すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

柔道着に血液をつけてしまいました。どうしたらきれいに取れるか教えて下さい

  • 質問者:くらら
  • 質問日時:2008-05-19 12:19:22
  • 1

柔道着では試したことはありませんが、
普通の衣類なら下に当て布をして(血液の汚れがそちらに移るので
いらないボロギレを当ててください)、
上から氷でこすると(手が冷たくなるので、氷はハンカチやタオルで包んで
持ってください)
古い汚れでもちゃんと落ちます。
一度試してみてください。

柔道着でもキチンと落ちると良いですね。

  • 回答者:すずちゃん (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

もって帰ってくるのが遅かったので少し時間がたっているのでどうしようかと思っていましたが、早速試してみます。ありがとうございました。

並び替え:

小林製薬からでているサラサーティランジェリー用洗剤を使うときれいに血液がおちますよ

  • 回答者:ユー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

売り場で探してみます。ありがとうございました。

血液汚れはお湯ではなく水で洗うことです、血液専用の洗剤が売っていますのできれいに落ちます

  • 回答者:キー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

専用洗剤のことをはじめて知りました。探してみます、ありがとうございました。

専用洗剤が確実かと思います。

すぐにぬるまゆで洗えば目立たなくなると思いますが・・・。

  • 回答者:なお (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

もって帰ってくるのが遅かったので時間がたってしまっていますが、専用洗剤で洗ってみます。ありがとうございました。

アンモニア水でとれます。

  • 回答者:主婦A (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

教えていただきありがとうございました。

お湯につけるとたんぱく質が凝固してしまうので必ず水で洗いましょう。
血液専用の洗剤もありますが、頻繁に使うのでなければ普通の中性洗剤で十分です。
大事なのはついたらすぐ洗うことです。

  • 回答者:ぴちすか (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

時間が少したってしまっているのですが、今から洗ってみます。「水」ですね。ありがとうございます。

どうしても汚れを落としたいとお思いなら
ホームセンターなどに売ってある「生理用洗剤」をおすすめします。
最近では100円ショップでも見かけました。
汚れに液をつけて、あとは普通に洗うだけです。

  • 回答者:私は女 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

教えていただきありがとうございました。

余り気にしなくて良いんじゃないですか。普通に洗えばOKです。長年やってれば、練習着も汚れていくのは当たり前で、何時も真っ白な人は居ませんし、多少汚れがある方が、練習もしっかりやって、強そうに見えます。真っ白だと、新人のようです。そのくらいの気持ちでお考えになればOKと想います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る