すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンの修理
NECのノートパソコンのキーボード、マウスが動作しなくなりメーカーの故障診断の電話をしました。
(パソコンは新品で購入後1年ちょっとで不運にも保証が切れた直後発生しました。)

メーカーの方の指示通りの操作をしても解決されず修理が必要と判断され、
後ほど技術部からの連絡がありハードの修理になるため概算で6万近くの費用が必要かもしれないとのことでした。

一応、メーカーに送って見積もりをしていただこうと思っていますが費用が上で書いたような金額の場合、
ダメもとで検索すると出てくる宅配のパソコン修理の業者や個人にでも相談してみようと思います。
どちらもまずはご相談という感じで電話やメールをするようなのですが、
修理箇所でおよその費用を計算してもらえればと思っています。

メーカーの修理見積もりで修理箇所の詳細を教えていただけるのでしょうか?

  • 質問者:pp
  • 質問日時:2009-01-28 23:49:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

基本的にメーカー修理は高額です。
また、見積もりでは詳しい内容まで教えてくれません。
6万の修理見込みということであれば恐らくマザーボードの交換だと思いますが、確実ではありませんので修理見積もりに出してみることをお勧めします。
稀ですが、状況によっては無償で修理してくれる可能性も多少はあります。
私がキーボード交換を以前したときは2万かからなかったと思います。
マザーボードの交換なら修理はメーカーに頼むのが無難ですがキーボード等の交換なら業者のほうが安くなると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

状況にもよりますので、あくまでも一つの可能性の参考ですが、もしかしたらマウス(タッチパッド?)と一体のキーボードユニットのコネクタが単に外れているか接触不良を起こしているだけかもしれませんよ。

軽症の場合はこのあたりかどうかの見極めが重要です。

だいたいその部分がダメになるにしても、全体を交換しなければならないということは無くて、キーボードのみの部品代だけですと5千円~1万円ぐらいではないでしょうか?
業者が見るからにはプラス技術料が必要ですね。

メーカで実際に修理しても、結果軽症なら費用は少なくて済むでしょうが、最悪高額かかった場合に後から追加し辛いために高めを言うかぼかすことになると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NECのノートが壊れて修理に出した事があります。

詳細は、おおざっぱでしたよ。
「HDDドライブ交換」終わり。。

メーカーは基本高いですね。
そんな費用がかかるのなら新しいのを買った方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際の状況は分かりませんが、
http://www.infompc.com/
ここなら相談の価値が有りそうです。

また、故障していても買い取ってくれるので、修理代が高額ならそのまま買い取ってもらい、買い買えと言う事も出来ます。

最近は15.4インチクラスでも、5万程度から購入出来ちゃいますからねぇ。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんと..うちもNECでデスクトップですが.電気屋で買い5年保証を付けたので
助かったというほど..何度か修理はしてもらっています。
この間も電源を入れてもPCに何も反応しなくて.5年保証があったので.来てもらい
中を分解して..電源の中のコンピューター部を取り替えたようです。
無料でしたし..今まで全て無料でしたが..NECはその辺が融通利かないですね。

1年保証でも..1年ピッタシじゃないでしょう。1年と10日過ぎてもそれは無料であってもいいと思うのですが。

けれど修理は中を開けて見なければ何処の部分の故障なのか分からない限りは
何とも言えないと言われますね。
どちらにしても一度引き取らせてもらい中を開けてみてから幾らになるかお電話します
という事です。

切れた直後でしたら..それは叩いて言えばもう少し融通を利かせてくれませんかね?
PCの寿命は5年といいます。
なのに買った新品の物がたった一年と何ヶ月で壊れる物を作っているのかぁ?と
言いたくなりますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メーカーの修理の場合は、基板ごとなど結構大きな部品ごと交換になります。
メーカーの見積もりだけでは、どこが故障しているかは、大まかでしかわかりませんよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る