いますよ。

  • 回答者:負けないでっ! (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくある話で腹立ちますね。

無料の法律相談などもありますが、あまり力にはなりません。
自分一人ではなく他の人とも協力して
上司の配置換えなどの抗議をされたほうがいいと思います。
社員が胸に使えたものがあって働けないとなると
会社にとってもマイナス要因ですから
その点を強く押されたらいいと思います。

  • 回答者:満月 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

訴えることは可能ですよ。
通報する程度だともみ消されるから毅然とした態度で、労働基準監督省に行くなどはっきりとした態度で臨まないと自分に被害があるから気をつけてください。

  • 回答者:sooda (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る